プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近辺でインフルエンザらしいひとがたくさん出現しています。
私は予防注射をしてあるのですが、菌種の予測は当たっているのでしょうか。昨年のははずれと聞いています。

A 回答 (3件)

インフルエンザウィルスは抗原性の変異を繰り返すので


ドンピシャはまずありえません。
罹ったときに重篤化しない為のものと思っていた方がよいですよ。
ですので、予防接種していてもインフルエンザには罹ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。
おっしゃるとおり「罹ったときに重篤化しない」ようにということですね。
あまり否定的に考えては行けませんね。

お礼が遅れましたことをお詫びします。

お礼日時:2005/02/25 10:57

我が家にも インフルエンザやってきました。



娘・息子ともに早めに予防接種しましたが、昨日娘がインフルエンザ発症しました。(保育園で流行中)

予防接種していたら 症状は軽くなるのでしょうか?

これから家族みんなうつるのかな・・・。憂鬱だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。
「罹ったときに重篤化しない」というのは定説のようですね。
お大事になさって下さい。

お礼日時:2005/02/25 11:05

予防接種をした人が何人か


インフルエンザにかかっているので
今年もはずれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
予防注射をしたという人が大勢発病しましたので質問させて頂きました。
素人としては、当たったかどうかより「罹ったときに重篤化しない」ようにという考えでいる方がよさそうですね。

お礼が遅れましたことをお詫びします。

お礼日時:2005/02/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!