アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、どうします?

ざっくりに。
コロナにかかる確率は、人口比率で、約5万分の1。
コロナワクチンの副作用は、厚労省のページから、約7千分の1。
とあります。

今回のコロナワクチン、世界初の、遺伝子操作ワクチン(RNA)型だそうで、
長期的なリスクなどはほとんでわかっていない。
去年認可がおりなく、今年になってやっとおりたが、臨床データもほとんどない。
つまり、どうなるかわからないワクチンだ。
保証もない。そう厚労書のページにも書かれている。
あなたは打ちますか?

私は、50の男で、父だ。
これまで、コロナにかかるのは、約【10万人に1.4人】、だそうだ。
https://covid19.mhlw.go.jp/
その6割が男で、4割が女(高齢になるほど数が多い)、だそうだ。
一方、
コロナワクチンの副作用は、約2万人の医療従者のデータからすると、
約【7千人に1人】で、その約6割が女性だそうだ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00079656 …
(医療従事者の2/3が女性というのもある、女性が多いと言いたいわけではない)

妻と娘をもつ、私として、気になっています。

日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。
かかるかもしれない1%のために、
その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

あなたは打ちますか?

よかったら、ご意見いただければと。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答ありがとうございます。
    こういう質問って、口頭で聞いても、みな口を閉ざす気味。
    批判をしたくて質問しているわけじゃないのです。本当に。
    みなさんの回答を見て、私は、そうだな、「一緒に打ちにいこう」
    と言われなければ、たぶん、打ちません。かな。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

• うれしい

こんなにたくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    できる限りお礼をさせていただきたいと思います。
    感謝です。

A 回答 (78件中41~50件)

打ちます

• 0
この回答へのお礼

はい。^^

NO.32です、一か所大嘘書いてました。

>50代の感染者の致死率は 19%
50代の感染者の致死率は 0.3 %
60代の感染者の致死率は 1.3 %
致死率を押し上げているのは主に70代、80代ですね。
申し訳ない。

私は60代ですが、まだ死にたくないので打ちます。
高齢者にとっては10万人に一人の重篤な
副反応より、いずれ感染したときの
1% の死亡率の方がずっと怖い。
ワクチンは取敢えず一回だが、感染のおそれは
何年も何十年も続くのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえお気になさらず。
回答いただけことで、考えることができます。

ワクチンを打つと、ウイルスに勝てます。
それ本当。
では、ウイルスはどうすると思いますか?
さらに強くなると思いませんか?
私がウイルスなら、そうします。(変異して強くなって生き残りたい)

とある学者は、ウイルスと人間は、共存するものだ。
さすればウイルスは毒性を弱めるはずだ。(確率論だが)
だって強めたら、宿主の人間、死んじゃったら意味ないじゃんね。
(繁殖することができなくなるっていう意味で)
っておっしゃっておられました。

ワクチン打って、ウイルスに勝ったらと思ったら、格上が登場。
んなことないのかな。。

ワクチン、わくわく。
なんて、言ったら怒られますかね。すみません。

私も打ちたいですが、(48歳・男性)まだ私の町では接種券すら送っていません。

75歳以上はもう2回目打ち終わっている人が8割。
64歳以上の集団接種も始まりました。

そんななか、日常の生活で難儀している我々現役世代は戦々恐々です。
東京まで行って自衛隊集団接種さえ考えています。

もちろん公共交通機関移動のリスクを負わないように、自家用車で行き、駐車場からも歩いて行くつもりで集団接種してもいいと考えています。

こないだ、高齢者向けの2回目接種枠を調整し、2,100人の空き枠が出たのを予約センターサイトで確認しましたが、私の町は接種券の準備がされていなく、予約できずにまた満杯になりました。

役場に行って、保健師さんにこういう方法でワクチン打つから接種券出してとお願いしたら、「東京に行くリスクのほうが大きい」、「東京に行ったら2週間は自宅待機になります」といわれました。おかしくないですか?
東京の集団接種センターに行って密な状態になるのって、30分程度ですよね?
もちろん接種終わったら、速攻で帰ってきます。

上の理屈でいえば、東京便やっているトラックドライバーさんとか、どうなんですか?
役場職員だって、緊急事態中にリモートで済むような不要不急の東京出張をしていることを知っています。

田舎町でも、首都圏ナンバーの車がバンバン走って観光等に来てますが、おそらく年配の方以外はワクチンなんか打ってないでしょうね。

そんな理由で接種の機会を与えない、わが町は、憲法の生存権、安心安全に生きる権利を冒している自治体なのかもしれません。

私も仕事柄、いろんな人と接します。(もちろんよそからの人とも接します。)早くワクチン打って安心したいです。

でも、打つ打たないは個人の自由ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかー。
そんなに打ちたいのか。
いえ、批判しているわけではありません。
打ちたい人は、そういう気持ちなのだなぁ、と、感じました。

