アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは何故、人工妊娠中絶を禁止しようとするのですか?キリスト教の影響ですか?強制性交されてできた胎児まで中絶を禁止するのはおかしいと思うのですが。

A 回答 (7件)

人工妊娠中絶に反対してきたのはキリスト教福音派を中心としたいわゆる宗教保守派の中の中絶反対に積極的なグループです。


既回答にカトリックとプロテスタントの違いとありますが、これは間違いです。
キリスト教福音派はプロテスタントの非主流派であり、カソリックではありません。一方カソリックの中にもより保守化したグループがあり、こうした宗教グループが宗教ロビーと呼ばれて政治、外交に大きな力を持ちます。

つまり、プロテスタントとカソリック、双方の宗教グループの中の超保守派が中絶反対をする共和党の政治家に献金をバンバン配ってロビー活動を展開しているのです。
そして今の最高裁判事のうち6人は共和党の政治家が選んだ人たちなので、当然中絶反対に肯定的な人たちなのです。

こうした強硬な中絶反対論者たちの主張は、たとえレイプだろうがなんだろうが、「お腹に宿った命は殺してはならぬ」「中絶は殺人であり神への冒涜だ」です。でもじゃあ生まれた子供が貧しくて育てられなかったらどうするの?と聞いても、それは母親や父親の責任というだけ。生まれた後のことは全然考えず、ただただ胎児は守れと叫ぶだけです。
個人的には絶対絶対おかしい。なんで女性の体の事を男に決められなくてはならないのだ(最高裁で中絶反対とした判事6人のうち5人は男です!)と頭に来ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/06/28 19:38

キリスト教、特にカトリックでは、レイプなどで望まれずにできた子供は出産後すぐに養子に出して親権放棄するのが正しい対処法です。


実際に教会が養子縁組のあっせんをしたりします。

うがった見方をすれば、そうやって養子縁組を仲介する旨味があるから中絶反対する面もあるのでしょう。
出産直後の赤ちゃんを養子にしたい夫婦はどこの国にもたくさんいて競争率が高く審査も厳しいですから、それを信者にあっせんできるのは強みです
    • good
    • 1

アメリカでは何故、人工妊娠中絶を禁止


しようとするのですか?
 ↑
何の罪もない子供を殺害する
ことになるからです。



キリスト教の影響ですか?
  ↑
カトリックの影響があると
言われています。
子は神からの授かり物なんだから
人間が勝手に殺すな
ということです。



強制性交されてできた胎児まで
中絶を禁止するのはおかしいと思うのですが。
 ↑
例えレイプされて出来た子でも
子には何の落ち度もありません。
    • good
    • 2

何故罪が無い赤ちゃんを56したがるの?



別に赤ちゃんを育てることが出来なければ施設に預ければ、子供が作れない優しい夫妻が育ててくれる可能性があります。

例えば日本で考えてみたら年間18万人の赤ちゃんが中絶により命を落とし、強姦や強制性行、中絶しないと母体が危険等は700人位で17.3万の赤ちゃんは両親による身勝手な都合により56されています。
    • good
    • 1

その通りです。



参考URL(立命館大学 カトリックの教説から見る中絶問題──中絶に関わる諸事項の関連)
https://www.ritsumei-arsvi.org/publication/cente …

参考URL(読売新聞 米で勢いづく「人工中絶の反対派」…キリスト教信仰に基づき、殺人とみなす考え方)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20211018-OYT1T50 …

要因は、カソリックの教義に基づいています。

プロ・チョイスとプロ・ライフ =人工妊娠中絶を巡る主張や立場を区別する表現で、米国で多用される。
賛成派は、産むかどうかは女性の「選択」(choice)に委ねられるべきだと主張するのに対し、反対派は、胎児の「生命」(life)重視を強調する。「プロ」(pro)は支持の意味。

それぞれが団体を作ってロビー活動などを行っています。
    • good
    • 0

古典的なキリスト宗教が現代のルールを考えるからおおかしくなっている



これもトランプの仕業です
この人たちは、人間は神の創造と信じているので
ダーウィンの進化論だって否定しています
    • good
    • 0

主に共和党が中絶反対、民主党が中絶賛成になっている。

カトリックと
プロテスタントの違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!