電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節性インフルエンザの予防接種2回目を今月30日に控えています。
(ちなみに1回目は9日に接種しました。)

新型インフルエンザの予防接種が14日~に前倒しになりましたが、季節性と新型の接種間隔はどれぐらい空ければいいのでしょうか?

また季節性2回目を接種前に新型1回目を先に接種することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

1週間の間隔を空ければ新型も接種可能だと子供の主治医に聞きました。

季節性の2回目より先に新型の接種可能かは直接お聞きになられた方が良いと思いますよ。
1回目と2回目の間隔が(1週間から4週間)で接種可能ですので、2回目を早くしてもらうのも良い手段では?
参考まで
    • 0

先程、季節性のインフルエンザワクチンの2回目をしてきました。

私も同じ事を先生に聞いたところ、季節性と新型の間隔は4~5日ほどあければ大丈夫だそうです。

同時に接種しても問題はないそうですが、副作用が出た場合に
どちらの(季節性・新型)副作用か分らないからと言われました。
また、季節性は副作用はほとんどないけど、新型はまだ分らないから、と言うことでした。

だいたい1週間くらいあける所(病院)が多いみたいです。

新型を予約して、季節性を先に受ける事も可能ではないでしょうか?
掛かりつけの先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

先週季節性の予防接種をしました。

新型との間隔ですが、看護婦さんに聞いたところ

”厚生省は一週間って言っているけど、私達(医療関係者)は翌日とか日を空けないでも打ってるわよ~”
と言っていました。

流石に自分は一週間空けようと思いましたが・・・

季節性2回目のタイミングについては解かりません。スミマセン。
病院に確認のTELをしてみては?

ちなみに私の担当医は、
”季節性よりも新型の妊婦の優先順位が高いのは、それだけ危険だから。なるべく早く打つように。”
と言ってました。

お互いインフルエンザにかからず、この冬を乗り切りたいですね★
参考までに。
    • 0