電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、先日姉にこんなことを言われました。

「妊娠中に風疹にかかると子供が正常に生まれないことがあるらしいよ。」
と…。

そこで予防接種に行こうと思うのですが、風疹以外に予防接種をしておいたほうがいいものってあるんでしょうか?

小さいころどんな予防接種を受けたのか母に聞いたら「母子手帳がどっかにいっちゃって分かんないんだよね」と言われました。
なので、どの病気に対しての免疫があるか分かりません。

そういったことも調べられるのでしょうか?

病院によって費用はバラバラなのかもしれませんが、だいたい検査と予防接種でいくらくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠前に必要な抗体検査、内科健康診断は、全て婦人科で受けられます。



ただ、風疹については、1977年8月から、女子中学生への予防接種が行われています。
受けた記憶はありませんか?

予防接種法改正があったため、1994年当時7歳半を越え中学生までの方(1979年4月2日~1987年10月1日生まれ)は、
定期接種を受ける機会が少なくなってしまっているので、
この期間に該当し、まだ風しんにかかったことがなく、予防接種を受けていない方は、妊娠前に予防接種を受けることをお勧めします。
http://idsc.nih.go.jp/disease/rubella/rCPN.html

なお、妊娠前に受けるべき検査、予防接種については下記サイトが詳しいです。
風疹、麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪は注意が必要です。
これらの予防接種後1-2ヶ月は、妊娠しないほうがよい期間になりますので、
妊娠をご希望でしたら、早めに抗体検査を受けられる事をおすすめします。
http://www.happy-mama.com/16_premama/check/16_ck …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
サイトも役立ちました。

BC Gはうけた記憶が残ってるんですが、風疹覚えていなくて…。

来週病院にいってきます。

お礼日時:2009/04/24 13:47

こんばんは。



#1の方が、かなり詳しく書いてありますね。
私も、風疹麻疹(合わせた予防接種がありMRと呼びます)、おたふく風邪、水疱瘡は必要だと思います。

血液検査で、抗体を調べれば、すぐにわかります。


病院によって費用はバラバラです。

確か、安くて5000円くらいで、平均7500円で、高額だと10000円近い病院もあります。

ちなみに、私は、2年前に、おたふく風邪を6000円で接種しました。
血液検査は2000円くらいでした。

予約が必要なので、電話をし、費用を聞いてから、予約すると良いですよ。

先ほども、書きましたが、病院によって金額が違うので、何件か電話すると良いですよ。

ここ2~3年は、GW前後に、風疹が流行ります。

風疹は接種後は2ヶ月くらい妊娠しない方が良いです。

他の予防接種は、確か、妊娠中でも出来ると思います。

しかし、妊娠25週以降など、初期は接種できない場合が多いので、妊娠前の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用としては 5,000~10,000 位なんですね。
2・3万するのかと思っていたので、およその金額が分かってちょっと安心しました。

近くの病院に電話で確認してみます。

GW前後に風疹が流行ると言う事なので、来週病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!