プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンは最近はあまり話題に上らないですね。
今ではあまり接種する人はいないみたいですね。

インフルエンザのワクチンはどうでしょうか?みなさんは接種していますでしょうか?

自分の家では毎年家族全員注射していますが正直、今の家計的に料金がとてもキツイです。

家族四人で15000円位かな?
感染する事を考えたら安いと信じて毎年やってますが何年か前には注射したのに感染した事もありました。

注射したから、あの程度で済んだと思うようにしていますが。

15000円惜しさに無接種でうがい手洗いの基本的な予防だけで乗り切るという判断は無謀でしょうか?
それとも、みんなそんな感じでしょうか?

A 回答 (5件)

<15000円惜しさに無接種でうがい手洗いの基本的な予防だけで乗り切るという判断は無謀でしょうか?


それとも、みんなそんな感じでしょうか?

かかりたくないのであれば接種しておくに越したことはないです。
しかし、迷われているので、できれば接種なくてもいいのかな?
と思っているんでしょうけど、
これは、その人がリスクがどのていどあるのかという事と、生活環境じゃないでしょうかね。
つまり、高齢者や持病を持っていれば摂取すべきでしょう。
それ以外の健康的な中年や若者ですと、生活環境によっては
摂取しないというのも一つの選択肢かもしれないです。
例えば、人とかなり接触しない。決まった人としか接触しない。
行動範囲がせまく、旅行などはいかない。外食やカラオケなど感染し易い場にほととんどいかない。
仕事もあまりひとと接しないとなると感染リスクがだいぶ低いので
ワクチンを接種しないという選択もあっていいのかな。と思いますね。
でも、こうい人っているんでしょうけど、一般的には少数で稀かもしれません。
ですので、一般的に考えれば接種しておいたがいいんじゃないかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですよね。自分も、もしデパートやスーパーとか学校とか病院とか人が沢山いるようなところで働いていたら迷わず注射しますね。

現実はそんなにリスクは高くない方かな?と思います。
とはいえ万が一感染すれば家族にも大迷惑かけてしまいますもんね。

モヤモヤ〰っとした気持ちを吐き出した質問にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/16 13:43

接種しています。


健保や自治体の補助があるので、基本無料です。
インフルワクチンにお金を出したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も8年位前までは会社で半分くらい出してもらえてたのですが今はナシです。
無料になるなら大歓迎ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/16 13:37

安心してください。


政府は接種を強制できるように、法律改正の準備をしています。
有料であっても、強制でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料で強制ですか!?
それは厳しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/16 13:35

ニュースにならなければ接種してないと決めつけているわけですね


ではインフルもニュースになるかどうかで判断してはいかがでしょうか
こんなところで数人の意見を聞いたところで意味はないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そう言われて見ればそうですね。
もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/16 13:33

コロナもインフルエンザもいちいちマスゴミに煽られすぎ。

普段から規則正しく生活して、快食快眠適度な運動を心がければそんなの気にすることないですよ。私は、大人になってから一度もワクチン類は接種したことないけど(もちろんコロナワクチンも未接種)大した風邪もひいたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういうタイプの方もいますよね。
そのくらい強くなりたいです。参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A