アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在第一子妊娠中で34週になる妊婦です。
ここ数日、左腰あたりが痛くて痛くて…歩くのもままならない状態になってしまいました。
産前産後に使える帯もしていますが、あまり効果がありません(涙)

主に左側腰が痛いのでかばって歩くような感じです。ヨチヨチ歩きです。
産婦人科の先生に聞いたところ、お腹が大きくなりやはり圧迫されて痛くなっているだろうとのことで、鎮痛剤とか出すと赤ちゃんに良くないため安静にしているように言われました。

私も最低限の家事をしながらなるべく安静にしていますが、このまま腰痛が治らないとなるとお産や、産まれてから赤ちゃんを抱っこ出来るのか…など色々不安で仕方ありません…。

みなさんどのように対処し乗り切りましたか?
何か良い対処方があれば教えて欲しいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妊娠中の腰痛辛いですね。

私も2人目妊娠中に酷い目に合いました。
腰の力で寝返りも打てないので、自分の両手で腰を支えて寝返りしてました。
妊婦特有の物だと、出産するまでの辛抱と思っていましたが、産後も痛みは続き入院中も鎮痛剤出してもらってましたが、なんと椎間板ヘルニアになってました。
お腹の重みもあり椎間板から神経が飛び出し当たっていたんです。
酷さの度合いは割愛しますが、そういう可能性もありますよ。

今はレントゲンも撮れないでしょうし、何とか痛み緩和させつつ産後も治らなければ整形外科で原因調べて下さいね。

今すぐに出来る対応じゃなくてすみません。
妊婦でも安心なマッサージもあります。
気休め程度かも知れませんが、少しでも緩和出来るといいですね。
接骨院、整骨院、整体院、カイロと何やらたくさんありますが、クチコミなどを見て良いところに行ってくださいね。
下手なところへ行くとえらい目に合います。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変だったんですね…。
椎間板ヘルニア、かなりの痛みが伴うと聞きます。
普段健康体のため痛みに弱くてメンタルがやられそうです(涙)
整体は逆に悪化するとか怖い話もチラホラ聞くため今は行けないでいます。
とにかく早く回復して欲しいです(涙)

34週目に入って お腹も大きく 体重も増えて 腰に負担がかかってきたせいでしょう。

・『温 湿布』で患部を温める(鎮痛剤無し)
・熱めのシャワーを患部に当ててみる
・寝るときは 腰に負担をかけない姿勢で寝る
大抵 横向きが良いと思います。
・赤ちゃんに栄養を と言って 大食しないこと
結局 母体の脂肪になるだけなので無駄です。
・整骨院で 腰痛マッサージをしてもらう

あともう少しの辛抱です。

安産を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、現時点で妊娠前より10kg太ってしまい体への負担も大きいのだと思います…。
これ以上あまり増えないよう、食事管理を気をつけたいです。

妊娠中は整体に行っても問題ないのでしょうか?