電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、生後3ヶ月半の子供がおります。
生後2ヶ月になってすぐに、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンの同時接種を行い、生後3ヶ月になり、これら2本とDPT3種混合の同時接種を行いました。
間にBCGを接種し、4週間後に、また肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンとDPT3種混合の3本の同時接種を予定しておりましたが、先程のニュースで、1日に宝塚市で男児、3日に西宮市で女児が肺炎球菌ワクチンの接種の翌日に亡くなられていると聞きました。
また、Hib髄膜炎ワクチンでも昨年に接種の翌日に亡くなられた方がおられるとネットで知りました。
不安になってきております。
因果関係は不明とのことですが、西宮市のお嬢様は基礎疾患もなかったそうです。
4月初旬に予定しております、肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンのどちらも3回目とDPT3種混合の2回目の3本の同時接種について、どう思われますか?
行うべきでしょうか、止めるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に怖いですね。

私も3歳6カ月と5歳11か月の子供がいましす。
2月に三歳児肺炎球菌とヒブワクチンと同時接種をしました。2.3日微熱が37.5度あり不安でしたが保育所に行かせましたが食欲もないので御迎えの電話がすぐにありました。

5歳の子供も肺炎球菌と日本脳炎を接種しました。やはり同じでボーっとしていました。
総合病院でだいぶと同時接種して大丈夫か聞きましたが、大丈夫だと確認しました。
幸い子供たちは、大丈夫でしたが、これからは、同時接種を私は、やめた方がいいと思いました。

今回は、助かりましたが、何か起こっていたら、私が受けさせたので、身内から責められるとこでした。
保育所のお母さんたちも怖いので1本ずつしか受けさせないと話ししたところでした。

何とも言えないですが、分けて接種のほうが良いと思います。
お母さん頑張ってください。私も心配は、今でもしています。命あってのわが子です。
ファイト(*^_^*)
    • 0

はじめまして。

私も先日そのニュースを聞き怖くなりました。

同時接種ですが、知り合いのお母さんが助産士さんに聞いた話だと
"肺炎球菌とヒブと三種混合は同時接種した方が良い"と言われたらしいです。

三種混合の接種で万が一何かあった場合は市や国が責任をとって面倒を見てくれる事になっているらしいのですが、肺炎球菌やヒブは何かあっても市や国は対応する義務がないらしく…

三種混合、肺炎球菌、ヒブを同時接種した場合に何かあってもどの予防接種でそうなったか判断できないのでその場合も国や市が対応してくれるから…

と言われたらしいです☆

ただ、私個人子供の親としては何かあってからの対応より子供自身が大切で優先ですので、同時接種など子供の体に負担のかかる事は極力避けたいと別々に接種させる予定ですが☆
    • 0
この回答へのお礼

私も同時接種をすすめられました。安全だし、早くに接種できるからと…
外国では5種混合とかもあるようです。
また、ポリオの生ワクチンも怖いために不活化ワクチン接種を検討しています。日本は製薬会社に開発をかなり前に依頼し、中止か止まったままだったのを、再度依頼しているとか…
凄く、適当だと思います。
こういう予防接種も少子化対策のひとつに考えていただきたいです。

うちの娘は7日に肺炎球菌(二回目)を予約してありましたが、昨日、病院から電話があり『中止します』とのことでした。

同時接種じゃなくても中止なんです、『また再開したら連絡します』とも言われました。これからポリオ、麻しん風疹とあるのに、スケジュールがくるいそうです(苦笑)

もう怖いので、同時接種はやめようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スケジュールって本当に大変ですよね。
再開されたとしても、前回から間隔が開きすぎたらどうなるのか、また絶対に安全なのか、不安がつきないです。
うちは、ポリオの生ワクチンも怖いために不活化ワクチン接種を考えていて、スケジュールに困ります。
しかも、土日を休んで8日に専門の方々が協議って…1日でも急いどいただかないと、不安な方々はたくさんおられますのに…特に接種直後の方々は不安な週末だったと思います。

こんにちは。

6ヶ月の男の子の母親です。

肺炎球菌ワクチンで子供が死亡したニュースは知りませんでした。

うちも9日に肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチン、
三種混合ワクチンのそれぞれの3回目を同時接種する予定です。
私は確かに危険はあるかもしれないけど、もう3回目なので、
何もないことを祈って接種させます。

肺炎球菌ワクチンとHib髄膜炎ワクチンはあくまで任意接種なので、ここで相談するより、
かかりつけの小児科の先生に相談し、
確率は低いけれども死亡の危険がこわいとちょっとでも思うならやめてもいいと思いますが、
あくまで自己責任で専門家のアドバイスに基づいて判断されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
うちも主人と相談して、3回目なので、接種する方向で考えておりました。自費の頃から接種をしておりましたし。ただ、なんとなくなにかが引っ掛かっており、みなさんのご意見を伺いたかったです。(プロのお医者様でなく、お子様の親御様にです。)
引っ掛かってたのは、西宮市と宝塚市とどちらも兵庫県なので、同じく関西なので、気になったのかもしれません。

そして…今日、同じく関西の京都のお子様が亡くなったとニュースで知りました。あと1件は存じませんが、4件が続いているそうです。
厚労省が接種を一時見合わせするようです。
西宮市と宝塚市は同じロットとか…
御子様たちの御冥福をお祈りいたします。

9日に接種をされる予定ですよね?ご確認された方が良いですよ。