理論や理屈、数字も関係ない。
不安と安心、他への影響と、生きたいという権利・欲望。
私も同じです。(本当ですよ)
選択した結果が、違うとういだけ。(今のところは)

コロナに対する考え、再考したいと思います。
ありがとうございます。

今日、1回目を受けてきました。

腕のリンパの辺りが少し痛いです。

インフルエンザの予防接種では副反応が出たことはありません。
しかし今までなかったウィルスに対応する今までなかったワクチンを打つのですから、人間の身体も今までなかった反応をするのはまぁ当然かなと。

自分や周囲の人がかからないようにすることはもちろん、ワクチンの効果をより正確に評価するには、できるだけ多くの人が接種することが大切ではないかなぁ、と私は思うのですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

正直に、同意いたします。大切だと私も思います。

今回、全国民にて臨床試験する、っていう意味で、ワクチンを打つ
ってなら、私も、もちろん、打ちます。
では、なんで、そう言わないのですかね。
なんで任意になったんだろう。。
堂々とそう言ってくれれば、いいのに。
※空気を読め、は、やめた

なるほど、そういう意味でなら、打ってみたくなった。かな。
ありがとうございました。

もう1回目は打ちました(^^)

• 0
この回答へのお礼

打っちゃいましたか。^^
一緒に打っちゃいましょうよ、と誘ってくれれば、きっと打つかも。
ご回答ありがとうございました。

私はワクチンを打とうと考えています。

質問者さんは、

①「コロナにかかるリスク」
②「ワクチンによる副作用にかかるリスク」

を天秤にかけていらっしゃるのですね。
そして、可能性として②の方が確率が高いから、②は避けたいと。
妥当な判断だと思います。

ですが、私の意見は少し違います。

私の考える材料となるのは、次の3つです。

A「コロナは感染症であるがゆえ、大切な人を知らぬ間に感染させてしまう(あるいは、大切な人から感染させられる)可能性がある。そうなった時、ワクチンを打たない決断をした自分(相手)はどう思うだろうか。」

B「ワクチンが直接的な原因で死亡したケースと、コロナが直接的な原因で死亡したケースとでは、果たしてどちらの方が多いか。」(もちろん、ワクチンのデータが少ないだけの可能性はある)

C「あるいは、ワクチンを打って死ぬのと、ワクチンを打たないで死ぬのを比較した時、自分が納得いくのはどちらか。」

科学的根拠がどうとかではありません。
A~Cを考えた時、たとえ確率的には②のリスクが高かったとしても、私は①のリスクを無視できません。
賢い選択ではないかもしれませんが、私はワクチンを打とうと思います。
    • 2
この回答へのお礼

しっかりとした、考えでいらっしゃる、尊敬いたします。
たしかに。
そうだよな。
こういうお答えが聞ければ、私も、そうしようかなと思ってしまいます。
打たない方がいいのでは?、から、打ってみようかな、
と迷わせていただき、ありがとうございます。
なんでだろうね、周りに、こうしっかりとした意見を持つ人が少ないのは。
私の、人脈がだめだめ、なのでしょうかね。うーん。

そんな詳しく知りませんでしたが…私の医療従事者の彼氏が、ワクチンを強要されてて「打った」と嘘をついてまでワクチンを拒否ってるのを見て、私も打たないと決めていました。

打たないです。
    • 4
この回答へのお礼

打たない自由、は、もうないのかも、ですかね。
外国じゃ、打ったらパスポートがあたる。
そのパスポートがなければ、今後は飯も食えない。
もう陰謀にしか聞こえないのは、私の、邪な性格でしょうかね。
任意だけど、選べないのは。。ね〜。

もうすぐ2回目です。

インド株の脅威は3か月前から感じていました。オリンピック以降はパニックになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう、オリンぴック。
ウガンダだっけ?最近、出たのは。(ごめんなさい、国名忘れた)
私も、気になっている、インド株。
データ論はさておき、
今回のワクチン、将来の変異株にも効くのでしょうか。。
効いてほしいが、ウイルスって、絶滅してって言われ(対策され)たら、
素直にするのでしょうか。。
オリンピックの年は、ワクチンの年。
そうならないことを祈りたい。

20代。

医療従事者の友達10人はいるけどみんな副作用にかかって発熱やら腕が腫れて痛みが出て休んだという話を聞きました。
打つよりもその後の副作用が怖い。

生まれつきの心臓病もあり今のところ打つつもりはないです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあざいます。
遅れました。

私は素人です。はい。ネットをかじった程度のおっさんです。
これからは、全国民は、プロ、にならきゃいけない。
のかもね。
そういう世界は、好きにはなれない、なぁ。。

