アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/16にインフルエンザワクチンを接種しました。
そのことをすっかり忘れて、11/29に避妊なしで仲良くしました。
でも、今考えると11/29日は排卵日(?基礎体温がかくんと下がった日)から2日目でした。
この仲良しで妊娠の可能性は高いのでしょうか?
もし妊娠していたとすると、インフルエンザワクチンの影響は何かありますか?
確かワクチン接種の後1ヶ月は避妊しなければならないと聞いたことがあるのですが。。。
自分の不注意に自己嫌悪です。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

厚生労働省の 「インフルエンザ Q&A」 には、



インフルエンザワクチンは病原性をなくした不活化ワクチンと言う種類で、胎児に影響を与えるとは考えられていないため、妊婦は接種不適当者には含まれていません。しかし、妊婦又は妊娠している可能性の高い女性に対するインフルエンザワクチン接種に関しての、国内での調査成績がまだ十分に集積されていないので、現段階ではワクチンによって得られる利益が、不明の危険性を上回るという認識が得られた場合にワクチンを接種するとされています。また、妊娠初期はいろいろな理由で流産する可能性の高い時期なので、一般的に予防接種は避けた方がよいと考えられていますが、インフルエンザワクチンを接種しても胎児に異常の出る確率が高くなったというデータも無いことから、予防接種直後に妊娠が判明しても人工妊娠中絶をする必要はないと考えられています。主治医によく相談をして判断してください。

と記載されています。これ以上の回答はないでしょう。

参考までに、
http://www.mhlw.go.jp/
へアクセスし、検索に 「インフルエンザワクチン (半角スペース) 妊娠」 で検索しました。このようにすれば、いろいろ検索できますので、ここのような素人集団に聞くより確実な情報が得られます。今後活用してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1c.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になり、少し安心しました。
動揺している時はなかなか知恵が働かず、皆様にお尋ねした次第です。
素人集団といってもあなたのような方もいらっしゃいますし、頼りになります。
今後は、まずは落ち着くようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!