プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目を妊娠17週、情緒不安定で辛い日々です。
不安、焦燥、過呼吸、動悸、目眩、手足の震え、頭が真っ白になる、不眠、食欲不振等々。
とにかく焦燥感に駆られジッとしていられず、このまま頭がおかしくなるのではと恐怖に駆られます。
妊婦検診で相談するとメンタルケア科を紹介され、そこの先生に
「根本原因は妊娠と流産への恐怖。今後の治療方針を決めるにはまず妊娠を続けるか、止めるか?」「続けるとしたらあと五ヶ月、相当辛いし覚悟が必要。決断まで猶予がない」
と言われてしまいました。
単なるマタニティーブルーだからこの漢方薬でも飲みなさい、なんて嘘でも良いから何か薬を貰えればと思っていたので、中絶なんて大事になり不安倍増。

一人目はこんな感情全くなかったし、流産後の妊娠だったのでとても嬉しい筈なのに今はすごく苦しい。
妊娠が原因のこの苦しさから早く解放されたい、五ヶ月も乗り切る自信がないのも本音。
誰かこの胸のモヤモヤを取って!と泣き喚きたい気持ちで一杯です。
でも中絶なんて絶対嫌なのです。
絶対に今より辛い未来が待っていると思います。

ワイパックスという安定剤を処方されましたが、まだ飲んでいません。
このままではノイローゼになりそうで楽になるなら安定剤でも何でも飲みたいです。
だけど胎児への影響や依存が心配。
毎日が自分との闘い苦痛の日々です。

時折我に返ると、悩みもないのになぜこんなに苦しいのかと不思議に思うこともあります。
厄年だし大殺界月だから仕方ない、今月我慢すればなんとかなる、と前向きになる時もあります。
だけど一端発作が始まると、悪い感情が次々沸き上がり気持ちを抑制する事が出来ません。

同じような症状で苦しんでいる方、それを乗り越えた方、どうか前向きに頑張れる、発作が起きたときに読んで安堵できるアドバイスを私にください!
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、その後状態は如何でしょうか?ほとんど私と同じような経験をされているので、また書き込みに来てしまいました。

(^^;)

私はあれから1週間くらいちょっと調子悪くなってます。
友人も言っていましたが、漢方はやはり調子の良い悪いの
波があるようです。友人が言うにはそうやって波がありながら
いつのまにか治っていた感じだそうで…。

でもやはり薬の効き目があるのか、発作が起きたらどうしよう?という異常なまでの不安や恐れはなくなりました。

ただ胸が詰まったような感じで息苦しいんですよね…。
詰まってて苦しい、というのが今の一番の辛いところです。

半夏厚朴湯は、ドラッグストアや漢方を取り扱っている
薬局でも売っていますよ。でも病院でもらった方が格段に
安いです。(笑)

あと少しは効果があったかな?と思えるのは、お灸と
背中のマッサージかな。

お互い早く楽になりたいですね!
    • good
    • 0

大分日も経っているので、もう落ち着かれたかな?でも締めきってないようだし、と思い、参考になれば…と回答させて頂きますね。



>二人目を妊娠17週、情緒不安定で辛い日々です。
不安、焦燥、過呼吸、動悸、目眩、手足の震え、頭が真っ白になる、不眠、食欲不振等々。
とにかく焦燥感に駆られジッとしていられず、このまま頭がおかしくなるのではと恐怖に駆られます。

私も二人目妊娠(現在やっとこ21週)で同じようにパニック障害のような発作?が起きるようになり、全く同じようにこのままおかしくなるんじゃぁ、息ができなくて死んでしまうんでは、このまま苦しいまま治らないんじゃぁ?等恐怖に駆られてじっとしていられない状態になってました。そういう状態になったのは、妊娠5カ月に入ってからです。つわりも終わり、やれやれこれで楽になった…と思ったら、いきなり買い物先のスーパーでそういう状態になり、パニックになった私は思わず救急車を呼びました。
でも精神的なものらしくて何も異常なし。

