プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、どうします?

ざっくりに。
コロナにかかる確率は、人口比率で、約5万分の1。
コロナワクチンの副作用は、厚労省のページから、約7千分の1。
とあります。

今回のコロナワクチン、世界初の、遺伝子操作ワクチン(RNA)型だそうで、
長期的なリスクなどはほとんでわかっていない。
去年認可がおりなく、今年になってやっとおりたが、臨床データもほとんどない。
つまり、どうなるかわからないワクチンだ。
保証もない。そう厚労書のページにも書かれている。
あなたは打ちますか?

私は、50の男で、父だ。
これまで、コロナにかかるのは、約【10万人に1.4人】、だそうだ。
https://covid19.mhlw.go.jp/
その6割が男で、4割が女(高齢になるほど数が多い)、だそうだ。
一方、
コロナワクチンの副作用は、約2万人の医療従者のデータからすると、
約【7千人に1人】で、その約6割が女性だそうだ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00079656 …
(医療従事者の2/3が女性というのもある、女性が多いと言いたいわけではない)

妻と娘をもつ、私として、気になっています。

日本では、99%と、ほとんとがかからない、コロナ。
かかるかもしれない1%のために、
その10倍強の副作業(危険?)のあるかもしれない(不安定な)ワクチンを、
日本の全員がを打つ理由とは、いったいなんのためですか?

あなたは打ちますか?

よかったら、ご意見いただければと。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    こういう質問って、口頭で聞いても、みな口を閉ざす気味。
    批判をしたくて質問しているわけじゃないのです。本当に。
    みなさんの回答を見て、私は、そうだな、「一緒に打ちにいこう」
    と言われなければ、たぶん、打ちません。かな。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/29 16:47
  • うれしい

    こんなにたくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    できる限りお礼をさせていただきたいと思います。
    感謝です。

      補足日時:2021/06/29 23:47

A 回答 (78件中1~10件)

No.52で、100万人が死ぬかもなどと書いた者です。


いろいろと悩まれたりしているようなので、補足を。


・平民だけが損する、ということについて
ワクチンに関して言えば、菅首相、トランプ前大統領、バイデン大統領、上皇ご夫妻、ローマ法王、そして世界中のエリートである医者のほとんども打っています。
なのでワクチンに関して言えば、エリートたちのほうが実験に付き合わされて損しているとも言えます。
(プーチン大統領は、自国開発のワクチンを拒否していますが)


・連日、コロナについてのニュースがあることについて
それを言えば、東日本大震災も死者は1万5千人と、日本全体の死者と比べればたいしたことはありません。
しかし、日常生活からあまりにも違う出来事であり、また老若男女が犠牲になったことから、当時は連日報道をし続けました。
そして今は、さらに犠牲者が増え続けている最中であり、下手に報道を少なくしようものなら、コロナを忘れてコロナ対策を怠る人も出てくるでしょう。
なので連日報道もやむを得ません。


・糖尿病などのワクチンは作らないのか
ワクチンはウイルスに効果があるわけで、病気に使うものではありません。
病気に使うのは薬です。
そして製薬会社は、ちゃんと癌など死者が多い病気の薬を作っているのですが、難航しているのが現実です。


・ワクチンが1年で作られた理由について
まずファイザーやモデルなどのmRNAワクチンは、開発が容易であるために1年でワクチンができました。
また通常のワクチンと違って、各国政府が莫大な投資を製薬会社に行ったので、このスピードで開発に成功しました。


・ワクチンは将来の変異株にも効くのか
たとえ効かなくても、先に書いたとおり、mRNAワクチンは開発が容易なので、スムーズに新しいワクチンができます。
というか、いまもファイザーなどは改良版を作っています。


・毎年ワクチンを打たなければならないのかについて
パンデミックの収束には数年程度という推測があるので、多くともそれだけです。
また、現在のワクチンは思った以上に効果が長続きするという研究もあるので、ひょっとしたら今年接種すれば終わり――ということもありえます(楽観論ですが)。


・ワクチンを使うことで、ウイルスがさらに強くならないのか
ウイルスの変異はインド型のように、ワクチンを使わずとも常に発生します。
ただ、それは感染する人間が多いから、どこかで変異するのです。
なのでワクチンが普及して、感染する人間が少なくなれば、自然と変異株も減りますし、強いウイルスの出現確率も減っていきます。


・シオノギのワクチンについて
ファイザーが米国で数万件の治験をしたのに対し、塩野義製薬はまだそこまでの治験をしていないようです。
一応、アフリカや東南アジアで治験する予定みたいですが、私としては塩野義製薬のワクチンのほうこそ、ちょっと怖いです。
まあ、国が承認するなら良いですが。


