dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の所、コロナワクチンはかなり早い時期に2回のみ接種しています。
この状態で、3回目コロナワクチン接種(BA5)を接種した場合、重症化と後遺症にどの程度の予防効果が期待できますか?
特に12ヶ月後などある程度長期でどの程度効くと考えられているか気になっています。

A 回答 (4件)

>イスラエルなど日本よりも遥かに先行接種している国の状況はどうなのでしょうかね?



イスラエルは、BA5のワクチンが出る前に、ワクチンを中止して、コロナは収束しておりますので、データはまだありませぬ。
日本人モルモットにて、世界初の人体実験を絶賛実施中ですので、今しばらくお待ちを。
    • good
    • 1

今それを、人間(日本人)で実験です。


一年後までお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラエルなど日本よりも遥かに先行接種している国の状況はどうなのでしょうかね?

お礼日時:2022/11/20 09:43

1年後に効いている?


それは難しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかしら根拠になる研究などの話はありますか?
感染については意味がなくても、後遺症予防については想像以上に長く免疫が続くという話を掲示板で見かけ気になっています。

お礼日時:2022/11/19 18:00

効きません。



ワクチンと言うのは
「血中抗体」を高めて、血液中に入り込んでくるウィルスを
やっつけようとするものです。

デルタ株までのウィルスは血管に入り込んで血栓を作る病態でしたので
ある程度の効果はありました。が、今流行しているのは
「オミクロン株」です。これは感染力が強すぎて血管に入り込む前
のど粘膜に取り付いてしまいます。だから、ワクチンでいくら
血中抗体を上げて血液中で待ち構えていても、標的が違うところに
いるわけですから、全く効果がないわけです。

効果がないだけならまだしも、今回のワクチンは
安全性の問題をほぼすべてすっ飛ばして緊急承認された
ワクチンです。治験が終わるのが来年春ごろだと
ファイザー社のホームページにも載っています。
将来的(数年後のスパン)でどういうことが起こるのかが
誰にもわからないことが怖いのです。

今後の接種はどうか慎重になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ワクチンの安全性も気になりますが、緊急承認されたということはそれなりに審査されているのではないでしょうか?もし、被害が大きければ先行接種しているくにで問題になりますよね?
なお、今の政府を見ていると欧米のようにほぼ全員が感染するわけで、もし感染するとワクチンとは比べ物にならないくらいのウイルスが体内で爆発的に増殖するわけですよね。そうすると、脳や臓器など重要な期間にも大量のウイルスが感染する。
そうすると、ワクチンと比べて遥かに人体へ与える影響が大きく、しかも、ワクチンのように制御もできないウイルスが体内で指数関数的に増える。このリスクは、将来、それこそ10年後とかに非常に厄介な病気になる可能性が高くなりませんか?

ワクチンが仮に恐ろしければ、ウイルスは体内で爆発的に増える為、ワクチンよりも遥かに恐ろしくないでしょうか?
また、ワクチンによる後遺症はネットでは聞きますが身近では聞かないです。しかし、ウイルスによる後遺症は周りで聞きますし結構怖く思うのです。ちなみに、近所で既に2人死んでいます。

ただ、ワクチンの重症化予防効果がどの程度続くのかが気になっています。

お礼日時:2022/11/15 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!