その後毎日苦しいので、心療内科へ行ったら「半夏厚朴湯」という漢方薬を処方されました。(気分が塞ぎ、喉や胸に異物感がある人、不安神経症、咳、胃腸の弱っている人に効くとあります)
最初の1週間くらいは、飲んでも全然効いた感じが無く、多少楽になったかなくらいでしたが、1週間を過ぎたら今までのは何だったの?っていうくらい普通の精神状態になりました。まぁ時々ふっと暗雲がかかるみたいに、ふいに不安になったりという時もありますが、すぐに気持ちが楽になるし、それまでのように食欲がなくて何も食べられなかったり、夜も不安で眠れない、という事がなくなりずいぶんと楽になりました。
そこでもう大丈夫かな、と2週間分の薬がきれたので飲まずにいたら、翌日また辛くなってきたので慌てて薬局で同じのを買って飲み始めました。するとあっという間に楽になり、助かったーという心地でした。

同じような症状になった友人(別に妊娠中ではなかったけど)は、半年同じ薬を続けて治ったと言っていましたし、私やBooBooPoohさんは妊娠しているせいでこういう状態なんだと思うので、産んでしまえばけろっと治ってしまうんでは?と思いますよ。

心療内科は、当たりハズレがあります。(笑)
他にもたくさんあると思いますので、行って安心できるような所で相談してみてください。

薬が不安でしたら、作用は穏やかですが全く無害の「フラワーエッセンス」というものもありますよ。こっちは私も飲み始めたばかりで、効果はまだ良く分かりません。

絶対に治りますよ、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分前の質問でしたのにアドバイスくださりありがとうございました。
救急車を呼んでしまった辛さとても解ります。
5週間が経ち私も22週になります。
この間も様々な葛藤を繰り返してきましたが、質問した頃のような酷いパニック症状は薄れ夜も眠れるようになりました。
でも常に漠然とした不安を抱えていて、些細な事(鼻が詰まる、痰が絡む、寝付きが悪い等)が耐えられず少しでも気になり始めるとあっという間に動悸が早くなり脂汗が流れてきます。(先生にはパニック障害でなくても女性ホルモンが乱れる妊婦なら誰でもこういった症状があるから大丈夫と教えていただきました)
また調子の良い日と悪い日の差が大きく、良い日は明日からでも職場復帰したい!と思うのに、悪い日は動悸と目眩、身体が重くなって完全に寝込んでいます。
今は発作が起こりそうになると処方されたワイパックスを半錠服用して対処(1週間に1度程度)していますが、効きすぎるのか完全に脱力してしまいこれまた寝込んでしまいます。
沈んだ気持ちが続くと「このまま社会復帰どころか家事さえ出来ないダメ人間になってしまうかも。新生児の育児なんて出来るのか?」と別な不安に襲われます。
ruribotanさんは漢方薬を処方されたのですね。私も漢方を希望したのですが、その病院では扱っていなかったのかワイパックスになりました。
妊婦でも服用に問題がないのであれば是非私も試してみたいです。普通の薬局でも販売していますか?
これからネットで「半夏厚朴湯」を色々調べてみようと思います。
私もruribotanさんのように早く「助かったー」という心境になりたいです。胎動も感じるようになった折角のマタニティライフを楽しめない自分が本当に勿体なく思います。
ruribotanさんのお話ももっと詳しくお話をお伺いしてみたくなりました。
完全に落ち着くまで締め切らないと思うので、またお時間のある時に色々お話しできたら嬉しいです。

お礼日時:2005/07/22 17:12

参考になるかどうか分かりませんが・・・。


私も妊娠中ずーっと憂鬱でした。
それもそのはず、結婚前の妊娠でしたし、身内に不幸があったばかりでかなり動揺していました。
相手(現在の夫)は、すごく喜んでくれたのですが、周囲の優しさにも何のありがたみも感じていませんでした。
「子供なんか欲しくなかった」「もっとやりたいことがいっぱいあった」等など、ずっと考えていました。

文句を言いながらでしたが、十ヶ月は過ぎていきました。
出産後は開放感でいっぱいでした。
一人身になれたのがうれしくて、うれしくて。
興奮状態で眠れない日が続きましたが、とにかく幸せでした。

でも、生まれた子供は可愛いです。
産まれるまでは愛せるかどうか悩みましたが、今は子供なしの人生なんて考えられないです。

結局、私の場合は全くのマタニティブルーだったのですが、もう妊娠は遠慮したいのです。
周囲は二人目を欲しがっているのですが、私はちょっと・・・、未だに思い出すと嫌~な気分が戻ってくるんです。

