dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年は10月末(1回目)と11月末(2回目)の2度予防接種をしたにも関わらずA型インフルエンザを昨日発症してしまいました。
検査キットでAのところにハッキリ線が出ました。
予防接種をした先生は苦笑しながら「ワクチンあまり効かないねえ」とおっしゃるばかり。タミフルを処方されました。
いまのところタミフルが効いたのか、微熱と関節痛くらいで軽症ではあるんですが。
先生には他人に感染するのは21日くらいまでとおっしゃっていました。

会社でも今年はなぜか私を含めた3人とも予防接種済みでしたが昨日よりほぼ同時に発症しています。同じ職場の20人のほぼ全員は予防接種していないのにピンピンしています。

こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

インフルエンザのワクチンは毎年、HとかN型の流行を予想して作って居ますのでは予想がはずれたら効きませんし、違う新しい株に暴露されたら一度かかってもまたうつります。

だからと言って沢山の抗原を注射するわけにもいきません。
また、ばっちり当たって無くても一部交叉して効果がある場合も有りますし。
そう言った場合も含め、ワクチンを打つと多くが「軽症で済む」と考えるべきと思いますし、全くはずれることも有ります。
「タミフルが効いたのか、微熱と関節痛くらいで軽症ではあるんですが」はそうなのかも知れません。
私はワクチンを受けず、今年は6日間高熱にうなされました・・・。
当たるも八卦当たらぬも八卦、しかし、受けておけば良かったと後悔しました。

参考URL:http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00055792 …

この回答への補足

今日会社へ出社しました。出社できたのは私だけであとの二人はまだ熱があるようでした。一人はタミフルをもらってない人、もう一人はタミフル服用が私より1日遅かった人です。
タミフルは早期服用すればすごい効き目ありますね!

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで昨夜にはほぼ全快しました。
発症から全快に近い状態までほぼ1日半という軽さでした。
(1)予防接種(2回)がよかったのか
(2)発症して9時間くらいで飲み始めたタミフルがよかったのか
(3)その両方のおかげなのか
よくわかりませんが他の人よりずっと軽症で済んだのは間違いないようです。
回答をお寄せいただきありがとうございました。

こんばんは

家族が予防接種したときに言われたのですが
予防接種してもちゃんとマスクしてうがいして手洗いしないと
うつりますよと言われたみたいです
    • 0

インフルエンザに限らず予防接種は100%病気を防ぐものではありません。

ただ予防接種をしたことでわずかでも免疫がついているはずなので、もしかかってしまっても症状は軽いといわれています。
予防接種をしていない同僚の方が発症していないとの事ですが、昨年インフルエンザにかかった、または予防接種をうけた場合、わずかに免疫が残って発症しないこともあるようです。
予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザにかかってしまい、理不尽な思いをされているでしょうが、予防に努める事は大切です。来年もぜひ予防接種を受けて下さい。同時にうがい・手洗いも行いましょう。
    • 0

残念ながらインフルエンザワクチンの有効性は100%ではありません。

各メーカーが出している添付文章(医師向けの使用説明書)では臨床試験のデーターを載せていますが、残念ながら予防接種をしたにも関わらず感染してしまう人がいます。

有効率は約80%くらいみたいですね。
    • 0