アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ ワクチン ファイザー モデルナ 保育士
私は保育関係の仕事をしてます。がワクチンは打ちたくありません。なのに強要されます。打たないと白い目でみられ、なんで打たないのか説明しなくてはいけません。個人の自由では?と私は思います。ワクチンのを打たないのは理由があります。ワクチンを打って2年後、3年後どうなるかわからないものを体に入れたくないからです。そしてわざわざ熱や副作用が出るものを体に入れたくありません。色んな考えがある思います。打たない人の意見もあれば打つ人の意見もある。対立することもわかります。が強要するのは違うと思います.どうするかは結局は自分で決めることですし。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • そりゃ旅行に行く、海外にいく、イベントなどにいく、人が多いところに行く人などは打った方がいいと思います、
    打った方がいいんじゃない?とは言えますが打てよ、打たなきゃダメだろ、と決めつけそれを悪のように叩き批判することはどんな理由があろうとダメだと思います。どんな権限があって人に強要できるのでしょうか?

      補足日時:2021/12/27 07:54
  • 打つ自由、打たない自由が欲しいです。職業によって差別されるのも嫌です、他の職場なら打たなくてもいいですか?非難されないんですか?ワクチン打ってコロナに感染しても許されて、ワクチンを打ってない人は許されないんですね。怖い世界です。

      補足日時:2021/12/27 08:10
  • 保育士を辞める、辞めないも皆さん他人が決めることですか?どんな権利があって言っているのですか?^_^

      補足日時:2021/12/27 08:16
  • ちなみに私は子どもたちに差別は絶対ダメだと言っているので(いじめに繋がるなど)こういう差別をできる大人がいることに驚きます。

      補足日時:2021/12/27 08:32
  • ワクチンを打ってないと職場に迷惑だ、保護者に非難される、保育士向いてない、辞めろ、とコメント下さいますが、保育士不足の日本、待機児童も多い日本でワクチン打ってないから辞めて下さいなんてことありえると思ってます?他の園はわかりませんが私は園に事情を話しているので皆さんがいうワクチンのせいで辞めることはないので安心してくださいね^ - ^

      補足日時:2021/12/27 08:53
  • 倫理的に許してくれないって、、笑
    差別をする皆様はどこに倫理忘れてきました?

      補足日時:2021/12/27 08:57
  • 私はワクチン接種している人が正しい、してない人が悪いなんてこと一切思ってもいなければ買いてもいません。差別する人が悪いと話しているだけです。私がすべて正しいなんてこと人生で一度も無いと思います。みなさんもそうでしょう?自分が絶対正しいなんてこと無いと思います。私の知り合い周りの方が不安だ不満だ〜と言っているのならその方と話しますから安心して下さい!被害妄想で話を勝手に作り非難するのはおかしいですよ^_^

      補足日時:2021/12/27 09:18
  • ワクチン系の話だと変な人が多くなるのは覚悟してましたがここまでひどい方がいるとは( ; ; )

      補足日時:2021/12/27 09:19

A 回答 (8件)

強要してはいけません。

ワクチン接種するかしないかは、個人の自由です。
    • good
    • 3

そのとーーーり!


「副反応が心配だから」でいいと思います。
死んでも、誰も責任は取ってくれんよ。
    • good
    • 4

ワクチンを打つのは、個人の自由!


しかし、保育士という仕事は子供を預かる大変な仕事です。
そんな仕事場で万が一、ワクチンを打たずに感染でもしたら・・・・
ワクチンを打って感染するのなら、まだ許されますが、打たずに感染してしまったら、保護者から非難を浴びますから、その覚悟があるのでしたら、打たずとも良いかと思います。難しい問題ですが、選択権は自分にありますから、自分自身が考え、選択してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3の回答者が「ワクチンを打たずに感染でもしたら」と述べていますが、ワクチンの接種/非摂取は、感染とは無関係です。ワクチンは感染を防ぐ効果は全くありません。あるのは、感染した場合に症状が重くなるのを抑えられる事が期待できると言う事だけです。それも、「期待」に過ぎません。ワクチン接種しても症状が重くなる人もいるのです。
 ワクチン接種しないなら保育士を辞めろなんて、科学的に何の根拠も無い魔女狩りと同じです。