女性でも素直に妊娠を喜べるタイプとそうじゃないタイプがいるんでしょうね。
私は妊婦には向かないけど、母親には向くタイプと割り切れるといいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は待ちに待った妊娠でしたので判明した瞬間からずっと、子供を授かれた喜びで幸せな気持ちで一杯でした。
それが風邪をひいて薬が飲めなかったのがきっかけで、突然これから先の不安や出産までのプレッシャーに負けてしまったようです。
あんなに嬉しかったはずなのに「早く楽になりたい!」と考えている自分が恐ろしく思います。
マタニティーブルーとは無縁な性格だと思っていた自分が、こんなにも憂鬱になってしまうなんて…妊娠・女性の心理とは難しいものですね。
出来ることなら折角の憧れの妊婦生活を安らいだ気持ちで過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 10:50

#5です。



えっと、私の鬱病がいつ治ったかとの事ですが、
多分、産後半年位ですが、何となくいつもより
調子のいい日が続いて段々と言う感じです。
本当に辛かったのは、1ヶ月か1ヶ月半か位
だったと思います。
産後の皆あるマタニティブルーもあったと思うので、
ちょっとよく分からないのですが・・・

私の場合、初めての出産で産後すぐ赤ちゃんと
離ればなれになって、眠れなくなり鬱病になったので、
赤ちゃんが私の元に戻ってきて、状況が変わり、
そんなに時間はかからなったと思います。
赤ちゃんが、1ヶ月入院し、帰ってきて1ヶ月お世話に
あけくれ、産後2ヶ月には、ママ友達と遊んだりしていましたよ。
家で1人で子育てしている時は、私ってダメだなと
思って落ち込んだりしていましたが、ママ友達に、
子育て私も分からないことだらけだよって言われて、
安心したりしていました。
皆寂しくて家で訳もなく泣いたりしてるって言ってたし
情緒不安定なのは、私だけじゃないんだと思いました。

BooBooPoohさんは、2人目の妊娠ですし私とは、
理由が違って、私の場合は、妊娠中の事が原因ではなく
産後の赤ちゃんが入院したのが、鬱の原因でしたので、
BooBooPoohさんは、出産すれば、産後鬱の方は、
大丈夫ではないでしょうか?
産後は、薬も今より飲めますし、2人の育児は、大変ですが、
一度やった事があるので、精神的には、1人目より楽かな?と
思いますよ。

ちなみに電話相談ですが、無料のところで平日だいたい
朝9時~17時くらいですが、いろんなところにかけまくっていました。
予約で、面談とかもあると思います。

寂しくて不安でよく電話をかけていました。
子育て相談だったり、女性の心のケアの相談だったり
自分の市ではないところ(実家は、市外なので)にも、
かけたりしていました。
お住まいの市のガイドなどに、電話番号が記載されて
いると思います。

それ以外の曜日や時間帯は、掲示板に書き込んで
アドバイスを頂いたりも、していました。
市のガイドや検索でも、心の無料相談は、あると
思います。

家族や知り合いにずっと言うのも辛かったので、
相手は、プロだし親切でしたよ。全然知らない人に
話すと楽でした。たまにキツイ人にあたると、
また違う人にかけたりしていました。

BooBooPoohさんは、頑張りすぎて疲れているのだから、
のんびり、ゆっくりしていいんですよ。
贅沢な悩みではないですよ。赤ちゃんをお腹で育てるのは、
ママにしか出来ないし、やはり神経を使って大変です。
でも、ママにしか味わえない幸せもあると思います。

不安を自分1人で抱え込まないようにして下さいね。
無理なさらず、ゆっくりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
きっと回復する時はこの日から治った!と実感できるわけではなく、気が付いたら良くなってた…?という感じなのでしょうね。
私は昨年流産した事と6年かかって授かった命という大きなプレッシャー気持ちが耐えられなくなっているようです。
現在は1日置きに良い日と不調の日がきており、今日は少々頭がぼ~っとして集中力に欠けています。
外に出掛けるとすぐに緊張して疲れてしまうので家に籠もりがちになるのですが、メンタルの先生からは調子の良い日が出てきたのは回復している証拠と言われ少し安心しています。
お薬も飲んだ方が自信を付けて回復を早めると言われました。

