dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はワクチン反対派よりもワクチン過激派(賛成派)の方が怖いです。
理由を言います。
「ワクチン反対派は頭がおかしい」「ワクチン反対派は馬鹿」「ワクチン反対派は社会不適合者」「ワクチンパスポート賛成」という声が大きすぎることです。
もちろん、ワクチンの有効性もわかります。
ですが、わからないこともたくさんあります。
ワクチンの効果は長くは持たず、何回も体に負担をかける摂取が必要になること。
ワクチンを摂取だからといってかからないわけではないこと。など、
ワクチン接種後死亡のニュースが出ても「因果関係は不明」これだけでワクチン過激派はそれだけで議論を辞めます。自分たちに都合の悪い情報は、「不明」で片付けて、賛成反対の議論をする上で、「反対派は頭がおかしい」「反対派は馬鹿」「反対派は宗教」というよな、本題からずらした議論をし、感情論での攻撃に移行している、ワクチン過激派の方がよっぽど宗教じみてて怖いなと最近感じます。
その過激派こそ、「今の非日常から一刻も早く脱出したい」という思いが熱くなりすぎて、まともに落ち着いて議論をできていないと思います。
世の中には打ちたくても打てない人、打ったら亡くなってしまった人たちがいます。
そういう人たちを「少数派」として隅っこに追いやって、感情論で攻撃をしているワクチン賛成の過激派の人たちは、ヤバいなと感じています。恐らく、自覚症状もないと思います。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん、きちんと冷静な目線で判断ができている賛成派の意見は納得できますし、ワクチン接種は、日常に戻るための一番の近道だとも思います。このコロナの収束は、集団免疫獲得が大きな条件だと思うからです。

      補足日時:2021/09/16 23:25
  • 個人的には、コロナの完全な収束には、結局、治療薬が開発されるまで無理だと思っています。
    ワクチンは、気休め程度のもので、変異株への効果などは無いに等しいです。

      補足日時:2021/09/16 23:28

A 回答 (14件中1~10件)

今のところ、ワクチン以外に頼りがいのあるものが無いから賛成派です。

治療薬とか出てきたら豹変します。
    • good
    • 0

ワクチン否定論者こそが、ワクチンに過剰な期待をしていますね。

曰く
・感染しなくなるわけじゃない。
・変異株には効果が低い。
・ワクチンを摂取したら死んだ人がいる。

>ワクチンの効果は長くは持たず、何回も体に負担をかける摂取が必要になること。

当たり前のことですが、抗体値は時間との相関で下がります。これも否定論者の言う「根拠」。終生免疫を得るものであれば罹患で終生免疫を得ます(風疹とか)。COVID-19に罹患された方が再度罹患する状況ですから、「COVID-19が作る免疫も長く持たない」とウィルスにも文句を言ってあげないとおかしいです。

多くの人は効果の高いワクチンを望む癖に、副反応が小さいものを望むのも、何だかなぁという気もします。ロキソニンとかガスターが売れるはずです。あれこそ、後で凄い結果が待っているのですけど、気休め程度、薬剤師と会話して自己納得しているのですが、他人が言うことではないね。

>ワクチン接種後死亡のニュースが出ても「因果関係は不明」これだけでワクチン過激派はそれだけで議論を辞めます。

検死医ではないのだから外野が大騒ぎしても仕方無い。注目はしていますよ。

でも、亡くなった方の常態が分からない。ある特定の遺伝子とワクチン成分が血栓とかを誘発するのかもしれないけど、そこまでのことは現代科学ではまだ分からない。極端な話、コンビニの惣菜でも同じく血栓を起こすかもしれない。アナフィラキシーのように短時間で誘発されるものはあるけど、そうでないと分析は難しいを超えた難しさです。

出歩いていて交通事故にあったとき、直前の服用薬とか食事は事故原因として追及されることは滅多にないです。もちろん、睡眠薬系統の薬とか劇毒物、禁止薬物は考慮されるけど、ワクチンがその系統でないことは常識的にわかるはず。

