dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今4ヶ月初めの妊婦なのですが、10日程前から足全体が痒くて仕方ありません(><)。。
特に夜になると酷くかゆくて、いけないと思いつつ、かきむしってしまいます。おかげで肌に赤いぶつぶつが出来たり、荒れ放題です。
当然入浴の際、ヒリヒリして辛いです(トホホ)。
妊娠中は体がかゆくなると聞いていましたが…今はつわりの嘔吐と平行しているので、ちょっと辛いです。
いつか治まるのを、待つしかないのは分かってるのですが、何か少しでもマシになる対策法などご存知の方、お教え願えないでしょうか?妊娠中塗っても影響の無いクリームとか…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

6ヶ月の妊婦です。
私も肌が痒くて痒くてたまりません!
我慢しているのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、
もう荒れ放題です。お風呂もしみるんですよね。
あまりにひどいので、来週の検診の際、医師に相談しようと思っています。
ruka25さんも、医師に電話ででも聞いてみてはいかかでしょう?
とりあえず今は、薬局で売ってるオリーブオイルを塗って
出来るだけ乾燥しないようにするのと、
かきむしらないように、ひどいところはガーゼを当てたりしています。
つわりも大変だと思いますが、お互い頑張って乗り越えましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒くて辛い気持ち…分かって頂けて嬉しいです(^^)
乾燥しないように努める事は大切ですね。一度医師に聞いてみます。
妊娠生活を半分以上終えられて、あと少しですね。頑張って下さい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 14:23

私も去年妊娠中にあちこちかゆくてたまりませんでした。


毎日使うもおだしあんまり高いものはちょっと・・・と思ったので、私は市販のザーネクリームなどを塗っていました。
やはり皆さん言われるように保湿が一番ということで。これからは感想もしてきますしこまめめに塗ったりしたらいいかと思います。妊娠線の予防にお腹にも塗っていたら妊娠線もできませんでした。
もし使っているものがあれば検診時に持って行って聞いてみるといいと思います。
何とか乗り切って出産頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠中は、かゆくなるんですね。
今は気になりませんが、妊娠線の予防にもなるという事で、これから保湿を心掛けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:54

こんにちは。



いつも乾燥肌で妊娠中と出産後はもっとひどくなった者です。うちの娘も、1歳半にして乾燥肌。お風呂上りにはローションを2人で塗るのが日課の毎日です。

やっぱり保湿が一番です。
それから、高いと思いますがお使いの美容液をばしばし体に塗るのも効果的です。

私の場合かなりの敏感肌なので、いきなり分からない美容液を使うと肌が荒れて怖かったので、一時期使っていた保湿剤の復活を決めました。正直高いです。でも、今まで使用しているローションやクリームに混ぜて使うので、意外と負担にならないことや、ものすごい乾燥したところにそのまま塗ってもしみないところは気にっています。何より、最終手段これを使えばという物があるって言うのは、気分的に楽です。

高いので、お勧めはしませんが、どうしてもと思ったら使ってみてください。
ビコーゲンのコーソベースです。

参考URL:http://www.e-kouso.com/shop/item09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
自分にあった保湿剤、ないしは美容液などあると便利ですね(^^)
つわりが終わったら、ちゃんと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:50

先週2人目を産んだものです。


もともと軽いアトピーがあったので2回とも妊娠と同時に乾燥肌がさらに悪化したので皮膚科に行きました。
ホルモンのバランスが崩れるので色々肌トラブルが多いようです。特に足、足裏がひどく、水虫かと思うほどでしたが、ただの乾燥でした。血行が悪くなるので
痒みも増すようです。特に、お風呂上りや就寝時は体が温まるので、余計痒くなるようです。
妊娠中であるということを告げて、皮膚科にかかるといいと思います。保湿剤を処方してもらえると思います。あとは、市販のワセリンがお勧めですが、かなりべとべとしますが、無香料、無着色なのでとてもお勧めです。

これから寒くなって、さらに痒みが増すこともあるかと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

私はアトピーでもなく、そんなに乾燥肌でもなかったんですが、今のこの肌の状態は…ですね(^^;同じ様に足裏など自分の足かと疑うくらい白く固まっています。もうすぐ、検診なので一度医師に相談しみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:46

妊娠中で皮膚が過敏になっているうえに、秋から冬に向かう時期で、気温が急に下がって乾燥するようになったからだと思います。



こういうときは、とにかく保湿です。お医者さんでも何か処方してくれるでしょうが、刺激の少なそうなボディクリームなどで十分だと思います。私は、前回妊娠時、やはり質問者さんと同じような症状になり、お風呂上りにキュレルのローションを塗っていました。

妊娠線の予防も、保湿が第一だそうです。ついでにお腹にも塗るといいですよ。といっても、妊娠線はできるときには、何をしてもできてしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、季節の変わり目も原因の一つだったのですね…。
これからますます痒くなると思うので、保湿一番で頑張ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:37

同じく妊娠4ヶ月のものです。


私もスネがかゆくて赤く荒れてます。
かかないようにはしてますが、治りません。
4日に病院に行くので、そのとき薬をもらおうとは思ってます。
今までの対処法は、洗顔後の顔につけるもの全てを同時に足にも塗ってました。
顔に塗るものだから、そんな悪いものは入ってないだろうと思って・・・
多少荒れてはいますが、ひどいかゆみはなく落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
同じ時期の妊婦の方で、やはり同じ様な症状があるとお聞きして、少しホッとしました(^^)
今度の検診で一度医師に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!