今まで気にもしなかったけれど電話相談って色々な所があるのですね。
気持ちが内々に入ってくると話すことも辛くなってくるのですが、そうなる前にこそ地域の窓口を探して疲れた時は助けて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:43

厄年に子供を産むと、厄落としになるそうです。

ですから、あなたの家庭に厄はきません。赤ちゃんのお陰で、安穏に暮らせます。

また、厄年に産んだ子供は、とても親孝行になるといいます。

実際、私の友人の息子は、三人兄弟の中で一番、母親の手伝いをよくして、健康で病気知らず、友達とも仲良しで、苦労をかけることがありませんでしたよ。

子供を産むと、体質が改善し、持病(喘息など)が、良くなったり、生理が軽くなったりします。

お腹にいる赤ちゃんのお陰で、あなたは幸せに暮らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い、前向きになれるアドバイスありがとうございます。
こんなに母胎が動揺していたら胎教にも良くないよと、周囲の人に言われることが尚、不安感に拍車をかけていると感じていました。(自分の弱さを人のせいに申し訳ないですが)

私も辛いけどきっと子供も頑張っているのだと思います。
これを乗り切れたら子供はかなり根性のある子になるんだろうな~って思います。
妊娠したせいで辛いと思うのではなく、だから私は幸せ、と思えるようになりたいです。
頑張ろう!という気持ちになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 16:12

NO3です。


再びおじゃまいたします。

13日から家事放棄をされているとのこと。良いことだと思います。

逆に「先生に言われた通り、家事放棄しているのに、なんで苦しいことが続くの?」とあまり焦らないでくださいね。私も2~3日で改善したわけじゃありませんから。

そして、家事をやってくださっているお義母様や周りの人に気を使わないことです。どうしても一緒に暮らしていると気を使ってしまうなら一ヶ月くらいご実家に戻ってご両親に甘えるのも良いのでは?
私の場合、習い事をするのも良かったみたいですよ。

のんびりと、わがままに!
あまり思いつめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に掛けて下さりありがとうございます。

>「先生に言われた通り、家事放棄しているのに、なんで苦しいことが続くの?」とあまり焦らないでくださいね。

まさにこう思っていた最中でしたので、またまた泣けてきました。
いつまで休めばいいのか、何時になったら治るのか先の見えない不安と今の苦しさでイライラ・ドキドキのし通しです。
夫から家にいては母に気を使うだろうからと、実家に戻ってリラックスするよう言われ先週末から3日間実家に帰省したのですが、環境が変わり却って落ち着かず、夫が側にいないことや病院が遠くなった不安から泣きながら戻ってきてしまいました。
でもminku-mamaさんも回復には時間を要したのですね。


今日(20日)は不思議なことに今までで一番調子が良く、このまま「あれってなんだったの?」と思えるぐらいになってくれたらいいのにと考えずにはいられませんが、やはり心の片隅では「また発作が始まったらどうしよう」という不安がつきまとっています。
たんなるマタニティーブルーだからしようがない!と開き直って笑い飛ばせる余裕が欲しいです。

お礼日時:2005/06/20 16:06

#5です。

書き忘れがありました。

私の場合は、自分の存在を消してしまいたい。
死んだら、まわりが苦しむので、存在自体なかった事に
したいと思っていました。

夫や子供がいなくなったら、どうやって生きていけば
いいのかとか考えても仕方ないのに、不安で怖くて
たまりませんでした。
その時に、電話無料相談のカウンセラーさんに言われた
言葉です。

「だから、後悔のないように今を一生懸命、楽しく生きて」
この言葉で私の中の何かがふっきれたと言うか、
変わりました。

明日私も、夫も子供も、大事な人がどうなるかなんて、
誰にも、分かりません。

明日私は、精神的におかしくなって、いなくなるかも
しれない。それか事故でいなくなるかもしれない。
だから、大事な人に伝えようと思いました。
笑って写真やビデオを撮ろう。楽しい思い出を残そう。
言葉や手紙で大切に思っていること、感謝の気持ちを
伝えようと思いました。