そのワクチンを接種した人、プラセボ(偽ワクチン)を接種した人の両母集団を多くとり、従前の死亡者数や率と変わった傾向にないか、というのはイスラエルや英国でやってます。有意な差はなかったので、日本でも認可されてます。

さて、こういったことを鳥観してみると、「不老不死ワクチンではない、既往症も含めて万病を治癒させる健康増進ワクチンではない」と不平不満を言っている人が、勝手に期待して勝手に失望なさっている図式です。

致死率と重症化移行率の改善をする気が無い人達は、それでも良いと思いますよ。でも、医療崩壊、医療切迫と言われている昨今、指定感染症ということで無償治療を受けるのは違うなという状況になっていくことでしょう。傍目には死ぬ確率を自分の選択で上げたのだから、保健所や救急車、医師を煩せることなく孤独死してくれる分には、どうでも良いです。保健所や救急車、医師を煩せるようだと舌打ちしますけど。

指定感染症から除外される状況にならないと生活も経済も戻らないので、ワクチン接種率の向上は歓迎ですが(必要なら周期的な接種も)、置いておかれる否定派は危機感だらけでしょう。何とか接種率を低下させるべく陰謀論を展開なさっていますが、何一つ根拠を示せない。

ファイザーの英国子会社の部長か次長レベルだった人をファイザー本体の副社長と誤訳したり、10年前に切られた人をさも現在の機密情報にアクセスできる人のように扱っています。日本で公開されている情報の一部を切り取った挙句、「卵巣に残留する」→「不妊になる」と仰ってますが、ワクチンにマーカを付けてどこにどれぐらい到達するかの試験なので、血流がある(=生きている)なら当然の話で、生きているなら排出されます。到達と残留は全く違う話。その引用資料の元が日本なので、英訳されたものを彼が参照してコメントしたものとの噂もあります。それを更に和訳して日本に持ち込むから、本来の英名の固有名詞が変なことになっている、とか、一個一個書くと大変なんで、この程度にしますが、陰謀論者は反論もできないのですよ。

>そういう人たちを「少数派」として隅っこに追いやって、感情論で攻撃をしているワクチン賛成の過激派の人たちは、ヤバいなと感じています。

トンデモ論を信じているのは少数派でしょうね。感情論で攻撃をしてくるのはトンデモ論の陰謀論者。正直、馬鹿だなとは思いますし、正直者なので馬鹿と嘲笑することはあります。
    • good
    • 0

個人的には、どちらかというと反ワクチン派の方が感情的かつ攻撃的で、親ワクチン派や医師、専門家に対し、正当な理論や評価を持たずに口汚く罵る傾向が強いと感じます


漫画家の小林よしのり氏などはその典型例ですけど、私は実際に

>ワクチン反対派よりもワクチン過激派の方が怖い

このような状況を見聞きしたことがありません
ですが、質問者は「ある」わけですよね
でしたら、その証拠を見せて頂くことは可能でしょうか?

https://www.youtube.com/channel/UCgD5q6aoV6qotBe …
    • good
    • 0

ワクチン自体は工業製品としてあるレベルで管理されてますが、人の身体は自己管理で個体差のばらつきは相当ある。


なので、あれだけの確率で成功してるなら、ワクチンは合格点で良いはず。

で、ワクチンの役割はあなたを守る事じゃない。
なるべくたくさんの人が接種して、地域の公衆衛生を改善して皆を守る事なのですよ。
豆や麦で亡くなる方もいらっしゃるんですから、怖いのはわかりますよ。
自分が一番だから・・・打ちたくないなら仕方ないです。
治療薬だって副作用が無いとは言えませんが、それはあなたがどれだけ自身の身体を知ってるかどうかの問題で、薬の精度の問題ではない。
    • good
    • 0

わたしの住んでいるところでは、ワクチン接種しているかしていないか話題にもなりません。

マスクをしている人も50%以下で、経済的規制も全くなしです。ただ、マスクをしていないと乗せてくれない、入れてくれないところもあるので、ポケットにしわくちゃになったマスクは持ち歩いていますが。

