dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、中学生の子供がインフルエンザの予防接種を受けますが、体調で気になる事があります。
接種予定日の5日前に38度7分の熱がでてしまいましたが、
翌朝平熱に戻り、テストもありましたので学校には休まず行きました。
その後はずっと平熱で元気ですが、たまに鼻水が出ます。

病院では、接種前に診察があるので来てください、と言われましたが、
このような状態でインフルエンザの予防接種は受けられるでしょうか?
また、風邪気味でも受けられた方はいらっしゃいますか?
接種した場合の副反応が気になりますが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


アレルギー体質は子供も私もそうなのですが、腕が腫れて抗アレルギー剤を出してもらったのは、親の私だけです。
最初の何年かは、子供の小児科で接種していたので、そこでいつも出される抗アレルギー剤。(ニポラジンでした)
ここ何年かは子供も内科にかかるようになったので、そこではセルマレンでした
小学生の娘も、今年腕が腫れて痛がったので、来年の接種から医師に相談しようと思っています。
抗アレルギー剤のどれ、というのは、ずいぶんいろんな種類があるようですね。接種する医院に、何か置いてあるでしょう。

子供の小児科で、接種の前日から数日の服用を勧められたのですが、接種前から飲まなくても、接種して腫れてからの服用でも、翌朝には引いていたりして効き目ありました。
なので、接種の時に内科(小児科)で相談して出してもらい、腫れたら服用、ということで、間に合うんじゃないかと思います。
いろんな医院で接種した話を聞きますが、抗アレルギー剤飲ませてまで腕の腫れをおさえると言ったのは、前に行っていた子供の小児科くらいです。
(医師自身が、ひどいアレルギー体質で、アレルギーの薬はいろいろ出してもらいました)

発熱など軽いインフルエンザ様の副反応の方は、免疫が残っていなければ、多少は仕方ないですよね。
本物のインフルエンザにかかるよりはましと、1日休むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
病院に行ってきましたが、やはり今はインフルエンザが流行っているから、ということで無事に受けられました。
今の所、副反応は出ていないようです。
アレルギー気味なので、抗アレルギー剤を出してもらおうかな?と思ったのですが、
初めての接種なので今年は様子を見て、あまり腫れるようだったら来年はお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 19:46

接種2日、3日前なら近いですが、5日経過していますよね。


鼻水程度なら、もう大丈夫なのではないかと思います。

接種を受けた後の体調も気になりますが、今年はインフルエンザの流行が、過去最高に早いらしいことが気になります。
今回受けられなければ、予約を入れ直して、接種も先に延びるでしょう。
接種を受けてから免疫を得られるまで、けっこう期間も必要ですよね。
インフルエンザにかからないために、早めに受けられるものなら受けたいです。

接種は小中学生の子供と一緒に毎年受けていますが、インフルエンザはけっこう副反応が出ます。
久々に接種を受けた年は、翌日に微熱が出て、のどが痛くなったりしました。
軽いインフルエンザ様の症状が出てしまったのでしょう。
あと、アレルギー体質なので、毎回接種した所が、固く腫れて傷みます。(抗アレルギー剤を飲んでから接種することもあります)
卵は食べても大丈夫ですが、予防接種ではいつも腫れます。

接種前に、内科医(小児科医)の診察がありますので、そこで医師が良いと言えば受け、延期しましょうと言われたら延期、医師の指示にしたがう、ということで、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、もう大丈夫じゃないかとも思うんですが。
初めてのインフルエンザの予防接種なので、ちょっと心配性になっています。
(キャンセルすると多分1週間位延びると思いますし)

>抗アレルギー剤を飲んでから接種することもあります
そういう対策もあるのですね!
もしよろしかったら、お薬の名前を教えてもらえませんか?
兄弟のもう一人が、やはりアレルギーのケがあり(卵は大丈夫です)
たまに咳でインタール吸入をすることがあります。

お礼日時:2007/12/07 18:39

知人で、似たような体調で予防接種を受けた方がいます


(受けた人は、4~5歳くらいの子供ですが・・・)
接種の2日前まで熱が出ていたけど、
接種当日、熱が下がったので予防接種を受けた翌日
高熱を出してしまったそうです。
この子は、高熱が悪化してしまい「肺炎」になってしまったようです。

体調が万全でなければ、予防接種は後日改めて受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>この子は、高熱が悪化してしまい「肺炎」になってしまったようです

わー、こうなると怖いですね。
熱は接種の4,5日前には下がったんですが。
インフルエンザも流行ってきましたし、かなり迷っています。

お礼日時:2007/12/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!