プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、どうします?

ざっくりに。
コロナにかかる確率は、人口比率で、約5万分の1。
コロナワクチンの副作用は、厚労省のページから、約7千分の1。
とあります。

今回のコロナワクチン、世界初の、遺伝子操作ワクチン(RNA)型だそうで、
長期的なリスクなどはほとんでわかっていない。
去年認可がおりなく、今年になってやっとおりたが、臨床データもほとんどない。
つまり、どうなるかわからないワクチンだ。
保証もない。そう厚労書のページにも書かれている。
あなたは打ちますか?

私は、50の男で、父だ。
これまで、コロナにかかるのは、約【10万人に1.4人】、だそうだ。
https://covid19.mhlw.go.jp/
その6割が男で、4割が女(高齢になるほど数が多い)、だそうだ。
一方、
コロナワクチンの副作用は、約2万人の医療従者のデータからすると、
約【7千人に1人】で、その約6割が女性だそうだ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00079656 …
(医療従事者の2/3が女性というのもある、女性が多いと言いたいわけではない)

妻と娘をもつ、私として、気になっています。

日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。
かかるかもしれない1%のために、
その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

あなたは打ちますか?

よかったら、ご意見いただければと。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    こういう質問って、口頭で聞いても、みな口を閉ざす気味。
    批判をしたくて質問しているわけじゃないのです。本当に。
    みなさんの回答を見て、私は、そうだな、「一緒に打ちにいこう」
    と言われなければ、たぶん、打ちません。かな。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/29 16:47
  • うれしい

    こんなにたくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    できる限りお礼をさせていただきたいと思います。
    感謝です。

      補足日時:2021/06/29 23:47

A 回答 (78件中1~10件)

流言を流していないで、自分で決めれば善い事です。


日本は、そう言う国です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 日本は、そう言う国です。
今は、おっしゃる通りかもしれませんね。
進学・結婚・おいては、週末のちょっとした旅行も。。
一人で決めることだ。
だが、あなたを愛する人は、どう思うのでしょうか。
それが気になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 13:18

人と直接触れる仕事(医師、看護師、介護士、救命救急士)などは打ったほうが人に迷惑が掛からないし、患者も安心すると思いますが。

一般の人はそれほど真剣に考えなくてもいいような気がします。
私は高齢者ですでに仕事もリタイヤしており誰とも接触しなくても生きていけますのでワクチンは打ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確率論ではなく、
他への接触があるか、否かで、ご判断をさていらっしゃる。
と読み取れました。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 13:28



ワクチン接種したら感染源になるし
迷惑者になるだけなので打ちません

そもそも任意なのに打つ必要は無いと
思っています。

mRNAが体内にどんな影響を及ぼすのか
科学者ですら分からない未知の領域なのに
そんな恐ろしい物
取り込む勇気なんてありません

マイケル・イードン博士が
女性は無期限の不妊症になるという
告発したのが気になりますし
イードン博士が暗殺されなければいいな
と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、同感であります。
ワクチンとは?
と聞いても、誰も、しっかりと答えてくれない(つもりもない)のですよね。
周りが。。いや、家族でさえも。。。
だからここにきた。
無力だな。私って。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 13:33

物は考えようで、自分以外の周りが全員射ってくれればいいですよね?


そういう人も多いと思います。いかんせん任意ですし。

 ただ、これはめちゃ差別に繋がりますが、いろいろなことに参加しようとしたり、他人様と近づくような事があるとすれば接種証明書などが必要になるかもしれませんね。

 私は射ちますよ。もう日付も決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平たな感想。
つまり、自分が火種になるのがいやだ、ということですかね。
いや、本当に、批判しているわけではありません。
そういう考えが多いのも、最近、わかってきました。
ただ、
あなたを愛する人が打たないで、と言ったらどうします?
あ、違うか。
そもそも、そういう人は愛する人には、入らない、のですかね。
うーむ。難しい。
もう少し自問自答してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 13:42

仰っている確率の話は、あくまでも「事象が起きる確率」ですよね。


コロナに感染したときのリスクの大きさと、副反応のリスクの大きさは全然違います。
10万分の1の確率で1億円当たるのと、7千分の1の確率で10万円当たるのと…というイメージで私はいます。
後遺症について臨床的なデータがないのはコロナもワクチンも同じです。ですがワクチンは少なくとも理論上は大丈夫、コロナは理論上も分からない。
インドなんて、感染後に急激かつ重度の糖尿病になる人が増え、脚の切断や目玉の摘出に至るケースが多発しているそうです。だから医療崩壊が余計にすごいと……
しかもワクチンは自分1人だけどコロナの方は「他人をそういう目に合わせる」可能性がありますから、それで打たないというのは人でなしなのではとすら思います。
麻疹の予防接種も、過去「妊娠する女性だけの問題」と浅い考えで男児に打たなかったら、男性が女性にうつしまくって女性が感染し盲目の子どもが生まれる……なんてことがあったのを知っているので。

もし誰とも接しないで暮らせるなら打つ必要はないと思いますが、そうでないのなら、今一番過酷な環境で必死に耐えてくれている医療従事者のため、アレルギーでどうしても打てない人のため、コロナに感染させられて後遺症の残る人を出さないために、打てる身体の人は全員打つべきだと思っています。
私は打てるときが来たら打ちます。
副反応が出やすい条件ですし怖い気持ちはもちろんありますが、そうするべきだと思うし、早く遊びにも行きたいので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1億円、と、10万円、の例え、しっくりきた〜!
なるほど。考えさせられました。

