電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。30歳の妊娠3ヶ月の主婦です。昨日産婦人科で血液検査の結果について先生からHI抗体検査で128という値が高いと言われました。この値は過去になったか最近なったかということらしく、かなり落ち込んでしまいました。過去に風疹にかかっていたり、予防接種を受けていれば良いと言われましたが母親も私も全く記憶になく再検査を受けました。来週まで心配でたまりません。もとから肌が弱いのですが先週から背中やお腹が痒く発疹が出来ているのも気になっています。同じような値が出た方、いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も妊娠8ヶ月の妊婦です。(3人目だけど)

私も風疹の抗体数値が高かったです。
何と!1024です。

128は正常範囲内だと思いますよ。

風疹抗体には最近かかったものと、昔のものと2種類あって、最近かかったものだったら大変らしいです。

でも、風疹の症状は、吹き出物とは違って、細かな発疹が全身に出て、熱もそれなりに出たと思います。
2~3日でおさまるものですから、ずっと出ているのなら違うと思いますよ。

私は確かに小6か中1に風疹にはかかっていたので、抗体の数値が高くてもあまり心配はしてませんでした。

2回目の検査で、やっぱり高いままで「こういう数値なんでしょうね。最近かかったものじゃなかったです。」でおしまいでした。

ちなみに、風疹抗体の数値は、
8以下 16 32 64 128 256 512 1024 2048以上
という数値で表されるそうです。

まだ、8以下の人の方がかかったら大変と言われるそうなので、あまり心配されなくていいですよ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。1024ってすごい数字ですねぇ!みなさん再検査では良好な結果になっているのでホッとしました。あまり気にしすぎるのもよくないですね。風疹になった覚えはないですが、熱はないし、大丈夫な気になってきました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 08:57

間もなく第2子出産予定の者です。


私の場合は一人目を妊娠した時に風疹の抗体がないと言われ、妊娠中にかかった記憶がないけれどドキドキもんでした。でも確か私自身、小学生の頃に風疹にかかった記憶もあるし、中学生の時には念のため学校で無料で行われる予防接種も受けたはずなのに・・・
しかし、お医者様から第2子を望むならもう一度接種しておいた方がいいと言われ、子供と一緒に自費で受けました。
なのに、第2子妊娠での妊婦検査でまたまた抗体がないと言われ、再検査まで受けました。自覚症状はなかったものの甥がちょうど風疹らしきものにかかってたこともあり、一人目のときよりもびびりました。結果は大丈夫でしたが・・・
ちなみに私は1回目は16で、2回目は8でした。数値が高いからどうとかではないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が気をつけていても、いつどこでうつってしまうか分からないだけにホントにドキドキですよね。再検査の結果を待ちます♪

お礼日時:2006/03/26 08:51

私もなんとなく記憶があるのですが、1977~1994年に中学生だった人は、中学生のときに女子だけ風疹の予防接種を受けているはずです。


私は質問者さんと同年代ですので、多分受けていると思います。

またHI抗体は感染後一ヶ月位~数ヶ月~数年は256倍以上の高値を示すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分受けているということだけでも気持ちが違います~。来週の結果を待ってみます!!

お礼日時:2006/03/26 09:04

32歳の4ヶ月妊婦です。


私も先月検査の抗体値が256で白か黒か微妙なところです、と言われ、再検査を受けました。やはり母も私も風疹にかかったかどうか記憶がなく、検査結果がでるまでは不安でたまりませんでした。少し前には発熱もありましたし、大人の風疹は表面に出ないこともあるって聞いたので、、、。

結局、過去にかかった時の抗体が今も多く残ってるってことでした。ここの過去ログをみても、そういった方のお話がけっこうありますよ。
早く安心できる結果を聞かれることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。過去ログ拝見しました。みなさん再検査では良い結果になっているので安心しました。128の方がいなかったので不安になってしまって・・。心配しすぎですね(笑)私ももうすぐ4ヶ月に入ります。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!