お礼日時:2021/12/27 08:29

打つ、打たないは個人の自由ですが、打たないのなら保育士辞めてください。


迷惑なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方にどこに辞めさせる権利が?笑
こういう人がいるから迷惑なんです。どこぞの偉い方なんでしょうか笑

お礼日時:2021/12/27 08:14

No.3の回答者が「ワクチンを打たずに感染でもしたら」と述べていますが、ワクチンの接種/非摂取は、感染とは無関係です。

ワクチンは感染を防ぐ効果は全くありません。あるのは、感染した場合に症状が重くなるのを抑えられる事が期待できると言う事だけです。それも、「期待」に過ぎません。ワクチン接種しても症状が重くなる人もいるのです。
 ワクチン接種しないなら保育士を辞めろなんて、科学的に何の根拠も無い魔女狩りと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひどい人たちですよね( ; ; )なぜこういう差別ができるのか理解に苦しみます。あなたのような理解のある人が増えますように。

お礼日時:2021/12/27 08:30

打たない自由はある。

憲法でも保障されている。
独裁国家ですら義務化にはしていない。

ただソーシャルワーカーは多くの弱者(子供・お年寄り・病人)と接する仕事です。貴方が個人の権利を主張しても、組織の倫理的に許されないかもしれません。

個人の権利を主張して、組織の空気と衝突したとき
どういう態度を取るのかは、やはり個人の権利がありますが
貴方にワクチンを打って欲しいという同調圧力を
自分に対する嫌がらせや「悪」だと考えるのであれば
それはその組織に迷惑をかける存在であることを
個人の権利に基づいて優先させたことになります。

個人と組織のフリクションが生じたときは
その場を離れるしかありません。
貴方にとっての正義のために組織とその組織を頼っている人たちに
不安と猜疑心が瀰漫するなら、
それはやはり貴方に起因する混乱があるということです。
それに対して思うところがないのであれば、
ソーシャルワーカーという仕事に向いていないのと同義であり
やはり、他の居場所を探すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同調圧力=強要してるんですよ。わかりますか?
ワクチン接種をしていないから、それが迷惑だから、向いてないから辞めろと。この方に限らずこういう保育士なら打て、辞めろ、というコメントありますがだからあなた方はなんの権限があって向いてない、辞めろとコメント出来るんですか?笑

お礼日時:2021/12/27 08:49

>差別をできる大人がいることに驚きます。



接種の効果/何故、接種するのか、感染と予防・・・など科学的に理解出来ていないのです。接種すれば感染を防げると誤解しているのです。日本の理科教育/科学教育の貧しさが生んだ知的難民/知的貧困層の悲しさと言うべきでしょう。
    • good
    • 1

>保育士なら打て、辞めろ、というコメントありますがだからあなた方


>はなんの権限があって向いてない、辞めろとコメント出来るんですか?笑

自己中心的で、周りの人が不満や不安で困っているのに、他者に対する困惑に気遣いが全くできない、要するに「優しくない・自分に甘く・他者に厳しい」という組織に馴染めないパーソナリティなのが問題です。

ワクチンの是非と、組織において人として如何に振る舞うかは別の問題です。ワクチンに本当に問題があって、将来的に貴方が正しかったとしても、現時点で子供さんを預けている親御さん達を不安にさせ、子供に対する慈愛よりも、意固地になることに情熱を傾けている貴方に正義はありません。

どうしても自分が正しく、周りが間違っていると思うなら、裁判でも起こしたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話にならなくて残念です。理解できないのはお互いでしたね。私の周りの人たちに不満や不安を聞いたんでしょうか?保護者が貴方に不安だと相談でもしたのでしょうか?貴方は架空の話を盛りすぎです笑その不安や不満子どもが〜親が〜って全部あなたの作り話ですよね?誰がそんなこと言ってるんですか?私がすべて正しいといつコメントに残してますか?あなたは少し被害妄想が激しい方のようですね。心配です。そしてなにを裁判しろと笑 裁判所も貴方みたいな妄想に付き合って居られないと思います。私の知り合いか何かでしたっけ?

お礼日時:2021/12/27 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!