アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三種混合の三回は、1回目と2回目と3回目、それぞれ中身や量に違いはあるのでしょうか?
先日、病院で3回目の注射をしに行ったのですが、先生が注射する直前に注射器を落としてしまい、看護婦さんに「新しい三種混合持ってきてー。」と言って取り替えていたのですが、何回目とは伝えずに看護婦さんが持ってきたものをそのまま打たれました。
少し不安になりましたが、その場で先生に聞けずに帰宅してとても気になっています。
どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

3回とも全く同じものなので、問題ありません。

型番の最後が違うのは、中身が違うのではなくて、ロットが違うんだと思います。
ロットというのは、いっぺんに、それなりの量のワクチンを作って、それを1回分ずつ小分けにするわけですが、その小分けにする前の状態の種別のような物です。
ワクチンの具体的な作り方は知らないんですけど、複数の容器?でワクチンを培養?して増やしていく……もし、他の容器では何の不具合も無いけど、Dという容器で作ったワクチンに○○の不都合があったとか、Fという容器で作ったワクチンに△△の不都合があったとか、そうなると、DとかFの容器から小分けにしたワクチンは全て回収とか、DやFのロットで予防接種した子は病院に問い合わせてとか、そういう話になることがあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、ご回答ありがとうございます!!とってもわかりやすいご説明で感激です!!なるほどーー。そういえば、そういう感じの記号の使い方をしている商品が他にもありますね!ほんとに「なるほどー」と思いました。子供のことなのでこんな小さいことも気になってしまってたのですが、すごく安心しました。本当にありがとうございました。

三種混合は三回とも中身は同じです。

一回の接種ではしっかりと免疫をつけられないため、間をあけて三回接種するようになっているそうです。

季節性インフルエンザのワクチンは一回目と二回目で中身が違います。
型番号のようなものを母子手帳に書きますよね。
インフルエンザには、種類がいろいろあり(H1N1のような)、WHOがその年流行すると考えた型のワクチンを打つそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とても安心しました。
母子手帳の三種混合の欄にはそれぞれシールが貼ってあって、
その型番号の最後がそれぞれ1回目がA、二回目がB、三回目がCとなっていたので、違うものかと思ってしまいました。
また、インフルエンザのことも全然知らなかったので、すごく勉強になりました。本当にありがとうございました。