アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻疹風疹2期の予防接種を5月に年長の娘に打たせ、6,120円支払いました。
今日幼稚園から麻疹風疹の予防接種の案内をもらってくると、接種費用は無料とありました。
2ヶ月前の領収書はもう家計簿をつけた後に処分してしまい、手元にはありませんが確実に支払っています。
かかりつけの小児科で期限内に打っているのですが、お金は返金してもらえるものでしょうか、
また、今月以降から無料になったというお話があるのでしょうか?
いずれにしても明日以降電話連絡してみようと思いますが、もし無料だったものが6000円支払ってしまうと主婦の身からすると貴重ですのでどなたかおわかりの方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 領収書の再発行は基本的にはされないと思いますが、病院側はいつ誰にどの予防接種を接種し、いくら支払いをしているかという履歴は残っているものでしょうか?

A 回答 (1件)

麻疹風疹の予防接種費用は現在も有料ですが、自治体により助成制度があります。

すでに自費で打ってしまった場合の対処法ですが、自治体に助成制度があるかどうかの確認と、ある場合は払い戻し方法の方法を尋ねてください。打ったクリニックではないです。
    • 0