アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「風疹 抗体検査•予防接種」は、必ず、受けなければ行けないのでしょうか? 成人男性です。 お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●受けないと、身体に変調が出ますか?

      補足日時:2022/05/31 07:58

A 回答 (4件)

風疹ウイルスは、非常に感染力が強いが病原性が


低いウイルスです。ただしこれは妊婦を除いてです。
妊婦が感染した場合は奇形児が生まれる可能性が
非常に高くなります。

このため、将来妊娠する可能性の女性のみ予防接種を
行っていましたが、近年予防接種を受けていない男性が
大きな感染源となる事例が多発し、男性も予防接種を
受けて集団免疫を作る必要性が認められました。

風疹は非常に病原性が低いため感染しても気がつかない
人も多数いて、限りあるワクチンの有効利用のために
まずは、抗体検査を行い抗体を持っていない人には
予防接種を受けるようになりました。

>●受けないと、身体に変調が出ますか?
先に書いたとおり、病原性が低いのであなたには
予防接種を受けない事で不利益にはなりませんが
将来を担う子供たちの安全のためにも是非とも
受けて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/31 10:56

受けないで、結婚して、妻が妊娠して、あなたから風疹をうつされたら、子どもは奇形になる可能性が高くなります。



もう子どもを作る予定がない、子どもに奇形があっても一生面倒を見る余裕がある、ならば、特に受ける必要は無いかと。風疹で死亡する大人は、少数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

お礼日時:2022/05/31 08:38

妊婦さんが妊娠の時に風疹に感染すると、生まれた赤ちゃんが耳(難


聴)や目(白内障、緑内障、網膜症)、心臓などに障害が現れる可能
性があります。
上記の症状が現れやすいので予防せ接種をしますので、貴方は今後は
お子様についてはどう考えていますか、奥様の兄弟等を含めて今後
妊娠が必要と考える人がいる場合は、私は抗体検査と予防接種は必要
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/31 07:58

あくまでも「任意」ですが


風疹の蔓延を防ぐためにも
できるだけ、うけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

受けないと、身体に変調が出るのでしょうか?

お礼日時:2022/05/31 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!