電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11日(昨日)の午後2時頃に5歳の子供がインフルエンザの予防接種2回目を受けました。12日(今日)の午後に腕が赤く腫れているのに気づかず、スイミングスクール行ってしまいました。スクールでのレッスンは50分間、もぐったり、けのびをしたりと初心者のクラスです。

家に帰ってきてから子供が「腕が痛かったんだ。」と言い出し、気がつきました。赤く腫れてるほかには熱などの症状はありません。

接種当日のお風呂はかまわないと言われていましたが、
プールとなると自宅のお風呂よりは衛生状態は良くないように思いますが
接種後1日で副反応がある場合のスイミングについてアドバイス願います。

今以上に腫れたり痛がったりすれば小児科の受診を考えてますが
そうでなくても早めに診察を受けたほうがよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

接種を受けたときの健康状態は正常で、更に今も大丈夫と言うことなら、微量栄養素やタンパク質を十分に与えて、ゆっくりさせるのが一番です。

それにより、更に体力UPをして、免疫機能の状態を良くするのです。
今の段階だけなら、受診はまず必要ないと思われますが、拝見できない以上すべて推測です。
    • 2
この回答へのお礼

今日もかわらず元気にしていました。腕はまだ少し腫れが残ってるように思いますが、痛みはなくなってきたようです。実際に見てみないと推測の範囲でしか回答できないんですよね。ごもっともです。とりあえず受診の必要はなさそうですが、状態が変われば考えたいと思います。ありがとうございました。

接種のあとが腫れて多少痛みがあるだけで他の症状は無いのなら問題は無いと思いますよ。

私も去年も今年も接種したあとがかなり赤く腫れて直径10センチはこえていたと思います。痛みとかゆみもありましたが2~3日で治りました。
今年接種するときに去年かなり腫れたことを話しましたが、特に問題ないと言われました。

お子さんはプールのあとだるいとかそういったことは無いのですよね?
お風呂は衛生問題もありますが温まることが良くない訳で、翌日は運動の制限もありませんでしたよね?

気になるなら受診の前に小児科に問い合わせてみたらいかがでしょうか?保健所等でも大丈夫だと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html# …
このページに↑
局所症状:発赤、腫脹、疼痛等を認めることがあるが、通常、2~3日中に消失する。 とあります。
    • 2
この回答へのお礼

小児科医からは当日は激しい運動は避けてと言われましたが、翌日のことまでは言ってませんでした。参考URLも見てみました。状態が悪くなければ様子を見てて大丈夫そうですね。ありがとうございました。