アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/14にインフルエンザを発症した人が、3/28に私の0歳の赤ちゃんに会いに来るのは辞めた方が良いですか?

A 回答 (5件)

インフルエンザが他人に感染する確率が高いのは発症から3日間です。


さすがに発症から2週間経過していれば大丈夫だと考えるのが妥当です。
ただ、あなたの気持ちの問題もありますので、嫌だなと思うのであればお断りすればよろしいかと。
    • good
    • 0

まだガルガル期でしょうから、あなたの気持ちを最優先にしてください。



一般的には大丈夫です。
    • good
    • 0

基準になるのは発症日ではなく、症状が治まった日でしょう。


インフルエンザは症状が治まってから72時間以内は他人にうつす可能性があるとなっています。
余裕を見るとして、3月21日くらいに症状が治まっていれば問題なのではとは思います。
とはいえ、気になるなら延期しても良いのではと思います。
    • good
    • 0

インフル発症者Aさんだけ!なら日数的に問題ないと思います。



しかし!例えばですが、普段からもAさんと会っているBさん、Cさんも来るという話でしたら、潜伏期間もありますし、控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

全く問題なし!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A