・製薬会社が無料でワクチンを配らない理由
製薬会社とて、ワクチンを生産するのも無料ではできません。
原材料費、工場の電気代、人件費などがかかります。
なので、ある程度は有料でないとワクチンは作れません。
しかしそれではパンデミックは収束しないので、先日のG7で先進国が途上国に対し10億回分のワクチンを支援することになりました。
ちなみに製薬会社は、ワクチンを通常よりも格安で販売しているようです。


・強制的に接種させないのか
それをすれば人権侵害です。
日本国民は法律違反をしなければ何をするのも自由なのです。
ワクチンを接種しなくても良いですし、ワクチンに関するデマを流しても良いのです。
それが日本という民主主義国家の基本です。
強制的にするのは中国ロシアのような覇権国家だけです。


・ワクチン拒否して差別されたくない
差別するほうがおかしいです。
もちろん国はワクチンを推奨していますが、強制するのは覇権国家のみです。
ワクチン接種はするもしないも自由なのです。
なので質問者さんはとても悩んでいるようですが、嫌なら打たなくて良いのです。
もちろん、それで不自由が発生したり(旅行に行けないなど)、ご自身や身近な方がコロナに感染するかもしれませんが、打たないことで差別されるいわれはありません。
というか、ワクチンにはアナフィラキシーショックという副反応が少なからずあるので、医学的理由でどうしても打ってはならないという人もいるのです。


・様々なYoutubeの動画について
たいていがデマです。ガセです。
「ワクチンはこんなに怖い」と不安を煽ることで視聴者を掴み、収益を得るのが目的です。
また場合によっては自分が推奨する非科学的な治療法を患者に勧めたり、自分が書いたデマ本を売る人もいるので気をつけてください。


・質問の終わらせ方
特定の質問を選び「ベストアンサーに選ぶ」を選択、
もしくは回答の下の方にある「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」を選択すれば質問は終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご回答、知りたかったこと、隅々までお答えていただけ、
本当にありがとうございます。

自分の考えと、皆様のお考え、もう一度、突合してみたいと思います。

3つご意見を書かさせていただきます。

・ワクチン拒否して差別されたくない
私は、いわゆるひねくれ者かもしれません。
家族にね、打つの?と聞いたところ、え?打たないの?
と返事が来た。
理由はなに?と聞いたら、みんな打つから。と。
そういう理由で打てない私は。。。
ほんま、なんでやねん!
打ってもいいと思ったから、打つ、という考え、だめなんかね。><
皆さまのご回答をいただけて、きちんと考えてみることができました。
だから、責めないでね、周りに打たない人がいても。
迷っているだけ、ですからね。^^

・強制的に接種させないのか
人権ね。。
打たないと言ったら、火あぶりにされる。。。人権ってなに?
すいません。せめているわけではありません。
私は、少なくとも、あなた様のご回答より、打とう、と思いました。
私は、
人権って、単に、なにしてもいい、自由にしてもいい、というのではなく、
人を導ける権利、だと思っています。
わからんやつは、わからんのよ。ほんま。
だから、わかるやつに、手を繋げてもらい、進めてもらいたいところなのだわ。
これを、強制的だ、と言われたらねー。ちーと悲しいですわ。
なので、全員うてー!と言われた方が、私はよかった、かな。

・様々なYoutubeの動画について
デマ、と言い切ると、叱られちゃいますよ。^^
いやいや、悪いやつはおいといて。
まじでやっている人も、いると思うので。
そうそう、科学者の武田邦彦さんってご存知ですか?
このお方のご意見、真に受けたらだめなんでしょうかね。
最近、youtubeからダメ出しくらったらしく、ページがなくなったんだが。
で、虎ノ門ニュースぐらいしか、もう、見れなくなった。。
私、結構、影響されてしまっていますが。。どうでしょうか。。?!

こっちに来なきゃ、滅する!
よりも、こっちに来たら、ええでよ、という回答が欲しかった。

お礼日時:2021/07/01 20:44

コロナワクチンの良し悪しに関する情報は、色々な角度からの情報が出るようになりました。

それらに依りますと、打たない方がいい、という情報の方が多く見られるようになりました。

ワクチンを打つべきだと言っている、いわゆる専門家の人たちは、副反応の説明も何も無く、打つことを勧めています。匡の方針を後押ししているだけの、いわゆるワクチン真理教、と思われる専門家です。

そんな人たちの話は聞きたくありません。ワクチンの後遺症を科学的に説明している先生方は沢山いらっしゃいますので、打つか打たないかの判断は迷っていました。しかし、コロナに掛かったときの薬が出来る様ですので私は打つのは辞めました。

ワクチン真理教の右へならえの日本に不安を感じます。オリンピックを開催するとは言え、益々左傾化に向かっているようで怖い日本になるのでは、と案じています。左傾化の要因は、自民党に多くの共産党支配の中国を応援している国会議員が多いせいかもしれません。ワクチンは、打ちません。コロナに掛かれば薬を飲みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
そうなのであります。ワクチン真理教。
本当に打てば、なんとかなりますかね。ってか感じであります。
本当に治るなら、妻にも娘にも、打せたいですありますよ。

