アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ予防接種を受けた日の生活は、通常の生活を送って良いのでしょうか?通常の生活というのはどの程度の事でしょうか?私はスイミングに通っているのですがその程度の運動は問題が無いのでしょうか?また、予防接種の後に、飲酒は問題ありますか?(予防接種後直ぐに)
気になるのであれば止めれば良いだろう!とお思いの方も多いと思いますが、私の日程的に出来ればどちらかの予定を入れたいので相談します。

A 回答 (2件)

まず、日常生活とは、社会活動に不可欠な行動です。

よって、スイミングは、社会活動に不可欠な行動ではありません。
別の日に、日程を変更しても社会活動ができる訳ですから。

飲酒も同じ理由です。アルコールをその日飲まなければ、体調が悪くなる訳ではありません。

逆にアルコールをその日に飲むと逆にワクチンが効きすぎて、副作用が出る可能性が高くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
判りきった質問とお思われたでしょうが、私の仕事のサイクルが変則的なので、少しでも時間を有意義に使いたいと思っての質問(相談)でした。

今日予防接種を受けましたが、その際に受け取った注意書の

<予防接種を受けたあとの注意>です。

(1)接種後30分間は病院にいるなどして様子を観察し、アレルギー反応などがあればお医者さんとすぐに連絡を取れるようにしておきましょう。
  (2)接種後24時間は、副反応の出現に注意しましょう。
  (3)接種当日の入浴は差し支えありませんが、注射した部位をこすることはやめましょう。
  (4)接種当日は接種部位を清潔に保ち、いつも通りの生活をしましょう。ただし、はげしい運動や大量の飲酒は避けましょう。
  (5)高熱やけいれんなどの異常な症状が出た場合は、速やかにお医者さんの診察を受けてください。

スイミングがはげしい運動かどうかは、お医者さんの判断になるかと思います。
また、大量の飲酒は避けるとのことです。接種後すぐの飲酒は分かりませんが、避けた方がよいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。諦めて大人しくしてます。
激しい運動をしなくても他に沢山やらなければいけないことが有りますし、そちらにシフトします。