電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠したかもしれません。
生理周期はほぼ一定(26日から28日くらい)なのに、1か月以上生理が来ません。
おまけにつわりのような症状(吐き気、目眩、食欲不振)があります。
最後の生理が来たのが先月の4日、
最後の性行為が今月の4日です。その時に相手にゴムはつけてもらいました。
先ほど妊娠検査薬を試しましたが尿をかけすぎたためなのか陰性が出ました。
避妊はしたものの、ここまで妊娠する材料がある(生理の遅れとつわりのような体調不良)と不安です。
ネットを見ると、妊娠検査薬の使用時期は「生理予定の1週間後」と「最終性行為から3週間後」とあり、どちらを信じればいいのか分かりません。
私の場合だと、前者は7月11日、後者は7月25日です。
流石にあと2週間もこの不安に耐えるのはしんどいのですが、病院に行かず、妊娠しているか否か知る方法はありますか。
今までここまで生理が遅れたことがないため不安です。

質問者からの補足コメント

• 月経予定日は本来であれば7月4日ごろです。
    本来であれば今月の生理は既に終わっていますが、未だに来ていないのが現状です。

A 回答 (3件)

これも良く出てくる質問ですが・・・

妊娠の基本的な仕組みですよ。

>病院に行かず、妊娠しているか否か知る方法はありますか。

ありません!

>妊娠検査薬の使用時期は「生理予定の1週間後」と「最終性行為から3週間後」とあり、どちらを信じればいいのか分かりません。

どちらも信じられますし、同じことを言っています。

排卵時期にセックスすれば、受精卵は早ければその日の内に出来上がります。
遅くても3日程度の遅れだけです。

受精卵は子宮に着床出来て、初めて妊娠をした事になります。
精子と卵子が受精しただけでは、妊娠した事にはならないのです。
だから次の生理を起こして欲しくないので一生懸命に妊娠ホルモンを出して、脳に自分の存在を知らせ生理を起こさせないようにします。

しかし、出来たばかりの受精卵が出せる妊娠ホルモンは微量なので、脳は直ぐには検知できません。
脳が検知できるようになるほど妊娠ホルモンが分泌するのが!
※.セックスした日から3週間後以降になるのです。

一方、セックスして受精卵が出来る出来ないに関わらず、排卵して残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌し始めます。

排卵するほど大きく成長する卵胞は、ある一定範囲(約直径2センチ)で決まっています。
必然的に中に含まれる黄体ホルモン量も一定範囲になるのです。

それが分泌し切るまでの期間が約2週間(正確には12日~16日間)なのです。
黄体ホルモンが分泌し切ると、脳は、今回は妊娠できなかったと判断し、子宮をリセットする為に生理を起こすのです。
しかし、妊娠すれば生理を起こさず黄体ホルモンは胎盤から継続して分泌します。
大体妊娠3ヵ月頃まで分泌量を増やし続けるのです。

妊娠検査薬は子宮外妊娠でも陽性反応を示します。
また妊娠ホルモンと似たような成分があれば、交差反応と言って誤検出もします。
だから、お医者さんの妊娠判定は様々な要素を加味して最終的に診断を下します。

悩んでいる暇があるなら、サッサとお医者さんに行って診てもらいましょう。
一発で判断してくれます。
    • 0

ありがとうございます。

排卵が遅れてたんでしょうね。
ちゃんと待ってれば来ますよ
    • 0

こんにちは。

妊娠検査薬、尿のかけ過ぎで陰性になることはありませんよ。
どちらも検査時期としては正しいですね。
月経予定日は、いつですか?
多分妊娠はしていないでしょうね。
ちゃんと避妊していれば、99パーセント大丈夫です。
心理上の変化、ストレス、などで、月経が遅れたり、排卵が遅れたりすることは、多々あります。
その度に、妊娠のこと気にしていたら、益々、不安な人生を送ることになりますよ。
性行為、妊娠する可能性は、いつもとなり合わせです。
それが女性です。
本当に妊娠したくなければ、月経開始後、7日目から、14日目は、コンドームつけていたとしてもするべきではないと思います。
お大事にされて下さい
    • 0