プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザA型の中3女子です。
2月7日の夕方から風邪の症状が出始めました。
インフルエンザの予防接種を打っていたので、インフルは無いだろう、と思っていましたが、2月9日の午後、インフルエンザA型と診断されました。
軽いインフルエンザと言われ、その後に名前は忘れてしまいましたが吸引するもの(四角く、勢いよく吸い込む)をして、食後に飲む鼻づまりと痰の切れを良くする薬、38℃以上あった時の解熱・我慢出来ない時の頭痛薬を頓服薬としてもらいました。
しかし金曜日になった今日もなかなか37.3℃程度の微熱が治りません。
また、こうしてこれを打っている時も、少し右手が震えます。
鼻水はほとんど無く、あっても透明です。
受験がもうすぐで、早く治したいです。
続く微熱の治し方、または他に考えられる病気など、教えてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

インフルなんだと思います


家族も予防接種を受けていますが掛かりました
しかも軽い物

熱はおかげさまで下がりましたが
咳が止まらず、菌も保有していそうなので
薬は全部飲みきるように御医者様で言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族への配慮も必要ですよね!
回答有難うございました!

お礼日時:2016/02/12 15:07

インフルエンザの予防接種はインフルエンザに感染し発症しない様にする事が目的では無く、発症しても重篤にならない様に


する事が目的ですのでインフルエンザにならないと言う事では有りません。
また、予報接種をしていようがその時の体調などによっては重篤になる場合も有りますので予防接種をしたからと過信は禁物。
微熱があると言う事は未だ抗体がウィルスと戦っていると言う事ですので、栄養と水分と安静ですね。
平熱に戻っても未だウィルスを持って居ますので、医師の指示に従って外部との接触は最小限にして下さい。
体が平常時に戻っていない中、新たなウィルスを貰う事にもなりかねませんし自分の体内にあるウィルスを逆に撒き散らす事にも
なりかねませんのでマスクは必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだウィルスと闘っているのですね!丁寧に有難うございました!

お礼日時:2016/02/12 14:21

インフルエンザなら5日間は大人しくしていましょう。


受験生だと気が気ではないでしょうが、ここでしっかり休んでおかないと後で響きますよ。

暖かくして良く寝ること、これが一番の特効薬です。
薬を飲めば症状が治まる、のは治ったのではなく、症状を薬で抑えただけということですから薬には頼らない方が良いですよ。

息子は受験日当日にインフルエンザを発症しました。
本命受験はその後だったのでまだ良かったですが、こればかりは焦っても仕方ないです。
今まで努力してきたならば、数日休んでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんの体験談、とても参考になりました!
有難うございました!

お礼日時:2016/02/12 14:20

おそらく今週末までで収まってくるはずです。


インフルエンザ発症がわかって治療薬を投与したのが2月9日であれば
3日程度は安静が必要で微熱は続きます。 医者からも言われてませんか?
風邪と違ってインフルエンザはウイルスです。 完全に抜けきる迄は
体力温存して安静にしていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週末には収まるはずという言葉、とても安心しました!有難うございました!

お礼日時:2016/02/12 14:20

インフルエンザの診断受けて、薬を処方されたんだったら、大人しく薬を飲んでゆっくりしているしかない。


他の一般的な風邪とは違うからね。

それと、インフルエンザの予防接種ってのは、「インフルエンザにならないように」という意味では、はっきり言って意味が無い。
重篤化を防ぐってだけだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございました!

お礼日時:2016/02/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!