プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自身の生命哲学的観点からコロナワクチンは打ちません。
その私が先日健康診断に行ったところ問診票にコロナワクチン接種回数記入の項目がありました。
私の場合当然コロナワクチン接種回数はゼロです。
それに気づいた問診担当の医者は明らかに不快感を示しました。
なぜコロナのころ病院に来なかったのかみたいな感じで不快感を露わにしました。
しかしコロナワクチン非接種の件ははっきりとは言いませんでした。
ルール上それについてははっきりとは言えないのでしょう。
しかし私は何か変だと感じました。
極めて不誠実な雰囲気を感じました。
それで肝心の健康診断の件はほとんど何の説明もなしでした。
これは明らかな人権侵害ではありませんか?
今の病院ってこれが普通ですか?
こんな病院に健康診断に行った私が間違いでしたか?

A 回答 (6件)

猫を散らすより皿を引け、のことわざ通りです、


病院は一つの国家権力です
相手にしないこと、
又ここの回答の挑発に乗ってもいけません
    • good
    • 1

>その医療安全支援センターとは医療業界の一部ではないのですか?


>であれば実態は病医院への苦情窓口ではなく、病医院への内通窓口
>なのではないでしょうか。

病院を所轄している国の機関(省庁)は厚生労働省です。

病院に意見をしたり命令を出せる機関は唯一厚労省になります。

医療安全支援センターは厚労省の各行政窓口の出先機関になる
ので、病院への苦情や改善命令は、同機関に申し立てる事が一
番有効となります。

逆に病医院の味方と言える機関は、各都道府県に設置されてい
る保健所や、各医師会なので、同機関に病医院の苦情を言って
も、問題のもみ消しに走ります。
    • good
    • 1

大学病院で多くの診療科に配属経験がある看護師です。

(プロフ
ィールを参照して下さい。)

そこの病医院の担当医が明らかに不見識であり、未接種者への対
応が大きく間違っていたと言えます。

新型コロナウィルスワクチンの接種は強制では無く、患者の同意
を以て接種が可能なものです。(接種は任意です。)

未接種者に対し、偏見や差別、あからさまな劣悪な態度は厚労省
も厳に禁止している事です。

>これは明らかな人権侵害ではありませんか?

どのような対応であったかに依りますが、未接種者である事を理
由に、いい加減な診療を行ったり、未接種が悪であるかのような
言い方をしていれば、接種者への自己決定権侵害となり、確かに
人権侵害と言えるでしょう、。

医師の見識を改めたいなど、何らかのアクションを起こしたいと
言うのであれば、病医院への苦情窓口として、各都道府県に設置
されている、医療安全支援センター等に訴えてみては如何でしょ
うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医療安全支援センター等に訴えてみては如何でしょうか?

その医療安全支援センターとは医療業界の一部ではないのですか?
であれば実態は病医院への苦情窓口ではなく、病医院への内通窓口なのではないでしょうか。

お礼日時:2023/09/14 21:53

最近、かかりつけ医院で健康診断を受けました。


問診票に、コロナワクチンの接種回数を書く欄はありませんでした。当日、検温の後「最近、コロナに感染していないか。感染者に接触した心当たりはないか」とは聞かれました。
病院だから、体調を聞くのは当然でしょう。

あなたの行かれた病院の問診票は、そうではなかったのですね。

受診した時、ひょっとして「生命哲学的観点から」の くだり、先生に話されましたか?「人権侵害」のあたりも、持論を述べられたとか?

周囲 皆に「不誠実」を感じられたのだとしたら、「面倒くさい患者が来たなぁ」と思われたのだと思います。

健康診断の結果、「異常なし」だと良いですね。いえ、本当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>受診した時、ひょっとして「生命哲学的観点から」の くだり、先生に話されましたか?

いやはや、とてもとても生命哲学的観点について語れる相手ではなかったです。
私の住む街に生命哲学について語り合える医者なんて一匹もいませんわ。


>「人権侵害」のあたりも、持論を述べられたとか?

いやはや、とてもとても人権侵害について言うだけ無駄だと分かっていました。

お礼日時:2023/09/14 11:57

ワクチン打たなくても感染しない人ばかりじゃないです。


病院には、当然のことですが、病弱な人が来ます。
そうい人は抵抗力、体力、免疫力が低いのでいろんな病気に感染しやすいです。
医師は日々そういう人に接しています。

ワクチン打たなくて、無症状のウィルス保持者かもしれません。
医師としては当然警戒します。
もちろんワクチンを打っていて保持者の可能性はありますが、打たない人の方が可能性は高いです。

医師は自分が感染するのもイヤだし、他の患者が感染するのもイヤです。
その不快感が医師の態度に出たのでしょう。

ワクチンは任意なので打たないのはその人の自由ですが、他の人に迷惑に思われることは承知していてください。
そのうえで、自分の信条に従えばいいです。

自分の信条に従って生きることは、誰からも非難されないとかハブかれないと思ってるのは間違いです。
非難されてもハブかれてもかまわない、という気持ちを持っているべきです。
医師の反応は、ああ、予想通りの世間一般の反応だな、と思っていればいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その病院の中の医者の一人が行っていることはその病院の連帯責任です。
その病院についてはこれらの一切の成り行きについて全ての真実を地域のSNS挙げて地域の一般市民に報告しようと思っています。
全て社会の正義のために行うのです。

お礼日時:2023/09/14 14:32

医者にもいろいろな考え方の人がいます。

これからはコロナワクチン否定の医者に行きましょう。ちなみに私も、ワクチン全く打ってません、子供のころは強制的に打たされましたが、成人してからはインフルもコロナも全く打ったことありませんが、元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コロナワクチン否定の医者

まずはその見極めが必要ですがそれはどうやってやるの?

お礼日時:2023/09/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A