アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人子供がいて、今3人目を考えてます。
1人目も2人目も妊娠初期検査で、風疹(HI法)8倍以下でした。
1人目の時に、出産後に風疹の予防接種を勧められましたが、受けず2人目を妊娠・出産
2人目の妊娠中は、上の子が幼稚園にも通ってなかったし、人込みを避けたりしていたのですが、
仮に、3人目を妊娠したら人込みを避けれません。

なので、風疹の予防接種を受けようと思っていますが、接種後何カ月避妊すべきでしょうか?

できれば、10月の生理後に子作りを開始したいんです。
生理は8月28日 周期は31日です。  風疹の予防接種を8月中に済ませれば可能でしょうか?

風疹の予防接種は生ワクチンで、抗体が付くまでに2~3カ月かかると聞きます。

仮に接種後1カ月で妊娠したらどうなるのでしょうか?

1979年生まれなので、予防接種を受けてない可能性があります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は3人目を先月出産したばかりですが、1人目も2人目もどちらも8倍以下でした。
ちなみに1人目と2人目出産後に風疹予防接種をそれぞれ受けていますが3人目妊娠後の初期検査で再び8倍以下という結果が出ました。
今回も産後入院中に予防接種受けていますが、多分抗体がつかないと思います・・・。

1人目出産してから6ヶ月後に予防接種受けた内科の先生がおっしゃったのは『風疹の予防接種を受けてから3ヶ月は避妊するように。3ヶ月以内に妊娠したら、影響がないとは言い切れないから』との事でした。
さすがに接種後1ヶ月で妊娠した場合はどうなるのか・・・は聞いてこなかったのでお伝えできなくてすみません・・・。

私自身ですが、母が私を妊娠中に風疹にかかった可能性があり、生まれつき病気を患っています。
それでなのかどうなのかは不明ですが、産婦人科の先生からは抗体がつきにくいのかもしれないねと言われています。

もう接種された後かもしれないですが、産婦人科の先生から言われた『風疹症候群』というので私の病気が出たんではないかという事でした。
参考までにURL書いておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/huusinnsent …
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみません。

中には、予防接種しても抗体が付きにくい方もいるみたいですね。
今回の3人目は見送りになりました。

ありがとうございました。