アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中というか気がつけばいつも、背中の中心の筋が張ってるような感じで、なんか痛い、マッサージで押してもらったら気持ち良いだろうなあと思いつつ忙しくて行くヒマもなく、我慢してそのまま日々過ごしてます。
入浴して寝る時にはその痛みは忘れてるので、入浴すれば治ってるのでしょうか?翌朝起きた時から昼間ずっと背中の痛みを感じてます。忙しく何かやってると忘れますが、ふっと気がつくとああやっぱりまだ痛い。。
胃が悪いのかなとも思いましたが、元来胃は丈夫なほうなので、疲れてるとそうなるのでしょうか?
医者に行くほどでもないでしょうか?だとしたら
自分で治せる方法があればいいんですが。。
どなたかおしえてください!ずっとこのような状態がつづいていて、ちょっとつらいです。。

A 回答 (2件)

もうすこし詳しいことがわからないと何とも言えないのですが・・

長時間座ってパソコンをしていたり、姿勢の悪いままTVを視ていたりなどで背中の筋肉に負担がかかっているのではないかと思います。あとは、腹筋が弱かったり、急にスポーツを始めたりなども原因に挙げられます
実は私も2ヶ月ほど同じような症状(動いているときは良いが、座っていると背中が凝ってじわーっと痛い)があってつい最近、整形に行ってきました。背中というのは腰に比べ症状が出にくいらしく、胸部レントゲンによる骨格の異常はありませんでした(MRIはとらず)。
そうしたら、炎症を起こしているかも知れないと抗炎症薬と筋弛緩薬と湿布を一週間ぶん処方してもらいました(あまり利いている様子はない・・・)
やっぱり姿勢が悪いところへ負担をかけすぎた生活習慣病だと、慢性化してしまった今ではちょっとあきらめてしまっています。今現在気をつけているのは、寝るときに横になって何かを抱き抱えるように寝る(これが一番負担が少ない)、長時間座らないなどです。(座っている姿勢は立っている姿勢よりも1.7~2倍の負担があるそうです。)
あくまで、私のケースなので参考程度に。背骨は脊髄が通っている大事な部分なので専門家に詳しく診断してもらったほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>長時間座ってパソコンをしていたり姿勢の悪いままTVを視ていたりなどで背中の筋肉に負担がかかっているのではないかと思います。あとは、腹筋が弱かったり、
・・・まさしく自分に当てはまります!これが原因ですね。事務仕事で座りっぱなしでパソコンに向かう日々。腹筋も落ちてきてしまってます。

>やっぱり姿勢が悪いところへ負担をかけすぎた生活習慣病だと、慢性化してしまった今ではちょっとあきらめてしまっています。
・・・同じ状況です。
でも、これで原因がわかりました。病気ではなく、座りっぱなしと運動不足です、自分の場合は。医者に行く前にまず運動すべきなんだとわかりました。
ご回答ありがとうございます!!

あるテレビで見た話しですが。

背中の痛みは肺がんでも出るそうです。
タバコを吸わない方でも、生活環境(排ガスが多い土地に住んでいるなど)でなるそうです。

脅かしてしまったらすみません。あくまでも参考までに…
テレビで見ただけの話しですので。気になさらないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとびっくりしました。。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。