ただ、国外旅行を計画しているお方の関心ごとです。
    • good
    • 0

ワクチン推進派とか反対派とか過激派とか分けることがそもそもナンセンスだと思います。



どちらにしても長文が怖いです。
    • good
    • 0

ワクチン反対派の人は情報の取捨選択能力と自己判断力がない人ばかりですからね。



反対派の人は肯定派の人に対して、最初から狂ったようにデマニュースだけを探し求め、嬉々として貼り付けて来ますが、そもそも反対派の人にはソースと醤油の区別すらつかないのですから「感化されるな」と言っても馬耳東風ですし、母数と言う言葉の意味すら知らないんです。
そもそも異常な反対マニアは日本の総人口の0.00000000001%もいないんですから、コロナに関する知識なんか殆どゼロレベル、目くそが鼻くそを洗うより馬鹿げたヒステリーなので価値なんかありません。

多分、反対派の人は最初から最後までデマニュースを真実・正義だと信じ込んで発言しているのでしょうね。まあ、発言の殆どが自分が感化されたデマニュースのリンクを貼っているだけですし。

因みに、ワクチン陰謀論を唱えているのは本サイトでは4、5人程度しかいませんが、ワクチン肯定派の方は2、3人だけである事を知っています。
    • good
    • 0

”ワクチンは、気休め程度のもので、変異株への効果などは無いに等しいです”というのは間違っています。

異変株にも結構効果出ています。
    • good
    • 1

ワクチン過激派の人は客観的に物事を考えられない人ですからね。



過激派の人は反対派の人に対して二言目には「ソースは?母数は?」と言いますが、そもそも過激派の人にソースの真偽判定するための能力やコネなんてないので聞いても意味ないですし、母数に関しても、そもそも1日の感染者数自体が日本の総人口の0.1%未満なんですからコロナに関する割合なんて大小はあっても全て誤差のレベル、目くそ鼻くそで母数を気にする意味なんてありません。

多分、過激派の人は最終的な落としどころを何も考えずに発言しているのでしょうね。まあ、発言の殆どが自分のお気に入りにしている情報源のコピペしているだけですし。

因みに、ワクチン陰謀論を唱えているのは本サイトでは3、4人程度しかいません。ワクチン過激派の方には数十人に見えているみたいですが。
    • good
    • 0

そもそも、ワクチンは、治療薬では無い。



単に、症状を重くしない・・程度・・
その他、もろもろの有益・・程度・・

しかし・・

致命的、副作用は、
変異ウイルスを出現させやすい性質が有る事。
これは、生命の環境対応能力の獲得が予測推認される事で証明済。

猛毒の硫黄ガスの吹き出る海底で、生き残るカニ達のように
恐るべし・・あり得ない環境対応能力・・

変異ウイルスは、困難を乗り越えようと、進化を続ける・・
常に、変化進行形の性質で、変化を続けている・・

ウイルスは、ワクチンの壁を乗り越えようと、次々に、変化を続ける
そして、極、一部の生き残りが、新変異種と生まれ変わり、乗り越える。。
そして、又、新しい新型ワクチンだ。
そして、新新変異株ウイルスの出現だ・・

そして、又、新新新ワクチンだ。

こうやって、繰り返すだけ~

スーパー耐性菌のように・・
耐性ワクチンの、スーパー変異ウイルスの出現迄、繰り返される。

人類は、自分達で作り出した、ワクチンで、変異ウイルスの出現を速めるだけだ・・



__

結論
変異ウイルスは、人類の作り出した、ワクチンの出現が原因だ。
ワクチンは、ウイルスを変異させるだけ・・


未来永劫、変異ウイルスの出現は、
ワクチンと、ワクチン推進派の存在が原因で有る。

今からでも遅くない・・
今すぐに、ワクチン止めて、治療薬の開発だけをするべきだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!