プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才になる子供の母親です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ワクチンの中に防腐剤の水銀化合物(チメロサール)が微量ですが含まれていますよね。

やはり、水銀と聞いてあまりよい感じを受けないのですが、
子供には添加物入りのワクチンを受けさせるのは控えた方がよいのでしょうか?

水銀フリーのワクチンを扱う機関で受ける方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

チメロサールはエチル水銀で、水俣病で問題となった有機水銀はメチル水銀です。

両者の毒性の比較はまだ良く知られていません(エチル水銀の環境基準がない)。メチル水銀の環境基準で考えると、チメロサール入りのB型肝炎ワクチンを3回接種すると安全域を超えてくることがわかりました。そのため、アメリカ小児科学会とアメリカ衛生局はすべてのワクチンのチメロサールの減量・除去を勧告、デンマークでは1992年からチメロサールの入ったワクチンの使用を一切中止しています。

チメロサールの半減期は約一週間で蓄積作用はメチル水銀よりはるかに低いことがわかっています。動物実験では大量接種で腎臓や消化管に病変をきたすことがわかっていますが、人の実験では1割に静脈炎と皮膚脱落、その他急性中毒、遅延型アレルギーが報告されています。また世間を騒がせた自閉症との関連は明確ではないとされています。

要するに現在のところ明確な毒性は示されていません。魚類からの摂取量のほうが多いという話です。しかし確かに気持ちの良いものではありませんので、避けるほうが望ましいと考えられ次々とチメロサール抜きのワクチンが発売されてきています。インフルエンザでは1瓶0.5mlの小児用のものでは含まれておりませんが、成人用には含有されています。医院などではコストの関連から成人用のものを小分けしてして小児に接種してることも多いかと思います。ちなみに自分のところは小児は完全にチメロサールフリーです。
http://www.kids-clinic.jp/disease/index.php?%A5% …
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
    • 0

気になるのでしたら、水銀フリーの機関で受けた方がよいでしょう。

ですが、メチル水銀のような蓄積性は無いでしょうし、そもそも蓄積性があるといっても、半減期は長くとも数年で、体内の蓄積量は時間の経過とともに減っていくため永久に蓄積されるわけではありません。
それを考えれば、微量に摂取するチメロサールを気にする必要はないとは思いますが。
数年前に注射の防腐剤の水銀化合物による(現在使用されているものかは知りませんが)重金属中毒が問題になったことがあると聞いたことがあります。それがおさまっているということは、現在の注射に問題は無いのではないでしょうか。
    • 0

>水銀フリーのワクチンを扱う機関で受ける方がよいのでしょうか?

→心配ならその方が良いと思います。
そんな大病院でなくても近所の町医者でもチメロサールフリーを扱っているところはたくさんあると思います。
電話で問い合わせてみればわかりますよ。
私の子供のかかりつけ小児科医院もチメロサールフリーです。
小児は2回接種なので近所の方が良いですよ。
    • 0

アメリカで言われているチメロサールが自閉症の原因ではないかという訴えは、仮説の域を出ていません。

しかし水銀は脳の神経に作用するので、まったく0ではない、とされています。

チメロサールは殺菌作用があります。しかし近年、月齢の低い赤ちゃんから色々な予防接種を受けていますよね。それにより体内に蓄積される量も増えてしまうのではないかと懸念されたのです。しかし大切なのはワクチンに含まれたチメサロールが確固たる原因である、とされる病気は見つかっていませんが、安全だという証拠もないのです。1999年にWHOはチメサロールの添加のないワクチンを使用するようにと声明を出しています。
乳幼児に関しては日本も含め添加されないワクチンの使用をしているはずです。

しかし、先に書いたように、チメロサールは殺菌作用があります。これを抜いたワクチンが他の細菌に汚染された場合のリスクと、チメロサールで殺菌されたワクチンのリスクを比べた場合、今の所、残念ながら後者の方が安全です。
私達が口にする魚から摂取する水銀の方がはるかに蓄積されていくのです。無農薬の野菜に、自分で育てた魚を食べている人と、そうでない人が同じ数のワクチンを打った場合、水銀の蓄積量は変わります。
ワクチンだけに限った事ではないと思います。

チメサロールの添加の有無は製薬会社がきちんと表示しておりますので、調べるか医師に相談すればよいと思います。
    • 0