プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら職場でお漏らしをしてしまいました。
私が着替えている間に、職場の方が床を拭いてくれましたが、拭き残しがあった場合です。

誰かがそこ(拭き残しがあり、尿は乾いている状態)に落ちた物を使い続けたりして、間接的に体内に菌が入り込み、体調を崩したりというのは気にしすぎでしょうか?
例えば、拭き残しのある床に落ちた物を拾う→手を洗わず、その手でパンを食べる。などです。

また、私が、膀胱炎やクラミジアにかかっていた場合は、尿を拭き残した床から感染をひろげてしまうでしょうか?

拭き残しのある床に落ちた物を拾う→手を洗わず、その手でパンを食べる。などで、膀胱炎やクラミジアをうつしてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

>拭き残しのある床に落ちた物を拾う→手を洗わず、その手で


>パンを食べる。
>などで、膀胱炎やクラミジアをうつしてしまうでしょうか?

まず、クラミジア細菌は粘膜(性器や喉など)への感染症で有
り、尿中から排出される事は無いので、床に同菌が存在はして
いません。

膀胱炎などの尿路感染症は腸内細菌である大腸菌などが、外尿
道から侵入し、感染症を発症していますので、同菌は尿中にも
存在していますが、尿中の細菌濃度(数)などは非常に低く、
口に入っても即健康に問題は無いでしょう。

そもそも、トイレの便器や床などには多くの大腸菌や雑菌が存
在していますの、トイレの床に落ちた物を口に入れたら、腹痛
などの発症はあるかも知れません。(まあ、それも細菌数に依
るので問題が無い事の方が多いですが、、。)
    • good
    • 0

除菌、滅菌というのが当たり前という感覚があると、


こうしたきっかけがあった時に、
その場所が「ひどく汚染されたのではないか」と、
こんな風に感じてしまうのかもしれません。
でも、もちろん職場の床だって、いつもきれいに
清掃されていると思いますけど、
ヒト以外の生物の糞尿が全くないと思いますか?
たとえばダニのような微小生物。
こうした者たちの生活によって、その場所にヒトの尿が
かかった、かかっていないに関わらず、多少の菌はいるものです。
つまり、この事件をきっかけに、職場に食中毒等が蔓延するかも。
という心配は、全く杞憂なことなんです。

つまり 万が一にも健康被害のような事例があったとしても…
それは
(拭き残しのある床に)
落ちた物を拾う→手を洗わず、その手でパンを食べる。
この( )内の「拭き残しのある床に」の部分とは、
まったく因果関係のないことです。
尿の拭き残しがあろうとなかろうと、

床に落ちた物を拾う→手を洗わずに…その手でパンを食べる。

その行為によって食中毒などを起こしたにすぎません。
逆に言えば、この行為で食中毒を起こすとしたら、
尿の拭き残しがなくても起こります。
そういうところまで気にしすぎる必要はないのですよ。

もしもどうしても気がかりだというのであれば、
問題の箇所の周辺を塩化ベンザルコニウム液(オスバン)を
薄めた水で、一度拭き直しをされたらいかがですか。
漂白剤系の溶液を薄めた物でも大丈夫です。
これなら、あのしぶといノロウイルスですらイチコロですから、
まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

どんな妄想質問だよ笑


 どうでも良いわ!
    • good
    • 0

そんな事言いだしたらみんなトイレの床を歩いた靴でそこら中歩き回ってます。


トイレの床には飛び散った尿もあるでしょう。
それが靴裏に付着してるかもしれない。
なんなら外で犬の糞を踏んじゃった事のある人もいるかもしれない。
その建物が出来た頃からそうなのに誰もそのせいでそんな事にはなってないでしょう。
    • good
    • 1

拭き残しがあったのですか?


尿に限らず物には菌が付いてるものなので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!