自分が「感染源」になったらと思うと、確かに。ですね。

でも。。
人に伝染してしまった、この時の、いいわけを、
ワクチンを打った、だから私は悪くない。
で、逃れたいという気持ちは、ありませんか?
と、友人に先ほど、指摘されました。
ごめんなさい。気を悪くしたら、まことに。悪気はありません。

とすると、
理由を自分に求めるか、他人に求めるか、で、
変わってくるのだな、と、そう感じました。
うーむ、やっぱ難しいっすね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 13:56

AIDSが大騒ぎになったときも同じような確率論で持論展開している方がいましたね。

でも宝籤が当るとてつもない可能性だけは信じていたりするので、とても微笑ましいです。

何であっても確率はとても低いのですが、あることで確率は上下します。罹患者と至近で30分程接触しようものなら、1000倍以上確率を上げるでしょう。アナフィラキシーの前歴があればやはり1000倍以上確率を上げるでしょう。

説得もしませんし、される積りもありません。あなたに関することは、あなたのご勝手に為さればよいかと。私は私で勝手にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の質問が気にさわったのなら謝ります。
ひとことだけ。
もし、私があなたを愛するものでしたら、
「わたしはわたしで勝手にします」
は、ちょいと、きつい、ですかね。

私は、確率論で論破なんて、本当に考えていません。
ただ、一緒に結果を迎い入れたいのです。

あなたのご回答より、そう思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/27 14:04

>あなたは打ちますか?


>よかったら、ご意見いただければと。

 接種のリスクと
感染のリスクを比較したら
接種をします。

 感染した際 自分以外にも
感染させ、更に感染させた人が
重症化、死亡した際 責任は取れない

 また、感染が、増えれば
様々な「変異株」も出てくる

 自分だけの事しか考えない
自己中な人は、接種しないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えにくい内容でありながら、お答えありがとうございます。
やはり、こういうことって、答えにくいよなぁ。。
でも、お答えていただき、ありがとうございます。

知りたかった、のです。
妻や娘のために。

言葉を変えて、極端にいえば、
家族が、人に伝染させてしまったのと、
家族自身が、感染してしまいました、のと、
結果は(生死含めて)どうであれ、どっちを許せますか?
です。

妻は重篤になってもよくて、他人様にはそうなって欲しくない。
あなたのご回答からそう読み取れました。

とすると。。
私は、妻や娘のことだけしか考えていない、だめ人間かもですね。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2021/06/27 14:15

ワクチン接種に於いては国費で行いますし、その国費の基となっているのは私達が


納めている税金です。
納税者の権利として当然接種します。
もし感染発症し重篤な状態にはなりたく無いですし、ワクチン警察と揶揄される連中に
嫌がらせは受けたくないですしね。
とは言うものの、医療従事者でもなく65歳以上の高齢者でもなく、厚労省が紹介している
基礎疾患も無いので一般のグループと言う事も有り、一番最後のグループなので
いつ接種券が送られてくるのかさえも判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、接種権は届いております。
悩んでおり、質問した次第です。
来る者は拒まず。
ですかね。
考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 14:20

>日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。


かかるかもしれない1%のために、
>その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
>日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

流言です。
PCRの全体検査もしていないのに99%感染しないとの根拠は、何!?

真に愛する人がいるのなら、正しい情報を正しく認識します。
ましてや流言など流しません。
しかし、ワクチンを打つか打たないかを決めるのは、飽くまでも個人の判断です。
SNSで人に問う事ではありません!
50歳にもなって、大の大人のやる行為でもありません。

個人的な見解ですが!
あなたのような人は、日本に居るべきではありません。
ブラジルやインドにでも移住してください。
そこで同じことを主張しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インドか〜、行ってみたいですね。^^

さて、あなたは打つのですか?の問いに対して、
あなた様の文面から、あなたは、打つのですよね。
いや、反論はしません。
ただ、もし、あながた私の身内なら、打つことを応援してあげたい。
今は、その理由がわからないだけ。です。

んなっことで、応援なんてして欲しくない。
と思われるかもしれませんが、こっちはこっとで悩んでおりますもんで。

それにしても、インドか〜。

お礼日時:2021/06/27 14:28

みなさんは、どうします?


 ↑
打ちません。



日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?
  ↑
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。



あなたは打ちますか?
 ↑
打ちません。
副反応の危険まで侵して打つだけの
メリットが無い、と思うからです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,5万人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数字的に見たら、まさしく、おっしゃる通り。(よく調べましたな!)

同じ数字でいうと、
糖尿病のワクチンを開発して、日本全国民が打つ、でもいいわけですよね?
なんでそうしないの?、と、どうしても、そういう感想を抱きます。
なんでコロナだけ? うーむ。

今回、質問してみて、
打たない派は、理論的に。打つ派は、感情的に。
お言葉をされていらっしゃるかなと、そう感じました。

理論VS感情だと、感情が勝る、のだなと、ちょっと凹んでしました。
理論派は、無力ですな。まいった。

お礼日時:2021/06/27 15:56
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!