私は、治ったその時に、理由とは、こうなんだよって。
と、数年後にして、父親として、苦しまないように、とね。
ええ、そうだとも。
ただの言い逃れを知りたいのであります。はい。

にしても、
なんで、左向きの人って、人間をだめにしたがるのですかね。
人間は、コントロールできる。(集団)
人は、コントロールできない。(個人)
だからですかね。
考え過ぎました。すいません。

お礼日時:2021/07/01 22:39

>では、ウイルスはどうすると思いますか?


>さらに強くなると思いませんか?
>私がウイルスなら、そうします。(変異して強くなって生き残りたい)

そうなるでしょうね。mRNAワクチンは変異株に対して
比較的簡単に対応できるので、別のワクチンが流通するのでしょう。
この辺はインフルエンザと同じです。流行に合わせて
それようのワクチンが用意される。インフルエンザと同様
日常的にワクチンが使われるようになるのでしょう。

雨が降れば傘をさすように、人類とコロナの長い長い付き合いが
始まるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い付き合いか。。
コロナとは長い付き合いは、したくはないのだが。。
いやいや。
雨が降れば、傘をさす。
うむ。
雨が降れば、ワクチンを打つ。

ごめんなさい。いやみを言ってるわけではありません。
本当に。そんな世界、私は、考えたくなかったので。

ワクチンを打てば、本当に、世界的に、治るのでしょうか。。
私は。。。。。。
皆様のご回答より、打つの方に、93%倒れかかっているのですが、
残りの7%がうるさいのだわ。しっしっ。

お礼日時:2021/07/01 21:18

No.69です。



> 打つ人は、やはり、他人に対しても、打ってほしいのでしょうか?

そりゃ、打ってほしいですよ。
6割の人が打たないと集団免疫が出来ない、という話もあります。
12歳になってない子供は、今のところ打てるワクチンがありません。
持病等で打ちたくても打てない人もいるでしょう。
そういう「打てない人」はどうやったって打てないのですから、打てる人が打って6割にもっていかないといけません。
若者は重症化率が低いので、副反応で熱が出る方が嫌、という考えの人も多いでしょう。それは否定できません。(若者でも後遺症が残っている人がたくさんいることを考えたら、打った方が良いのですが・・・。)
代わりに、コロナ感染による重症化の危険性が相対的に高い中高年層が積極的に打って、6割達成させること、それが日本全体のためになるのではないでしょうか?
今のまま自粛自粛とやっていては、倒産も増え、失業者も増え、生活保護費が増え、税収は減り、となります。
飲食店等に対する給付金の財源は、国の借金です。
その借金を返すのは、若者と子供です。
つまり、貴方の娘さんであり、貴方の娘さんが産むかもしれない子供たちです。
私には諸事情により子供がいません。
でも、自分の子供じゃなくても、若者や子供たちが、私たち世代が積み上げた借金で苦しむのは、嫌です。
貴方は、平気ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には、息子と娘がいます。
みな二十歳を超えられて、もう、手が届きません。
んなことどうでもよくて。。

はっきり言います。
子供たち、自分が生きる最善の道を、選んでいるのでそうか、。
悩みを言葉にすると、こうなります、かね。

世に流され、有無を言わされずに、行動をしてはいないでしょうか。。
だって、
私が、打たないと、言っただけで、これですよ。
娘や、息子、さぞ、判断に困っていないのだろうかね。

すいませんでした。
つい、本心をこぼしてしまいました。

お礼日時:2021/07/01 21:41

昨日Webで予約しました。

。。
ところがさこのシステムがパフーで・・・☎で問合せしながら予約・・・
ナンじゃい!!!
こんなんならwebなんかイラン!!!
マッタク奴らのやってること自覚あるんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムがパフパフ?
マックでイラン?
ごめんならい、笑いました。

ここで一句。
どうするの、コロナワクチン、そんなんイラン。

すいません、本当に。
ちょっとふざけてました。
ですが、こういう気持ちをどうすれば
吹っ飛ばせるか、悩んでいるだけであります。

お礼日時:2021/07/01 21:04

基礎疾患有の致死率です。



60歳未満1.0%、60~64歳4.4%、65~69歳7.2%、
70~74歳7.5%、75~79歳12.8%、80歳以上20.5%

私は 4.4%に該当ですが、基礎疾患2つなので
もっと致死率は上になりそうで、選択の余地は無さそう。
7月1日から予約可能なので予約します。

発熱くらいの副反応なら、休む言い訳に使えそう(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい数字、助かります。
打つ。ってことで、間違いないでしょうね。><

