アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のインフルエンザの予防摂取を受けて3~4日後、喉が痛くなりだるくなりませんでしたか?

もし、インフルエンザの予防摂取の副作用が出てインフルエンザのような症状になった場合、 周りの人にインフルエンザがうつるのでしょうか?

たまたまなのかも知れませんが、自分も含め今回の摂取で喉の痛みを訴える人が多かったので心配になり質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人差があり、なんとも言えません。


が…今まで予防背接種を受けたら、発熱・風邪の
症状・だるさを訴えた人がいました。

以前まで他人事と思っていたら、数日前に私も
予防接種を受けた翌日、38度の発熱をしました。
その翌日、平熱に戻りましたけど…良かったです。

ちなみに発症した以上、他人にも移る可能性は
あると思います。

あくまでも個人的意見です。

でも予防接種を受けても、なる人はなるみたいですね!
結局インフルエンザは、いろんな型があるので、予防接種
した型と違うと意味が無いみたいです。

しないより、した方が良いみたいですけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前摂取したあと38度ぐらいの熱が出て一日で下がったことがあります。

発症した以上やっぱりうつるかも知れませんよね!

有りがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 01:57

基本的にワクチンによる副作用で気道に感染することはないので、人にうつることはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、この間日帰り温泉に行ったときに お話しした人が 「インフルエンザの予防摂取の副作用で熱が出て具合悪くなって会社早退して来たんです~」と普通に話してた人がいたのですが、 その人は 人にうつらないと知っていたんですね。

あの時私は、「インフルエンザうつるじゃん!何で家にまっすぐ帰らないで温泉に…」と思ってドンビキしてしまいましたが…。

教えて頂きまして有りがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 02:25

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンといってウィルスを殺していますから病原性はありませんよ



但し、ワクチンという異物の侵入で人体はインフルエンザウィルスと錯覚して攻撃するので、病気になったような症状はある程度あると思います。(腫れや発熱はその典型)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由だったんですね!


教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/11/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!