電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナウイルスの名前がコビット19に決まったとありましたが、テレビでは相変わらず新型コロナウイルスと言っています。
どうしてですか?

A 回答 (3件)

すでに新型コロナウィルスという名前が定着してしまっているからでしょう。


WHOは地名などが含まれて風評被害に繋がらないようにという配慮のようです。

でも、今更コビット19というより、旧名の方がわかりやすく視聴者の耳目を惹きつけやすいからとマスコミはコロナと言い続けているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!確かに新型コロナ〜の方がわかりやすいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/14 20:40

COVID-19と報道しても解る人には解るでしょうが、あまり伝わらないのではと思います。


それよりは「新型コロナウイルス」と表した方がウイルスと言う事も解りますし広く伝わりやすいでしょう。
COVID-19はSARSやMERSほどの名称インパクトもないですし、19が付いている分薄い気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに新型コロナ〜の方がわかりやすいですね。
コビットもテレビで一度聞いただけでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 08:19

とりあえずコビット16と決定しても、以前の新型コロナウイルスの方が、言いやすいからでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。ここにきて、コビットと新しい名前が出てくると混乱するかもですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!