始めは、残された人たちが、悲しまないように実行した事でした。
でも、巡り巡って自分の為になりました。
一度鬱病を経験してるので、以前より情緒不安定になる事は、
やっぱりありますが、何事も経験だし、私は、人に甘えるのが、
下手で、自分の気持ちを上手く伝えられないので、
自分を変えるきっかけになったなと今では、思っています。

可愛いベビーちゃんに会えるの楽しみですよね!
お互い出産頑張りましょうね☆
    • good
    • 0

妊娠中ではないですが、産後うつ病になりました。


当時は、非常に辛くてどうしようもなくて、普通に
生活できる日々が来るのかと思いましたが、
現在、普通に生活出来ています。

精神科には、1度かかりその後は、かかっていません。
何とか自力で治しました。私を慕う子供のおかげだと
思っています。

手っ取り早いのは、悩みを解決する事ですが、難しいですよね。
私の場合も、妊娠してから情緒不安定で、幸せなのに、
なぜ?と言う感じで、大きな悩みは、産後赤ちゃんが、
入院した事だったのですが、こんなに自分が、おかしくなって
しまうなんて、何が悩みか分からなくなっていました。

考え出すと、頭が締め付けられるように痛いし、
辛いし、消えてしまいたいと何度も思いました。
実際、子供がいなかったら、あの時どうなっていたか
分かりません。人生で一番辛かったです。

私の場合は、外に出かけました。
怖くてたまりませんでした。皆私が頭がおかしいと
思ってみているのでは?とか。買い物に行くのも
怖かったです。
でも、家にいたって何も変わらないし、今いる環境を
変えようと、出かけました。ちゃんと化粧をして
髪型を変えたり、友達も沢山作りました。
知らない人の前では、普通の振りをしました。
家では泣きました。仲良くなった友達には、産後の鬱病の事を
正直に話しました。たわいもない他人の言動に、傷つき
嫌になったり、落ち込む日々もありましたが、良い出会いも
沢山ありましたよ!

とにかく、考えない事です。
もう安定期、赤ちゃんは、きっと大丈夫ですよ!
無理だと思いますが、考える時間を減らす事から、
始めて下さい。

私のした事です。
現在、妊娠中と言うことで、体に無理のない程度で
参考にしてなさって下さい。

基本は、規則的な生活です。
朝起きて太陽の光を浴びる、夜寝る、化粧はする。
少量でも、食事を食べる。
カーテンを開け、窓を開ける、部屋の空気の入れ替えをする。
風呂に毎日はいる、服は毎日着替え洗う、
(嫌な事を水に流すと言う意味で・・・)
しんどいときは、長いため息をゆっくりと、ふぅーーーとつく、
体の中の悪い気を外に出してしまう効果があるそうです。
簡単なTVゲームをやる。アクション系とかアドベンチャー系、テトリスなど
(ゲームは、バーチャルでも判断力、行動力がついて
いいそうです。)
辛いときは、人に話す、泣く。
無料の電話相談もよく利用しました。

出来ない日もありました。さっき迄元気だったのに
落ち込む日もありました。
明けない日はありません。
今は、辛い分、きっと良いことがあると信じました。

キツイ言い方ですが、自分の気持ちしだいなんです。
明るい日々がやってくると信じて下さい。
信じることが一番大事だと思います。

辛くても、あと5ヶ月です。
辛くても、必ず終わりは来るんですよ。
出産すれば待ちに待ったベビーちゃんの誕生です。

私も現在、2人目妊娠中です。
おそらく最後のマタニティライフなのに、切迫早産で
殆ど動けません。長時間座れないので、唯一の楽しみの
パソコンもなかなか出来ません。
引っ越して知り合いもいません。
ほんと寂しいですよ~。
寂しくてよく泣きますが、出産して落ち着けば、今よりは、
動けるし友達作り頑張ろうと思っています。
妊婦は、当たると言うので、体調の良いときに、懸賞に
出したりしています。
ちょっとした小物が当たったりしていますよ。

2人目出産後、1人目の時経験した産後うつ病の恐怖に、
とらわれる日もあります。
でも、一度経験してるので、何とかなると半分思い込んで
います。
実際は、何とかなると思いたいと言うのが本心です。
あと、鬱病を経験して思うのは、上手に他人に甘えられる
方法を身につける事が、大事かな?と思いました。

