電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月の娘が、4月20日に、ポリオ1回目を受けました。
その際、体勢も整える余裕もないまま看護師さんと思われる人にスポイトで口に入れられてしまいました。
その後すぐに10メートルほど離れた場所へ移動しなければならなかったので、急いで娘を抱えて行くと、気づけば娘が口の中に袖を入れてしまって、袖がびしょびしょになってしまっていました。
普段から、離乳食を与える際に、1口入れると即座に手や袖を口の中に入れてしまう癖があります。
そのことをさっきの人に話すと、「免疫がつかなくなる」「服は熱湯で洗って」と言われたので、なんだか大事になってしまったとパニックになってしまいました。
しかし、医師は帰ってしまっていて、私たちもすぐ帰らなくてはならない雰囲気だったので会場で休むことなく急いで抱っこ紐に入れて帰宅したのですが、帰ったら私の胸のあたりが、汗なのか吐いたのかわかりませんが、広範囲に濡れていました。

後日、やはり気になって、受けなおしたいと申し出て、予診票をいただくことはできました。
今週中か遅くとも5月はじめには受けたいと思っているのですが、問題ないでしょうか?

生ワクチンの後、4週あけずに別のワクチンを接種すると、どちらのワクチンも効果がなくなると聞いたことがあり、もし、1回目に少しでも体に入っていたとしたら、間隔をあけずに接種することでポリオ同士でも効果を打ち消しあってしまうのではないかと心配しています。
また、受けなおすことによって、副反応が強まることも心配です。

平常時ならポリオに感染することはなさそうですが、余震も続いているので、万が一避難所などの衛生状態の良くない場所で暮らすことになった場合を考えると、免疫のないままなのも心配です。

秋の接種時期には誕生月を迎え、風疹・麻疹・おたふく・水疱瘡・インフルエンザなど、やっておきたい予防接種が沢山あり、その時期にポリオを優先できるかもわかりません。

数週間以内に1回目の分を受けなおして、半年なり1年後に2回目を接種するのがいいのか、
今回は受けなおさずに秋の接種時期にポリオ1回目受けなおし→他の予防接種→半年後にポリオ2回目とするのがいいのか、
アドバイスいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

少しでも飲めていれば問題ありません。

生ワクチンなので腸管内で増殖しますから、あきらかにすぐに外にだしたという事でもなければ、抗原性は問題ありません。
ただ、追加接種も問題ないので、心配なら追加接種されてください。
生ワクチンで4週あけるのは、副作用対策であり、ワクチンの相互作用で効果が減弱するという事ではありません。ただし、例外的に黄熱病ワクチンは相互作用があると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相互作用がないとのことで安心しました。
飲み込めたかどうか不明なので受け直したいと思います。

短期間に2回摂取する形になるかもしれませんが
副反応の恐れも普通に1回で摂取に成功した場合と変わらないと考えて良さそうでしょうか?