アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方からのご回答を頂きたいので新しくまた投稿しました。
私は、18歳でもうすぐ一人暮らしをするのでまだ一度もかかっていないおたふく風邪のワクチンをしようか今迷っているんですが副作用が起こる割合も他のワクチンに比べて高いということでなかなか踏み出せません。最終的には自分で決めることということは承知なんですがやはりみなさんのご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大学生のときに兄弟が高校で麻疹に感染して気付かずに看病していて感染しました。

しかも試験期間に。
最近こういった種類の感染症は成人の感染も増えているみたいですよ。

http://idsc.nih.go.jp/vaccine/vaccine-j.html

http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気付かないで感染して抗体がすでに作られているといったケースも多いみたいですね…。抗体検査という手段もあるんですがどうやら結果が出るまでに時間がかかり尚且つお金もかかるとのことですし、抗体があったとしてもワクチンをすることに全く問題ないみたいですし…迷いますね。

お礼日時:2007/03/26 11:31

ムンプスは、他の方が書かれた他に、後遺症としてのムンプス難聴が知られています。


副反応ですが、ネット上で得られるのは副反応が多かった為、使用を注したワクチン株である占部株のものがほとんどです。
MMRワクチンの副反応は占部株が原因とされています。

18歳との事でしたら、おたふくの他にA型・B型肝炎等も検討されてはいかがでしょうか?
(B型肝炎は、ワクチンで予防できる唯一の性病です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろまた調べて見ます。

お礼日時:2007/03/29 22:13

ウチのダンナは33歳の時に子供からうつされて、おたふくかぜは高熱で毎日点滴通い、5日目の点滴の最中に病院で失神して入院。

「睾丸炎」で1週間ほど出てこられませんでした。

おたふくかぜそのものよりも いっしょについてくる症状が酷いので…予防できるものならしておいたほうがいいですよ~結婚前だと~男性の場合タネ無しになるそうですから(高熱で…)

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20040123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付して下さったURLやおたふくのサイトでいろいろ調べると女性よりも男性が予防接種を受けなければならないみたいですね。私は♀なのでどうしようか迷いますね・・・。

お礼日時:2007/03/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!