私も今年から3年大殺界です。
ちなみに、来年から3年厄年ですが、大殺界と重なるので
質問者さんと同じですよね?
厄と大殺界が重なると、マイナス同士で、プラスの良い年に
なるそうですよ(^▽^)♪
必要以上に気にする必要はないです。
ただ、精神的に・体力的に、体に気をつける年なだけですよ。
心配でしたら、戌の日のお参りも兼ねて、神社にお参りに
行かれてもいいと思います。

無理なさらず、ゆったりとした日々を過ごして下さいね☆

あと、ルイボスティ飲んでいます。
無添加で、妊娠中も飲めます。
美味しくて不眠や便秘にもいいし、
精神的に、安心出来ますよ。

ルイボスティ 効能
http://www.donkey.co.jp/luibosssetumei.htm

ルイボスティ ショップ
http://www.rakuten.co.jp/echa/417959/297079/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角アドバイス頂いたのに申し訳ないのですが、妊娠中だけでなく産後もこのような症状が続くかもしれないと想像すると一層憂鬱になってしまいました。
友人にも「知り合いに産後鬱で入院した人がいたよ」と言われ、不安が増長します。
でもtamahiyo1さんは普通の生活に戻られたのですよね?
それにはどのぐらいの期間を要しましたか?
なかなか回復せずに苦しかった時もあったのですよね?

私はtamahiyo1さんとは反対に常に外に出てばかりいる生活でしたので自宅療養となったのですが、ぼ~っとするのが良い反面、余計なことを考える時間も増えて余計に気分を悪くしているような気がします。なので丁度ゲームでも買ってみようかなと思っていました。
気持ちがダレないよう生活にも気を付けて、お化粧も普段より念入りにしてみたり、いつもと違う入浴剤を使ってみたり。
人に話を聞いて貰うのは私も一番安らぐ手段と感じます。でも、なかなか全てを(しかも四六時中)話せる人がいません。
実家やカウンセラーの方に頻繁に電話をしてしつこいと思われた嫌だな…と思ってしまって。
最近は発作が始まりそうになると散歩に出るようにしているのですが、治まるまで歩き続ける事を日に3,4回も繰り返すので体力的にはヘロヘロなのに、それでも気が晴れません。

本当に自分の気持ち次第なのだと思います。
贅沢な悩みのない悩みなのだと思います。
でもその気持ちをどう保てば良いのか自分で解らないのです。

ルイボスティが良いのですね。
今は身体にも心にも良い物はすべて試したい心境なので早速購入してみようと思います。
克服された方の体験を糧に私も乗り越えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:52

今年40歳で17年ぶりに出産します。

今22週にはいったばかりの妊婦です。じつは私は18年前からパニック障害がありまして晴天の霹靂のように質問者さんと同じ症状が頭の上からふってくるんです。大好きなお笑いを見て大笑いしてる最中でも、お風呂に入ってリラックスしてる時でも突然症状が現れます。
妊娠中はその症状が強く出やすいと本に書いてあったので私も毎日が嫌で嫌で気が狂ってしまいそうな日々でした。なので15週に入った時「実は…」と産婦人科の先生にパニック障害がある事を告げたところ20週を過ぎれば(絶対に「安全」とは言えないが)安定剤を飲んでも胎児に奇形が生じる事はないと教えてくれました。平行してパニックになってる最中に何度も心電図をとってくれたり(それが原因で死んだりする事は絶対ないって先生も私もわかっているのですが)少しでも不安材料を取り除こうとして下さいます。
私はデパスの0.5を半割して発作時には飲みました。といってもまだ1度だけですが。
飲まないでずーっと苦しい思いをするより1度のんで体調をリセットしたほうが私はいいと思うのです。
ワイパックスもデパスと同じ抗不安剤です。0.5と1ミリがあると思うのですがせっかく処方されたのであれば質問者さんがとても辛い時まずは半割にして飲んで見るというのはどうでしょうか?
私も薬は大嫌いで(職業柄でしょうか、調剤の仕事をしています)どんなときも飲まずにひたすら我慢してきました。でも今回はその「我慢」が赤ちゃんによくないのでは?と思い服用しました。
私もあと5ヶ月です…。この症状と5ヶ月も一緒なの?と思うと流石に落ち込んでしまいます。1日がとても長いです。でも「私」に授かった命ですからなにがなんでも頑張って産みます。
質問者さん、お互いがんばりましょうね。逆に私と同じ症状の人もいたんだ、と思うと変な勇気がわいてきたのも事実です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、有り難く拝見しました。

