電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢も年齢だし、そろそろ子作りを・・と思っていますが、その前にやっておかなければいけないことはありますか? 前によく耳にしたのが、歯の治療とか風疹などの予防接種とか・・。 

A 回答 (5件)

ワクチン関係で追加です。


小さいころ麻疹(はしか)・風疹(3日ばしか)・おたふく風邪・
水疱瘡にかかったことがあるか,又は予防接種したか,
お母さんに聞いてみてください。
かかっていないかつ予防接種をしてないことが明らかであれば
予防接種をお勧めします(たぶん自費ですが・・・)。
どの病気も大人がかかるとオオゴトです。
胎児に影響があるのは風疹ですが,それ以外の病気も妊娠中にかかると心配です。
子供が生まれてからだとかかる確率も上がりますし,
(子供が病気を持って帰ってくる^^;)
生まれてからお母さんの予防接種に,というのも時間がないです。

風疹の抗体検査はしてくれるところとしてくれないところがありますので
(私がいっていた産婦人科では話すら出なかった)
風疹にかかったことがないとか,お母さんが覚えてないとかであれば
抗体検査したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母には聞いたのですが、うちは兄弟が多く、母も 誰がどういう病気にかかったのか覚えていないのです。 母子手帳を見せてもらいましたが、そういう記載はなし。 1度病院で検査を受けてみようと思っています。 ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 23:32

準備ではないかもしれませんが趣味とか自分の好きなこと。


テニスとか水泳とか旅行とかやりたいことがあったら子供がいないときにやっておいた方がいいですよ。
子供が出来ると自分の時間は無くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 これもまた納得です。 周囲からはよく同じようなことを言われます。 まぁ、結婚してから5年くらい経ち、1年くらい前に仕事も辞め、専業主婦をしているので、今は自分の時間がたっぷりあります。 子供ができるまでその時間を満喫したいと思います。

お礼日時:2003/07/14 23:29

こんにちは。



歯の治療。
行っておいたほうが良いですね。妊娠中は歯磨きがおろそかになりがちで(特につわりの時など)、虫歯になりやすいと言われてます。
妊娠中に行っても良いですが、大きなお腹で長時間仰向けになっているのも辛いですし。
妊娠中に治療する時は、妊娠している事を伝えてください。

風疹。
妊娠したら病院で風疹抗体値というものを調べられます。
この値が256倍以上の人は、以前に風疹にかかった事があるか、最近予防接種をした人でしょう。
逆に低い人は、風疹にかかったり予防接種をしたのがかなり前だった、という場合で、再感染する可能性があります。ママが風疹にかかると赤ちゃんは「先天性風疹症候群」と呼ばれる障害児が生まれてくることがあるそうです。風疹の感染をしないように気を付けるのは16週までと言われています。
抗体値が8倍未満の場合は、初期はなるべく人ごみやせきをしている子供のそばを避け、外出したらうがいと手洗いを徹底しましょう。

風疹の予防接種をする時は。
妊娠していない事。接種後2ヶ月は避妊する事。
風疹ワクチンは風疹ウィルスを弱毒化して作られていますので、妊娠中にこのウィルスが体内にあると上に書いたような障害児が生まれる可能性があります(理論上)。1ヶ月でウィルスはなくなるはずですが、安全を見込んで2ヶ月は避妊してください。

体力づくり。健康生活。
いい加減な食生活を送っている人は、体調を整える生活を見直すようにすると良いでしょう。妊娠するということ、出産するという事は並大抵のことではありません。
食事もお腹の赤ちゃんに栄養がいくことを考えて取らなければいけませんし、塩分にも注意しなくてはいけません。
体力があれば陣痛にも耐えられ安産にもつながります。年齢も年齢・・・との事ですので、是非実行されることをお勧めします。
たばこ、酒をされる方は、禁煙・禁酒してください。旦那さんが喫煙される場合も。副流煙は2時間吸い続けると実際に喫煙するのと同じくらい害があるそうです。赤ちゃんのいる所でも吸ってはいけませんし。

長くなりましたが、思いつくのはこんなところでしょうか。風疹については本やネットで調べました。

私の話になりますが、歯の治療は産後に行きました。子供を実家に預けて行きましたが、母乳だった事もあり、終わってから慌てて迎えに行きました。赤ちゃん連れの外出は制限があり、とても大変です。
風疹ですが、抗体値が8ぐらいだったと思います。でも、16週までは何事もなく、無事に出産しました。予防接種しておけば不安になることもなかったなーと反省。
体力づくりですが、私は毎日30分程歩いてました。妊娠中も破水するその日の夜も・・・。住んでいる所が4階だったのですが、大きなお腹で買い物袋を肩に引っ掛けて駆け上っていました(笑)おかげで陣痛も順調で6時間で安産でした。

長くなりましたが、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。
私が知りたかったことを ほとんど網羅していただいているので、嬉しいです。 pon-poko-ponさんからアドバイスをいただいた後、ネットで 早速妊娠前のいろいろな検査をしてくれる病院を探しました。 子供を作りたいと思ってから すぐに妊娠することは難しいと思いますので、まずは自分の身体をしっかり検査しておきたいと思います。 

お礼日時:2003/07/14 23:26

葉酸を摂るといいと聞いた事があります。

欧米では摂取を勧めているそうです。先天的な奇形が起こる確率を減らせるとか・・・。わたしも妊娠前と妊娠初期はブロッコリー食べたりして葉酸をたくさん摂るようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉酸という言葉を初めて知りました。 緑黄色野菜に多く含まれるものなのでしょうか? 

お礼日時:2003/07/14 23:21

親父ですが、一言。



基本的体力と柔軟性かな?
私の妻は比較的体力が有る方でしたのでそれ程でもなかったけど、よくお腹が大きくなるに連れて腰痛を訴える方がいらっしゃるようです。また、股関節が柔らかい方が出産時にも楽だそうです。妻は固いほうだったので、良くストレッチをしていましたよ。お陰様で、3人の子宝に恵まれ、3人とも安産でした。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からもアドバイスをいただけて嬉しいです。
体力と柔軟性ですか・・。 なるほど。 今からお風呂あがりとかに少しずつ柔軟体操をしたいと思います。 最近運動不足気味だったので、体力も鍛えないと・・

お礼日時:2003/07/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!