アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ罹患者(①)と接触した人(②)と接触してインフルに罹るということはあるのでしょうか?
要は、①の菌を②を介して貰うということです。
②がインフル未発症なら大丈夫ですか?
まわりには②以外にインフル罹患者と接触した人およびインフル罹患者はいないものとします。

A 回答 (2件)

インフルエンザウイルスに感染していなくても、インフルエンザウイルスを持ち運ぶことは有ります。

例えば、インフルエンザ患者がドアノブにウイルスを着ける。そのドアノブに触ったあとエレベーターのボタンを押しボタンにウイルスを着ける。そのボタンに貴方が触った手で鼻を穿る。
また、B 型の場合は感染しても症状が軽く本人が知らないままキャリアーになっている場合も有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります。

インフルエンザは空気感染ですので、感染しないで他の人にうつすことは考えにくいですが、症状が軽かったり、本人が我慢していたりすると、インフルエンザが発症していても、他の人からはわからないことがありますよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに他人からはわかりづらい場合がありますね。