>20週を過ぎれば(絶対に「安全」とは言えないが)安定剤を飲んでも胎児に奇形が生じる事はないと教えてくれました。

これを読んで安堵しました。
それにtatu-yaさんの先生はとても頼れる方のようで羨ましいです。
例え危険を孕んでいてもそれを警告しつつ言葉でリラックスさせてくれる、私もそういった対応を望んでいます。
薬の服用は低体重を誘発する可能性があると言われたのですが、プラス思考(?)で考えれば喫煙している妊婦と同じ程度のことなのかもと思うようにしています。
(私は非喫煙者なので)

私の症状はパニック障害の2,3歩手前だと言われました。
発作が起きていない時でも「またいつ襲ってくるだろうか?」という不安につきまとわれます。
ワイパックスは1mgが処方されていますが、10年前に心療内科で処方された薬に全く効果が感じられなかった経験があり、今回も奥の手の安定剤を飲んでも回復できなかったらどうしよう…という余計な不安を抱えています。
この一週間服用せずにいられたのが今自信に繋がっているのですが、我慢のしすぎはやはり胎教に良くないですよね。

tatu-yaさんは服薬以外ではどのようにパニック症状を乗り越えているか、宜しかったら教えていただけませんか?
17年振りの出産なんて素晴らしいです。
私達を選んで宿ってくれた大切な命ですから、お互いこれからほんの5ヶ月間、頑張りましょうね。

お礼日時:2005/06/20 15:23

お辛いですね。

お察しいたします。厄年というと、私と同い年かな?

私も妊娠3ヶ月のときに、質問者さんと同じ「焦燥感に駆られ、じっとできない」等の状態に陥りました。
辛いですよね! 

私の場合は、病院にはかからず、自分のストレスをなるべく減らす方法をとり、改善しました。

私のストレスは、知り合いが全くいない土地で結婚し、夫が専業主婦希望だったので、一日中家にいたため新しい知り合いが出来ず、人とのふれあいが無かった・・・と言うことでした。
毎日、パソコンや本を喫茶店に持ち込んで半日時間を潰しました。人の気配を感じるだけで落ち着いたんです。
市民コンサートに出かけたり、お花を買って育ててみたり、と色々工夫していると間もなく改善しました。

質問者さんは、すでにお子さんがいらっしゃるんですよね。育児が忙しくて、なかなかご自分の時間が持てなかったり、そんなストレスもおありなのではないでしょうか。
育児が負担になっているなら、可愛そうだけど割り切って、ご自分が楽になるまで、ご実家に預けてみてもらうとか、食事の支度が大変なら、ご主人に平日の夕食は外で済ませてもらう・・・とか。

こういうときは、自分をとことん甘やかして、日ごろのストレスを取り除くのが一番のような気がします。

それと、「あと5ヶ月続くんだー」なんて悲観しないでくださいね。ストレスを取り除いたらあっという間に直った私のような人もいるんですから・・・。
思いつめるのも、かえって良くないですよ。

こんなので参考になれば良いんですけど。早く回復されるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされている方、やっぱりいらっしゃるのですね。それを知っただけでも嬉しいです。
minku-mamaさんは上手に乗り越えられたのですね。
心強い回答を頂き、この質問はプリントアウトして常に持っておこうと思いました。
メンタルの先生からも産むことだけが出来れば百点満点!あとは何もしなくていい位に思いなさい、まず考えられるストレスを除こうと言われ、13日から仕事を休業し家事一切も同居している義母にお任せしています。
それでもなかなか簡単には気持ちの切り替えが出来ません。
カウンセリングや病院に通うのも余計に意識を悪い方に向けさせて、自分を苦しめているのではないかと思うこともあります。
DVDを見たり読書をしたりしていますが、長時間意識を分散させられるような気分転換がなかなか見つからない感じです。

本当なら期間限定の幸せマタニティー生活なのに、それを楽しめずいる今はとても損していると思うのです。
あと五ヶ月しかないマタニティ生活、と思って前向きに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!