アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ここ一ヶ月筋トレをしているのですが、その中でレッグレイズをしている時、両足を下げる際に股関節が両方ボキボキっとなるのですが、これは股関節が歪んでいるということでしょうか??
整体に行った方がいいのでしょうか?
詳しい方お願いします!!

A 回答 (3件)

トレーニング歴、十数年の者です。



そもそもの話、レッグレイズのやり方が間違っています。

レッグレイズは腹直筋をターゲットにしたトレーニングです。
と言う事は、股関節を稼働させるトレーニングではなく、正しくは背骨を丸める動きをするトレーニングです。

トレーニング全般に言える事ですが、トレーニングとは、テコの原理を利用して筋肉を鍛える事です。
テコの原理、小学生の時に習ったと思いますが、支点、力点、作用点の三つで身体を動かす事。

レッグレイズの場合、支点=背骨、力点=腹直筋、作用点=骨盤、です。

具体的に言うと「背骨を丸める事により骨盤を動かす動き」。
これで初めて腹直筋のトレーニングになります。

質問者さんがやっているのは「股関節を支点にして脚を持ち上げる動き」で、これは腹直筋に負荷はかからず、腸腰筋に負荷が逃げています。

繰り返します。
レッグレイズは股関節を稼働させて脚を上下させるトレーニングではなく、
背骨を丸める事で、骨盤を前傾←→後傾させるトレーニングです。
つまり、股関節は固定しますので、ポキポキ鳴る事があっては本来のレッグレイズにはなっていないと言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもレッグレイズのやり方が間違っていたのは、衝撃でしたが気付けて良かったです。言われてみれば、腹筋が鍛えられた感じがあまりしない時があったので腑に落ちました。
とてもご丁寧な説明のおかげで、これから改善することができます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 01:59

追加で再回答します。



先日、似たような質問に対して私がアップした回答です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11668560.html

参考になれば。
    • good
    • 1

運動不足だと思います...準備体操をしてから機械に向かったほうがいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに筋トレ前はストレッチを怠っていました。
これから改善しようと思います、、

お礼日時:2020/05/31 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています