電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳5か月の息子とインフルエンザの予防接種を受けに小児科に行ったところ、日本脳炎の予防接種が復活しており、6歳半までに2回接種しないといけないから、期間がないから、同時接種しましょうと言われ、そういうものかと接種しました。

しかし、帰宅後、予防接種手帳を見ると、
日本脳炎は不活化ワクチンで、ほかの種類の生ワクチンも不活化ワクチンも1週間以上あけることと書いてありました。
既に接種した後ですし、期限が迫っているため、次回も同時接種を言われておりますが、やはり断るべきでしょうか?
今のところ、副作用はないように思いますが、いつか副作用が出てくるのでしょうか?

近隣では有名な小児科の先生なので、なんの疑問も持っていなかったのですが・・・段々と怖くなってきました。
なにか情報をお持ちの方がおられれば、お教え願います。

A 回答 (1件)

特に、医師が問題ないと判断すると同時接種は接種していい事になっており、予防接種法上は問題ありませんし、特に同時に接種して副作用が強くなる報告はないので問題はありません。

ただ、6歳半までに2回接種といって急ぐのがよくわかりません。確かに、国は3~6歳児の未接種者を優先接種対象者としてはいますが、とうに定期接種からははずれていますし..
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。安心いたしました。
7歳半までに3回接種で、2回目と3回目の期間を1年空けるためと
言われました。
しないといけないというより、もしかしたら有料になるからということかもしれません。
本当に有難うございました。