最速怪談選手権

現在、妊娠20週の妊婦です。

新型インフルエンザワクチンの接種を明後日に控えています。

今日まで新型ワクチンを接種できることで安心していましたが、
先程、【新型ワクチン接種後2例目死者】と言うニュースを見て不安になりました。

亡くなった方は高齢者のようで、ワクチン接種との関係は分らないようですが、
明後日、接種をするべきか不安です。
すでに新型ワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

36週になった妊婦です。

私は今日新型ワクチンン接種してきました。
先生にも一応確認しましたが、最終的には自己責任。
接種前に色々な書面を頂き、尚且つ署名もさせられます(季節性接種の時は署名はありませんでしたが)
先生いわく、季節性より副作用は強いと言ってましたよ。
風邪の症状のようなものが3日くらいあるよといっていました。
先生自体も副作用を感じたそうです。
私は接種後3時間ですが、まだこれといって症状はありません。

ママが接種すると生まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるらしいので、少し安心かなという気持ちもあります。
ただ、うちには一人目の息子、パパがまだ未接種なので心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
風邪のような症状があるなんて、初めて聞きました。
発熱もかな?

今日お昼のワイドショーで、新型ワクチンの副作用を恐れてワクチンの接種を希望しない人もいるとのことでしたが、

でも、『ママが接種すると生まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるらしいので、少し安心かなという気持ちもあります。』
お腹の赤ちゃんにも交代が出来るんですね!
私も安心しました。

赤ちゃんの為にも接種したいと思います。
ウチにも1人息子がいるので心配はまだまだです、
今日、子供の新型ワクチンの予約をしましたが、子供の心配も・・・

有難うございました。

>すでに新型ワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

既に百万人レベルで接種済みと思われますが?

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/ho …

このファイルは、10月に開始された接種に於ける副反応の発生状況を報告した資料です。

対象者は『特に健康に問題がないであろう』医療従事者2万2千人
その接種対象者のウチで、嘔吐や動悸など明らかな副反応が現れたのが4例(←命には別状無し)で発生率は、およそ0.018%になりますか。

命に関わるような重大な副反応の発生率は更に限られるでしょうから、貴方にその様な副反応が現れる確率は、何十万或いは何百万分の1。

ま、ゼロでは無いので心配なのも分からないでもないですが・・・・・
ま、受けなくとも別に罰則があるわけでも無いので、よくよく検討ください。
    • 0