プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の予防接種について質問です。反ワクチンとかではなく考えて決めたいのですがいろんな説があって混乱しています。現在4ヶ月の子供がいます。予防接種はいろいろ調べてスケジュールに合わせて打っていますが、例えば、b型肝炎ワクチンなど今打つ必要はあるのか分かりません。
また、スケジュール通りの回数打たないと免疫はつかないのでしょうか?
賛否両論あると思いますがご意見おねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

付かないわけではないです、最大限の効力を得る最適解が現在の推奨スケジュールというだけで。


中には接種しなくても5歳過ぎになれば必要なくなるものもあります。
(肺炎球菌やインフルエンザ菌(ヒブ)ワクチンBCGあたり)

逆に乳児期から打ち始めないと、後年打っても免疫を獲得できるとは限らないものもあります(B型肝炎ワクチンなど)

親である主さんが、納得しきれてないとか、まだ調べたり考えたりしたいというなら、その疑問を解消するほうが大事だとは思いますよ。
究極的には子への接種は親の自己責任なわけですし。

ただ、検討する期間は区切った方がいいでしょう。
今はネットでいくらでも調べられるので、1週間もあれば十分打つか打たないか判断できるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上調べても混乱してしまうので質問させていただきました。乳児期から打ったほうがいいものもあるのですね、、。自己責任ですよね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/09 18:16

>スケジュール通りの回数打たないと免疫はつかないのでしょうか?



必要な回数を経ないと必要な免疫が獲得出来ません
ワクチンは間隔を空けなければならないものなども有るので、スケジュールは効率的に接種出来るように組み立てられているはずです

やらないならやらないで自己の判断なので仕方ないですが
どうせやるならスケジュールは守りたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち間違わないためにもスケジュールが必要ですよね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/09 18:17

新型コロナのワクチンとこれまでのワクチンについては別物と考えた方がいいですよ。


というか別物です。
正しいスケジュールで接種することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っております。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!