これは、統計学的分析法の議論になります。

※厚労省データの『人口10万人当たり』の感染者数をワクチンの副作用が出た者と比較するのは、フェアではありません。
 それは、10万人はあくまでも『該当する地域の人数』に過ぎず、その中に『PCR検査を受けていない者』が含まれているからです。

※この統計データには以前から『意味が無い』と考えていたのですが・・・PCR検査を受けていない者=コロナに感染していない者、にはなりません。
 今までの経緯からすると、PCR検査を受けていない者には、感染していながらPCR検査を受けず、『本人が知らぬ間に治っているヒト』が含まれ、しかもそういうヒト達は、かなりの人数に上ると考えられます。
 ワクチンによる健康被害と比較するなら、PCR検査を受けたヒト(陰性者と陽性者が断定出来る群集合)を総数として、陽性者の比率を出さなければなりません。

※コロナが蔓延し始めた頃、TVで識者なるヒト達が『国民全員がPCR検査を受けなければ意味が無い』と言っていたのはこの点で、全数検査が実現しなければ、コロナの感染力が数値化出来ないということです。

※例えば東京都では、(このマヌケな厚労省の統計に踊らされるのにイヤ気がさしたのか)PCR受検者のうち『5.2%が陽性』というデータを出しています。100人中5人以上が感染・・・『10万人に1.4人』『5万分の1』よりも、遥かに多いです。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/posi …

※一方、コロナ感染者で死亡に至るケースは、男女合わせた平均で1.4%。感染者100人に1人以上は死亡しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00071605 …
・・・死亡率1%超というのは、インフルエンザを超えています。全世界がコロナに震撼したのは当然であり、多少ヤバいワクチンでも『無いよりはずっとマシ』と考えるのも、判らんではありません。

※また。
 死亡者のデータでは、既往症を持っているものがどれほど含まれているか?が抽出されていません。
 全世界で死亡者が出始めた頃は、『血圧や血糖値が若干高い』程度の、特にドクターにはかかっていない『自覚のない予備軍』も死亡率が高いとされており、既往症のアリ/ナシに関わらず、感染時の血圧や血糖値の数値で重篤化する/しないを予測出来るはずですが、日本の統計処理では、そこまで到達していません。

※更に。
 春頃には『回復者の後遺症』が問題となっていましたが、後遺症の段階分けや、その比率も統計がありません。
 後遺症発症は中・高齢者よりも若年層に多く、またその若年層の中には、回復した後も後遺症により社会復帰出来ない者が増加し続けているという情報もあり、アメリカのドクターの中には、『回復するかどうか以前に、感染する事自体が重篤な健康リスクとなる』と警告を発している者もいます。
 しかし後遺症に関する統計データはありません・・・

・・・っというわけで。
 実際のところ、ワクチンが安全かどうかの断定は、現段階では誰にも出来ないでしょう。各個人の判断に委ねるというは仕方のないことですが、しかし、

>日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

現状では少なくとも、公開されている統計データ『だけで』ワクチンの是非を問うのは、妥当性がないと言えます。
 では一体何を信じればいいのか?・・・何もありません。明確な数値が欲しいなら、統計に使われている生データも調べ、自分が納得出来る統計データにまとめるしかありません。

>あなたは打ちますか?

ワタシの場合は。
 還暦に近い50代後半で、『コロナに感染すると高い確率で死亡する』とされる既往症の一つがあります。
 数値的にはもう何年も『健常者と同等』が保たれていますが、主治医からも『感染すると、死亡率のワーストケースに該当する可能性が高い』と警告されているので、ワクチンを打つ予定です。

尚、ワタシは現在公開されている限りの統計データを用いて、コロナとワクチンそれぞれの危険性を計算し直したところ・・・ワタシの場合、ワクチンの副作用よりもコロナに感染して死亡する可能性の方が100倍ぐらい高いという結果になりました。
 それが判っていて『ワクチンを打たない』という選択肢はありません。

ちなみに同年齢の妻は、医療従事者でしかも既往症に関しては『自覚のない予備軍』相当なので、既にワクチンを2回打っています。
 予想されていた通りの軽い副作用がありましたが、2日で仕事に復帰しました。今のところ職場(事務方含めて22人)では、重篤な副作用が出た者はいないそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
やばい。打たなきゃ。
そう思いました。

他でも書きましたが、なら、全国民が強制的に、打て!
が妥当ではないでしょうか。。
なぜに、任意なのか。
私のように、迷う人も出なくていいのに、ね。

データ的にも、論破されてしまった、私。
打つしかないのよね〜。
はい。
やっぱ、六つ個サイコロ転がして、すべて1が出た、ってのは、
避けたいという、邪な心があるから、ですかね。

ご回答より、打ちたくなりました。
ありがとうです。