電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産婦人科などの病院の床は汚いですよね。

床にもエイズの菌など付着しているのでしょうか。

例えば、産婦人科の床を触ってしまったとして、うっかり手を洗わないまま、食べ物(おにぎりやポテト)を食べてしまい、指を口でなめたりしてしまった場合、エイズに感染しますか?

有り得ないですか?

妊娠中は些細なことでも感染しやすいのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴女はバケツいっぱいの唾液を飲めますか?


エイズ患者と軽いキスをしても、エイズに感染しません。
感染するにはバケツいっぱいの唾液を飲まないといけないからです。

これはエイズの治療にあたる医師が言ってたことです。


と考えれば、たかだか床を触って~ではエイズになりません。

食事の前には手洗いの習慣を身に付けましょう。
妊娠中ってことですが、上にお子さんいらっしゃったんじゃないですか?
1人目のとき、貴女はエイズになりました?

心配性なのはわかりますが、尋常じゃないです。
カウンセリングを受け、心穏やかに出産を迎えた方が貴女のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります!

お礼日時:2012/05/27 08:14

公立○○病院で医療以外の仕事しています。


うちの病院の清掃スタッフは掃除のプロです。
雑巾も上と下を分けています。洗剤も何種類か持ってます。雑巾とモップは毎回洗濯機で洗い乾燥しています。
また…感染患者(インフルエンザや肺炎など)の病室はマスクを変えて使い捨てのエプロンをし清掃にあたります。清掃に使った道具は袋につめて別にして除菌します。使ってたベッドや寝具は担当者が除菌します。清潔か不潔は病院にもよりますが感染患者の部屋は一般の方は簡単に入れません。入院の病室清掃は毎日してます。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/05/27 08:13

ご懐妊おめでとうございます。


色々と大変なことがあるでしょうが、無事に出産される事を願います。

まず、病院の床は表面上汚いですが、ちゃんと清掃されているので心配する必要はありません。

エイズは「菌」ではなく「ウィルス」による感染症で、血液・体液・母乳などに分泌され、粘膜(膣・黄門・口腔内)や血管に達するけがをした等が感染経路となります。(皮膚にけがをしていなければ感染の恐れはありません。)
感染経路としては「性交渉」「血液感染」「母子感染」が主です。
また、HIV感染者に関しては、血液等の取り扱いは慎重に行われていますので、病院の床にこぼれたとしても、すぐに拭き取られ完全に消毒されるので恐れる心配はありません。
むしろ、風疹や風邪などの方が危険です。(感染しても産婦人科医に相談して適切な治療を行えば大丈夫です。)

あと、妊娠は病気ではありませんので、免疫力が著しく低下しているなどと言った状況にはないので必要以上に警戒する事はありません。
病気を警戒し過ぎてストレスが増大する方が、流産等の要因になります。

心を落ち着けて、赤ちゃんに逢えるのその日を楽しみに過ごされては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり気にし過ぎず、過ごしたいと思います。

お礼日時:2012/05/27 08:11

ありえません。




そんなで感染してたら、産婦人科で働いてる人や患者ははだいたいエイズに感染しているのでは?

あと、HIVはウイルスで菌ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…

菌ではなくウイルスなのですね!

お礼日時:2012/05/27 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!