わしも、打つ、しかないのかなぁ。。
私はどうでもいいが。妻や娘が、、ね。。
他人のせいにない!
と、また、怒られちゃいますね。私。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/01 20:56

打ちます。


予約をとりました。7月に入ってからです。
基礎疾患のある85歳です。
命が終わるか、コロナ摂取が、終わるか、どちらかどす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かしこまりました。

お礼日時:2021/07/01 19:28

もう既に2回打って、2週間以上経ってます。


フェイクニュースに踊らされ、不安になっている人の多くは、・・いつもネガティブ、なんでも悪く解釈、周りの様子を窺ってからしか、行動できない人生を歩んできてはいませんか? そして、今回もまた・・その生き方を選択するつもりですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの様子を伺ってしか、行動できない。
のではなく、
なぜにそう行動するの?なのですよ。

納得がいかないから、行動できない。
こういう生き方って、やっぱ、損なのかな。。

お礼日時:2021/07/01 22:44

例えば手術するとき、麻酔をかけますよね。

私も少しの局所麻酔をするときでも、一週間前に、麻酔を試し打ちをしました。それでショックなどを起こさないことを確認して、後日メスを入れました。この間、母が足を骨折したため救急車で運ばれ、手術をしました。この時は親族である私が麻酔の承諾書を書きました。
麻酔による事故はあります。
https://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/cente …
母が病院を退院して老人介護施設に戻るときまず行ったことが当人のPCR検査です。
子宮頸がんのワクチン被害は注射したときの血管迷走神経反射性ではないかともいわれています。どんな注射でも起こりえることです。原因は分かっていません。
これらを全部避けて通れますか?何をやってもリスクはあります。言っていることが極端すぎませんか?
特に、今の大学生はよく考えなければいけません。ワクチンの効果はどのくらい持続するか分かりません。何度も打つことになるでしょう。ましてやワクチンを打たない人が多ければ、何年先まで緊急事態宣言が繰り返し出されるか分かりません。
結果として就職氷河期になるでしょう。40歳になっても契約社員で年収300万円の生活(家を持つことなんかできるはずもなく結婚もできないかもしれません)を望みますか?
私自身は死ぬことは怖くありませんが、コロナの為、病院に行ったり老人介護施設に行ったりするときに制約を受けます。また本当は東京で済まさなければならない用事がありますが、通院していると医者に止められます。こんなことはうんざりです。
私はまだ予約もできませんが、その時が来ればワクチンを打ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにごとにもリスクはある。
おっしゃること、理解できます。

打たないという選択をすれば、今のままだと治らないし、
経済も、社会も、冷え込む一方なのでしょう。
これはしかりだ。
ただ、
国を挙げてのコロナ対策、1年半やっても、こんな状況だ。
ワクチンさえ打てば、本当に治るのでしょうか。
今回のコロナ。

数字的にどうのとか、風邪やインフルエンザのようにとか、
まあ横に置いといてとして。
数年ごとにワクチンを打つ、という世界は。。
私は、あまり好きになれないかな。

今回だけなら、打ってもいいかなとは思っていますが。
さてさて。
みなさんの回答より、打つしかないと、思い始めた今日このごろです。

お礼日時:2021/07/01 19:26

No.30です。



> コロナの数字を1000倍にすると、インフルエンザと同じぐらい、でない?

2018年のインフルエンザによる死者数は 3225人 です。
一方、新型コロナの死者数は現時点で 1万4743人 です。
この新型コロナの死者数は1年間の数字ではありませんが、死者数が大幅に増えたのは昨年末からですので、直近1年間と大差はありません。
ただし、インフルエンザの死者については、現在の新型コロナのように疑わしい死者には検査をする、なんてことはしてないでしょうから、新型コロナと同じような扱いにすると、もっと増えるとは思います。
「死亡超過」という考えを使うと1万人とも言われていますし、感染したけど無関係の死因で亡くなった方も含められてしまえばもっと増えるでしょう。
ただ、それでも、新型コロナの死者数×1000人=1000万人以上になるでしょうか?・・・さすがに遠く及ばないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロナは、インフルエンザよりも、怖いものだと、なるほど。
そういう認識は、確かに、私は思っていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
きちっと受け止めたいかと思います。

数字は操作できる。こんな世の中だ。
だから、なおさら、心配してしまう。
本当とは、なんだろうか。とね。

打つ人は、やはり、他人に対しても、打ってほしいのでしょうか?

私?私は、妻に打ってと言ってくれたら、打つます!と返したいが。。
でも、言ってくれないのだなぁ。。
自分で決めることだ、ってね。
いやいや、お前のことが心配なんだけど。。。
今日も牛乳が入ったコーヒーと、そういう言葉を、飲む干して。
でね。

お礼日時:2021/06/30 01:45
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!