アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は新型コロナワクチンの3回目を推奨していますが、本当にそんなに急ぐ必要はあるのでしょうか?

各人の抗体量は、人それぞれかなりの幅で違いがあるのは立証されています。
まずは、各人の抗体量を測って、少ない人が3回目を接種するという方法に変更できないものなのでしょうか?
3度目を接種してもコロナに感染する時はするし、3回目接種していなくても感染しない人や感染しても重症化しない人もいるのが現実です。

何度もワクチンを打つことによる、重大な後遺症や副反応、そして今後起きるかもしれない未知の症状が想定されますよね?

A 回答 (7件)

気が進まないなら、抗体量を調べてくれる病院があるので、そこで検査して貰えばいいです。



あと、4/14付イギリス保健安全保障庁の報告。
3回目接種による発症予防効果は、ファイザーは20週以降ではほぼ有効性がなくなるが、モデルナは15-19週後時点で50-60%程度で保たれている。
オミクロンに対する入院予防効果は3回目接種後、特に65歳以上において高く、経時的にやや減衰するも比較的保たれている。
オミクロンに対する死亡予防効果は2回接種25週以降59%、3回接種2週以降95%。

発症予防効果は時間と共に減少しますが、入院予防効果・死亡予防効果は時間が経っても期待できそうです。

https://twitter.com/sukunabikona7/status/1515098 …

なお現在政府が急ぎで進めているのは3回目ではなく4回目です。
こちらはエビデンスが積み上がっていないので、現時点では高齢者以外は時期尚早と考えるドクターもいるようです。

私の意見は以上となりますが、私は医療の専門家ではないので、参考程度として下さい。
    • good
    • 1

>想定されますよね?


想定したところで根拠がないならそれは「憶測」にすぎない。
推定はもとより、推測にも推量にも劣る。
そういうあいまいなものでリスク計算をするわけにはいかない。

この世の現象に「断定」が使えない以上、可能性が高いものにかけるしかない。

とはいえ、あの副反応はたしかにつらい。
休みを取れない環境では躊躇するのも分かる。
だから国も強制はできない。
「推奨」止まりである。
どうするかを決断するのはあくまで個人である。

なお、抗体量まで全員測定するのは国にとっても荷が重い。
国も打ち出の小づちは持っていない。
医療資源も財源も、無尽蔵にあるわけではないのである。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、接種しても感染しますし、重症化防止の効果は期待できますが、39℃、40℃の高熱でも軽症です。


https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

政府には、急ぐ事情があるのでしょうね…

ファイザーとモデルナのワクチンは使用期限が延長されましたが、アストラゼネカのワクチンは廃棄されましたね…

ちなみに、ワクチン製造会社の本国アメリカでは、日本よりも早く3回目が始まってるのに、接種率はずーっと29%台で微妙に止まったままです。

日本はつい最近始まったばかりなのに、あっという間にアメリカを越して、すでに47.36%です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

そもそも現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、今は感染のメカニズムも変わったオミクロン株ですし、そろそろ治療薬も充実してきそうですし…

一方、接種が進むにつれ様々なことが分かってきました。


https://youtu.be/9IH3F7Lzdo8

29:30〜, 34:35〜免疫の低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。
https://youtu.be/Ms06EW_xSfo

愛知県は独自でお見舞い金を支給されるそうです。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

少しずつワクチン後遺症を診て下さるお医者さまも出てきましたが、症例の種類が多く、まだ治療法も分からないのが実状のようです。

アナフィラキシー以外で因果関係が認められることもほぼないようですので、万が一の時の治療費も自己負担になると思います。

新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

接種前に抗体量を調べるのもそうですが、慎重な判断をしたいですね(^^)
    • good
    • 2

コロナワクチン、接種してもかかる人はいるって本当にいますよね。


私の周りでも卒業した学校の先輩や遠く離れた場所に住む兄弟がかかりました。
2回目を接種していたのにも関わらず。

「早く接種しましょう」って脅しですよね?
    • good
    • 2

こんにちは!



>政府は新型コロナワクチンの3回目を推奨していますが、本当にそんなに急ぐ必要はあるのでしょうか?

そうですね…、政府はワクチンを大量に買い込んでいます。その消費期限が迫ってます。今は、消費期限を3ヶ月伸ばして使用していますが、現場の医師からも消費期限延長は理解出来ないと、使用を疑問視している医者もいます。
つい最近、政府はアストラゼネカ社のワクチン廃棄を決定しました。

ついに政府は、コロナを2類(指定感染症)から5類(風邪と同じ)に下げる意向ですが、それも参議院選挙が終わるまでは、2類にしておくようです。
つまり、コロナを5類にしたら、普通の風邪と変わらないので、打つ必要性が無くなる為、大量廃棄を抑えるためにも、「早く3回目を打ちましょう!」と変異株の危険性を連日、TVや新聞等で煽りながら、庶民の尻を叩いているのが現状です。
そこで、GWを前に打ち出したのが、海外旅行から帰国したら「隔離待機免除」という施策です。

昨年末から「ワクチン後遺症」という映画が、有志医師による自主上映会が、全国各地で開かれております。政府や厚労省が黙殺してきた、副反応や後遺症の生々しい証言が映画の中で語られています。(^_^;)
    • good
    • 2

急ぐ必要があるのでしょうね。

おそらく画期的な新薬が登場間近で、政府はワクチンの在庫処分を急いでいるということでしょう。後遺症や副反応がばれかかっているからワクチン信者に3回目でも4回目でも出血キャンペーンで打たせたい訳です。なんせアベノマスクも不良在庫で税金無駄遣い非難を浴びました。抗体とか全然関係なくて不良在庫を抱えたくない一心ということ。
    • good
    • 2

なにもコロナのワクチンに限った話ではありません。

どんなワクチンでも副反応、後遺症の危険はあります。あくまで政府は専門家と話あった上で多くの人が抗体が落ちているから3回目を接種することを推奨しているだけなので強制はしていません。打つも打たないも本人の自由ですので今はこの方針に従うしかないのかと。一人一人抗体の検査してる時間なんてないですしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!