電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の女児ですが、1ヶ月前に受けたBCGの接種痕が
今ごろになって赤く腫れ、一部膿んだようになってきました。
接種直後ならこんな風になるのもわかるのですが、
(接種手帳にも書いてありましたし…)
なぜ今ごろ腫れてきたのでしょうか??? 
 次は三種混合を受けさせようと思っていたのですが、
腫れが治まってからにした方がいいのでしょうか?
(膿んでいたところは少し枯れてきたようです)

A 回答 (3件)

いや、あなたのお子さんの症状の方が、普通であり正常だと思います。

BCGは、接種直後にそんなふうに「赤く腫れ、一部膿んだようになる」と思っている新米ママが、多いようですね。
ところが、接種直後は、期待したようになるどころか、一度は消えかかる(消えてしまう)ことすらあるので、焦ってしまうようです。

ところが、本当は、接種直後に赤く腫れたようになるわけじゃないんです。
接種後3週間くらいたってから赤くなり始め、膿んだようになる部分があるほど赤く大きく腫れる「ピークのような状態」は摂取後1ヶ月くらいから……というケースを、一番よく聞きます。
赤くなり始めるのは、早いお子さんでも、接種後2週間くらいからです。

ということで、「なぜ、今ごろ腫れてきたのでしょうか?」の疑問には、「正常な経過のため、しかるべき時期になったから」というのが答えのような気がします。
「接種直後に、こんなふうになる」と接種手帳に書いてあったとのことですが、この「接種直後」は具体的に、何週間くらいなのか書いてありましたか?
おそらく「何ヶ月も先という意味ではなく、2~3週間後くらいから」赤くなり始める、という意味で書かれていたと思います。
(でも、確かに、接種直後って、接種した数分後、ツ反のように48時間以内、1週間以内、など基準がないと分かりにくい表現ですよね)

文面で見る限り、正常な経過に思われますので、BCG接種後1ヶ月(4週間)たっていますから三種混合は受けさせていいと思います。
少なくとも、BCGの腫れについては、次の予防接種を受けるのに「おさまるのを待つもの」ではありませんから、心配しなくていいと思います。

実際にお子さんを拝見していませんので、#1さんが書かれているように、小児科医に確認するのが一番かと思います。
(心配な状態ではないので、安心して聞いてみてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
 もう一度接種手帳を確認してみたら、
「接種後2~3週間は赤く腫れ膿むこともあるが、約4週間で自然に治る」
と書いてありました。なので、普通なら治ってるはずの時期になぜ??? と慌ててしまったのです。
 娘も、ご回答にある通り、接種直後いったん痕が消えかかり、これでいいのかな? とも思っていましたので、
そのことも含めて疑問が解消できてよかったです。
 近々、小児科を受診するつもりです。本当にありがとうございました。

こんにちは。

1歳8ヶ月男児ママです。

BCGは生ワクチンだということはご存知ですか?
生きた病原体の毒性を弱めたものを注射で体の中にいれて、病気にかかった近い状況をつくっているらしいです。
生ワクチンが体に入るとジワジワと増殖します。
ワクチンを入れるとすぐに感染するわけではなく、潜伏期間がありますので、BCGの場合1ヶ月前後で免疫がつくらしいです。
今、お子様が赤く腫れて膿んだようにみえるのは病気にかかった近い状況であり、免疫がついてる証拠と思います。
しかし、一部のお子さんはジクジクしている上に新たなバイ菌などで感染してしまうこともあるので注意が必要です。

一般的な経過であれば、BCGの場合なら、接種後4週間をあければ、別の予防接種が可能です。
しかし、お母さんの判断だけでは不安でしょうから、次回の予防接種の診察時に医師にご相談されたら安心ですね。

育児は謎だらけですね・・・
私も毎日悪戦苦闘しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
 接種後いったん痕が消えかかったことと、1ヶ月たったので風呂上りの保湿クリームを再開した
(接種痕は避けて塗っていたので)ことがあって、
保湿クリームが原因だったのかとも思っていたのです。
 免疫がしっかりついている証拠だということで、安心しました。
 予防接種の旅(?)は始まったばかりで、親としてはいろいろと心配なことも多いのですが、
一つ一つ勉強していきたいと思っています。
 また機会がありましたら、先輩ママさんとしてご意見をいただけたらと思います。
 本当にありがとうございました。

一般に、接種後1か月前後くらいが最も腫れと膿んだような状態になるようですよ(うちもそうでした)。

その後3か月くらいでかさぶたになって目立たなくなっていきます。
とはいえ、個人差はありますが。
実際に見ていないのではっきりとしたことは言えませんが、膿んでいたところが少し枯れてきているようならば、一般的な接種後の経過ではないでしょうか。
そうであれば三種混合も問題ないと思います。

でも一番いいのは、小児科医に診てもらうことです。
やはり文章ではその状態が完全には伝わりません。
診てもらった上で三種混合の相談をされた方が、お母さんも安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
経験者の方に「うちもそうでしたよ」と言っていただくと、安心します。
 私自身は、BCGの痕が腫れることなくきれいに消えてしまったので、
娘の接種痕を見て驚いてしまったのです。
 近々、小児科も受診するつもりです。 本当にありがとうございました。