アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で日本脳炎ワクチンが定期接種になりました。
町からの通知を熟読し、副作用について心配だと言う気持ちを持ちながら定期接種ですのでワクチンの接種をしに小児科へ通い、4月~5月末までの間に3回目までの接種を終えました。
2回目を打ってから5月31日に10日の間隔をあけて接種しました。

ですが、一昨日、町職員が「町で送付した通知で2回目から3回目までの間隔の記載ミスがありました。6ヶ月から1年の間隔をあけなければいけないのに6日から28日と間違った表記をしてしまいました。大変申し訳ありませんでした」と謝罪にこられたのです。
その時は、初めて頭を下げられたということで「副作用も特になく、わざわざありがとうございます」と言ってしまったのですが、あとから考えると怒りが沸いてきました。

謝罪の際「早く打ってしまったということで・・・」と言われたことに対しても納得がいきませんし
ママ友に聞いてみても、3回目を打つ前で訂正された通知を貰っていない方や、「期限切れのワクチンを打ったわけではありませんし」と笑われた方、6月6日に3回目の摂取で小児科へ行ったら「半年経ってからみたいで・・・」と受付で言われ帰された方もいます。

なぜ、対象者全員に訂正文を送付しないのか
いつこの事態を把握したのか、どのような体制で文書を作ったのか知りたいと思うことは非常識でしょうか・・・?

我が家は新しい紙を貰いましたが、もらっていない方がいると言う対応のムラにも納得が行かず
町のホームページからメールを名前を添えて昨晩送ってしまったのですが

いまになって、いきすぎだったのではないか・・・と不安になっています。
病院や私の間隔ミスではなく、町から配布されたものをしっかり読み信じていたのに福祉センターでのこのような体に関わる予防接種の表記ミスや対応のムラは論外だと思う私は過剰に反応してしまっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの怒りは正当です。

あなたの対応は・・・こちらは、「正当・不当」尺度ではなく、「最善・次善・不適切」とかの尺度で見るべきなんでしょう。私には、「次善」以上のレベルと思えるのですが、あなたに自信がない様子からすると「最善」ではないのかも知れませんね。たぶん、あなたにできることがまだ何かあるんじゃないかな。「最善」に近づける何かが。

ところで、私は同業者として、医師(医療機関)及び医師会を責めない訳にはいかない。定期接種は、町が医師会に委託して実施されます。北海道では新規の定期接種ですから、説明会・勉強会も開催されます。事務系の打ち合わせもあるでしょう。
それらを経たのに、今回の明らかに誤った(それも小さな違いじゃない)接種間隔に気付かずに、3回目を接種したばかりか、接種済証を発行して、帰してしまったのは、あまりにもお粗末です。何も気づかないまま、町に実施記録を送ったんですね、費用請求のために。で、町の担当者が点検しているうちに、定期接種のルールを外れていると気付き、原因を探ったら、保護者への資料が間違っているのにやっと気づいたってところでしょう。
保護者に配布された書類のみが間違っていたなら、医師・医療機関に町が配った資料は正しいのでしょうか。私は、それも間違っていたからこそ、接種医師やナース・事務も気づけなかったと想像します。だとすると、日本脳炎ワクチンの正しい接種法(厳密には、定期接種の接種法)を知らない医師ばかりが、おたくの町の予防接種に携わっているってことになり、さらに恐ろしい事態です。
もう一点、少なくともあなたの児の5月31日接種まで、その小児科も、町も、この資料の間違いに気付かなかったことになりますね。4月開始でしょ、ここまで誰も気づかず、苦情もなかったんでしょうか。もっと早くに3回目を接種した人もいるでしょうに・・・不可解です!
うーん、私は、特に最後の点を考えると、まだ手ぬるいんじゃと言う気になってきました。町議会議員と医師会に実情を訴えるべきかもしれません。「当事者意識の欠如」って言う病魔を打破したいですよね。

なお、短い間隔での3回接種自体では、あなたの児に健康上の問題が起きるとは思いませんので、その点は安心してください。そのままでは標準的な3回接種より効果が低いだろうとは思いますが。そうそう、次の接種をどうするかの指導はあったのでしょうか?それがないのはあまりにも片手落ちです。他に同様に3回目まで接種した児がいるようですから、謝罪だけでなく、次の接種の指導を全員にキチンとする責任がありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと説明をしていただけました。たいさくも話が進んでいるようです。
本当にありがとうございました。