プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園や保育園で風疹、麻疹が流行ることはありますか?

小さい子供を持つ親です。
風疹麻疹のワクチンを(親が)打つか迷っているのですが、
幼稚園や保育園で流行することはあるのでしょうか?

国の感染症のサイトを見た所、最近ニュースになった
沖縄や愛知の件は載っていたのですが、
それ以外にも全国的に普通に流行ってるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

平成産まれの人は幼児期に 2種混合ワクチンや3種混合ワクチンを しています・・



なので発症する人の方が少ない・・

昭和生まれの人は はしかに掛かってから抗体が出来てたが 今はワクチンで 身体に抗体を作れるように してる・・
    • good
    • 0

ワクチンしてた方が良いふんぶはふん


流行るしふん
    • good
    • 0

全国的に流行しています。

かかる前にワクチンを打った方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!