プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか?
先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。
そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。
新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。
ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。
病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。

理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

予防接種の間隔は予防接種のタイプによって違ってきます。

基本的には以下の2パターンで接種間隔にきちんとしたルールがあります。

ひとつは生ワクチンと言って病原体そのものを打つタイプで、この場合は次の予防接種までに一般的には4週間あける必要があります。
もうひとつのタイプは病原体そのものではなく病原体の一部や死んだ病原体などを打つものでこれは不活化ワクチンと呼ばれます。この場合は次の予防接種まで1週間。

インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンの接種ですから次の予防接種までにあける間隔は1週間となります。ですからインフルエンザの連続接種でも同じことで間隔は1週間。

病院の先生の言っていることは正しいです。
私もインフルエンザを患者に接種する際に問診をしていて同じことを聞かれることがありますが、その先生と同じように1週間と答えています。同時接種などの例外も医師が認めた場合には可能ですが、原則的には日本ではそれが共通のルールですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワクチンのタイプ2種について書かれていて、すっごく納得しました。
わかりやすかったです~~~!!!
どうして、先生によって3週間とか1週間とか違うのかな?と思っていたけど、わかりました!

たぶん厚労省の見解では、同時接種でも特に差し支えないとの見解が出ていたと記憶。

面倒なので確認していないけど。

でも、一般論として間隔を開けたほうが安全なのは確か。
というか同時接種の場合に事故が起きてもどっちが原因なのか?判断できないだけで、空けたから副反応が出なくなるという保証でもないようだが。

といった諸々の要素を見て、一週間も開ければOKというのが医師の大方の見解の模様。

危険なのを貴方に黙って接種して、健康被害でも出たら訴訟リスクを負うのはその医師なので、危険を無視して無闇にヤレとは言いません。
不安なら接種しなければ良いだけですね。
そもそも接種したからもう大丈夫ってな訳でもないし。

集めて接種したがるのは、今回の新型インフルのワクチンの製造工程でとにかく量を確保することを優先したために、供給単位が大瓶なのです。
大瓶でも開封後は、翌日以降に持ち越せないので貴重なワクチンを無駄なく接種するためには、一定の人数が集める必要があるのです。

回答がぞんざいですみません。
この手の質問はもう何度も繰り返されているので、この辺で勘弁してください、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
新聞で新型インフル予防接種に関しての情報をいろいろ得ていたつもりでしたが、予防接種同士の感覚についての知識が全くなかった矢先に急遽予防接種が決まってあせってしまいました。
同じような質問をしてはいけないなぁ~と、同じよな内容を探してみましたがウマくみつけることができず、質問しちゃいました。
申し訳ありません・・・!