電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザにかかってしまって今日で3日目なのですが、食欲もあり熱も完全に下がった状態です。
明日は先輩のお別れ会なのでどうしても行きたいのですが…絶対行ってはダメなのでしょうか…?

A 回答 (5件)

熱が下がって、2日置いた3日目からですよ。

尚且つ発症して1日で解熱したとしても5日はダメです。
周りに移しかねません。

症状が緩和されていても、あなたの吐く息唾液触ったものにインフルエンザウイルスは付いています。
    • 0

ウィルスは、治りかけの時は感染しやすいです。

あなたの今は、ウィルスをたくさん放出している時期です。
    • 0

インフルエンザが流行する原因は、保菌者が出歩くからです。

ウィルスをまき散らし、先輩に移してもかまわない、と思うなら出席してください。
先輩だけでなく、他の出席者、会場に行くまでの交通機関の中でも移す可能性はあります。

お別れ会に出席できないのはとても残念だと思いますが、しかし、ウィルスをまき散らすのは先輩も含めてたくさんの人に迷惑です。
もし、お別れ会出席者から患者が出たら、先輩は「自分のお別れ会が原因で・・」ととても心苦しい気持ちになるでしょう。
その点を十分に考えて行動してほしいです。

先輩には、あとでまた連絡して挨拶することもできるでしょ。
    • 0

回りにインフルエンザを移しても良いなら行きましょう。

インフルエンザは発症して一週間は隔離が必要です。
たしか
    • 0

駄目。

インフルエンザテロリストにでもなるつもりですか?
熱が出てから5日経つか、あるいは熱が平熱に戻ってから2日経つのが目安。あなたはどっちも満たしていない。外出は控えるように。
    • 0