アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4カ月前からガチな筋トレをしています。
2週間前ぐらいに、後ろで手を組もうと思ったら全く届かなくてかなり固くなってることに気付きました。
ちょうど大胸筋高部と脇下から二頭筋にかけてロックされてる感じがあります。

背中はラットプルダウンやチンニングなど、広背筋上部や下部、僧帽筋と分けてやっています。
肩も分けてやっていますが、胸は最近抑え気味にしています。

背中に関しては筋トレ中でも肩甲骨を寄せたり下制できたりしています。

ただ両肘を顔の前でつけたりできません。
後ろで左右の指先をつけたり合掌はできません。
一応、腰付近で手を組んで胸を伸ばすのはできて肩も回すことは出来ますが大胸筋付近がかなり張りがでます。

2ヶ月前までは終わってもストレッチはやっていませんでしたが、そこからやるようになりました。
それが原因になるんでしょうか?

いまは一週間ごとに整体に行ってますが、つい最近1週間で肩甲骨の位置が左右同じに変わっていて驚いてたり、別のところで1ヶ月ごとに行ってるマッサージ屋で施術してもらったときに背中回りが固くなくなってると驚きの言葉をいただきました。

タオルを使って伸ばしたり、肘を内側に内側に寄せて柔軟性を増すとかいろいろありますが他になにかありますか?
少し筋肥大になったらそういう風になってしまうんでしょうか?

168cmで体重は69kgから70kgと増えたり減ったりします。

詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肉体的には初期~3ヶ月程度は神経系の発達が主になるので変わりませんよ?

更に1ヶ月程度では太さ0.0数ミリ変わったら良いところでしょう

多分ですがバンプアップ辺りで可動域が狭くなったのでは?
バンプアップ自体は大体24時間~48時間辺りで収まるので(負荷に寄るけど)
バンプアップが収まったあともう一度やってみることをオススメ致します

それで駄目なら筋トレで筋肉が緊張状態に入って動きが阻害されてるのかなぁ?と推測致します
    • 0